※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子供がお風呂後に赤いプツプツが。病院へ行くべきでしょうか?

1歳の子供。
今日お風呂に入ったところ、首のところと胸の上の方(こちらは極わずか)に赤いプツプツができてました。

熱や咳などはなし。

汗疹かな?とも思いますが、保育園に行ってるので何か
感染症だったら……と思うと不安です。

病院へ行った方がよいでしょうか?

コメント

ママリ

お風呂後は汗疹が反応して目立ちやすいですよ!!
体が冷えてからも落ち着かなくて、日に日に増えたり、悪化するようなら病院いきます!

入浴後は赤みが目立ちやすくなるのでしばらく経ってからもう一度確認してみてはどうでしょうか?

特に肌ケアの物を変えたりとかはないですか?💭

はじめてのママリ🔰

うちの子も今、汗疹(赤いポツポツ)ができてます。
皮膚科の先生は石鹸できれいに洗ってしっかり保湿してあげるのが大切だと言ってました。
あと汗をかいたら拭いてあげたり着替えさせたり☺️
よくなるといいですね♪

みち

以前どこかで見たのですが、お風呂上がりに特によくわかる、目立つ発疹は、汗疹だということでした。

私の子供は他の子供さんに比べると肌が敏感で、発疹ができたら小さいうちから皮膚科へ連れて行っていました。そのときから処方していただいている保湿クリームと軟膏を用途に分けて使っています。

でも、一般的にはこう、と言われても、やはり不安ですよね💦今の不安を払拭するためにも、一度皮膚科で相談された方が良いと思います😃
お大事に‥✨

funkyT

以前そのような事があったので、小児科でロコイド軟膏を処方してもらいました。
(皮膚科でも診て貰えると思います。)
結局何だったか分かりませんが、ロコイド軟膏でキレイに治りました。

清潔を保ち、市販のクリームを色々と試したりしたのですが、長引かせるよりも、
早く処方薬でチャッチャと治してあげた方が良いと思います。