※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育が進まず、18時まで預かってほしいが進捗が遅い。5月いっぱいで終わるか不安。

慣らし保育が進みません。4月から慣らし保育していますが、途中風邪で休むことはあり遅れてはいますが、、、それにしても進みが遅く少し不安です。。。

高齢の義母さんが元気なので慣らし中の送迎をしてくださいます。私は既にフルタイム復帰済みです。
保育園から帰宅後は義母さんが見てくれるので、慣らしは焦らず先生の見立てで進めて頂いて構いませんとお話ししてはあります。

先週は次の週から(今週のことです)16時から16:30まで伸ばしてみましょうと先生が言っていたそうですが、本日水曜日も16時お迎えで伸ばしてくれません。

最終的には18時まで預かってほしいのですが、先生のお任せとは言いつつも、なかなか進まず不安になってきました…

5月いっぱいで慣らし終わりますかね…?😢
慣らし保育ってこんなに時間かかるものなんですね😭

コメント

ことり

お子さん何ヶ月ですか?
園にもよるんでしょうが、うちは慣らし保育1週間で、昼寝出来ないとかごはんやミルクの飲みが悪いと慣らし保育延長とはいわれましたがこの時期までかかるのは大変ですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳6ヶ月です😭
    やっぱり普通より長いですよね…

• 5月12日
すず

保育士です。2歳児でこれは長いですね💦おばあちゃんが御迎え出来るならと保育士も思っているかもしれません。

実際のところはどうなのでしょうか?早めにお迎えが今後も出来るのであれば、むしろ常に16時半御迎えでいけるのか、それとも、流石にそろそろ祖母御迎えもやめたいのか‥。後者であれば一度話を切り出した方が良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ祖母お迎えはやめたいです。義母さん元気ですがもう72歳で高齢だし、帰宅後のイヤイヤ期の孫の子守りも体力的にキツイと思います。

希望保育時間は私が送迎できる7時30分~18時なのですが、朝は時間が早く慣らすのが大変なので、18時に伸ばしていくのを優先に進めましょうという話になっています。
    ですがなかなか伸びず💦

一時期は給食残すから伸ばせないと言われたり💦
    それでも今は慣れてきて、
    ほとんど食べなかった給食が、今では主食主菜完食+副菜と汁物は半分残しという感じになりました。全て完食は厳しいようです。

午後のおやつ食べて帰宅して、自宅で追加のおやつをねだることもなく18時30分の夕飯まで元気に遊んでいます。

明日は仕事休みでお迎え行けるので、先生に様子伺ってみます…😔
    聞くのは『慣らしの様子はどうでしょか?保育時間伸ばせそうでしょうか?』と言った感じで良いですかね?💦

• 5月13日
  • すず

すず

そうなのですね💦なかなか厳しい縁ですね💦給食、今は小学校でも規定量の完食を強制はしていないはず😭

保育時間伸ばすのはまだ難しいかと、祖母のお迎えが出来るからとは言ったものの、思ったより慣らしが長引き、体力的にも大変だと言っているので‥と、一言「祖母が見ててくれるとは言ったものの、ずっとじゃないからね?!?」というニュアンスの事も一緒に伝えた方が良いかと!

• 5月13日
nanasan(24)

うちの子も全く進んでなくて
まだ12時お迎えですよ笑笑

いろいろ風邪もらったりして2週間くらい休んでしまったのが原因かと思うんですけど本当に遅くて困ります、、。、

幸い、私の職場復帰が来週の金曜からなのでまだよかったです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も溶連菌や風邪でトータル2週間ほど休みました😭

こればっかりは風邪引かない運とお子さんの体力的問題が大きいですが、復帰日までに保育時間伸ばせそうですか?😔💦
    うちはずーと16時が続きそうで先が見えません😢

• 5月13日
  • nanasan(24)

nanasan(24)

昨日、お母さんいつ復帰ですか?っとやっと聞かれて来週の金曜からです。
    と答えたらそれまでには伸ばしましょうといってくれました😓

うちも給食食べれなくてずっとお昼でお帰りだったので😇
    辛いですよね😥

• 5月13日