※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で風邪が繰り返し、病院でも薬をもらっているが改善せず。先生からも症状が出ているとの連絡あり。様子を見るようにとの指示に戸惑いを感じている。

4月から保育園に行きはじめて、はじめて風邪を
引いてからマシになり酷くなりの繰り返しで
完治することがないです…
仕事があるので熱がない日は行かせています。
保育園には薬渡して連絡帳には風邪と記載してます。
病院ではRSやそういった感染するものではなく
風邪なので保育園に通ってたら仕方ないですね、と
いう感じで薬貰うために通っています。
ただ数日前から先生側からも鼻水、咳など
記載があり今日は昼寝中も出ていましたと書かれてました。
たしかに就寝中は一度出ると結構酷くて病院からも
眠りが浅いと出やすいと言われてます。
連絡帳に感染するものではないと言われていますし
就寝中は出やすいみたいですが様子みてください。
と書いたらなんかこっちが変に捉えたと思われますかね?

コメント

🐻🐢🐰

感染しない風邪?というのがよく分かりませんが…

就寝中に出やすいのは保育士さんも承知だと思います。ただお子さんの様子を伝えてくれただけなのかな?と思いました。

km

鼻水や咳がでてたら風邪ですし感染はすると思います💦感染しない風邪ですからって書いたらえ?ってなると思います😔
今はコロナのこともあるし、心配されてそういう状況であることを伝えてくれてるのですかね。

はじめてのママリ🔰

書き方が悪かったのですが、名前のついた感染症とかではないので、絶対他の子に移してはいけない?様なものではないということです💦
わかりにくくてすいません?

すず

保育士です。
様子を見ているからこその、お子さんのその日の様子を伝えた内容かと思いますよ😄保育園に通い続ければ、休むよりも遥かに風邪は治りづらいのはしかたありません💦それは保育士も承知の上です!そして保護者の方が仕事が忙しくてなかなか休みづらいというのも承知の上です!が、私たち保育士は子どもたちがどんなに辛そうでも病院には連れて行けませんし、出来ることをその場で行うしかありません。その一つが、園での風邪の様子を保護者に伝えるということです。そして、その後の悪い方の展開を考えて、保護者にアドバイスをすることです。むしろそれをしないのなら、何のための保育士だ?!となりますし😂
その様子から中耳炎になりやすい子は早めに病院に行くなり、鼻水は出てるけどそれ以上悪化する事の少ない体質の子は通わせ続けたり、そこはもう保護者の判断です。なので、保育園からの様子を知った上で、通わせるのであればそれはもうお母さんの判断かと思いますよ😄
文章にすると、なかなか意図と違う形で伝わる事も多いので、出来れば担任にでなくても直接口頭で伝えるとよいですよ!