※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

不妊治療の助成金の申請方法について教えてください。

医療費控除・助成金について、ご存知の方、教えて下さい!
昨年10月に初めて採卵し、今年1月に移植、ただいま妊娠6ヶ月です。
年末までの医療費については医療費控除を申請してしまったのですが、今更ながら所得制限が無くなったと聞き、不妊治療の助成金も申請したく思っております。
その場合、どのような申請になるのか?
なかなか区役所に行く時間がなく、わかる方がいたら教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます😊

画像は厚生労働省のHPで、ざっくりだとこんな内容ですが、助成金について詳細は、お住まいの都道府県・市区町村によって助成内容や申請方法が異なりますので、まずは、「お住まいの地域名+不妊治療助成金」で、お住まいの地域の内容を確認されるのが良いと思います。

ちなみに、私の住んでいる県では、申請期限は年度ごと(昨年4月以降終了した治療の申請期限は今年3月末まで)で、今、調べてみたら所得制限が撤廃され今年1月以降3月までに終了した治療の申請期限も今年の5月末まででしたので、もしかしたら少し急いだ方が良いかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像まで…😭💕ご丁寧にありがとうございます❗️
    急いで区役所に確認したいと思います😣✨

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、医療費控除についてですが、不妊治療助成金としては、去年10月の採卵〜今年1月の移植までを1回の治療として申請するので、下の方のコメントの通り、本来であれば申請済の去年の医療費から助成金の金額を差し引いた確定申告の修正が必要で、返金手続きになると思います。
    ただ、医療費控除は去年1月から12月までの医療費に対するもので、今回、治療が年を跨いでいるため、助成金の差し引き方とか少しややこしいと思うので、今年の医療費も医療費控除する予定であれば、今年の分から差し引けば良いのかどうか等、税務署に確認するのが良さそうですね💦

また、助成金の申請書は自分で記入するものと、病院に記入してもらうものがあるかと思いますが、病院にもよりますが病院に記入してもらう申請書を作成するのに、1週間くらいかかるので、まだ作成してもらっていないならば、病院にも問い合わせが必要だと思います。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くな無知なもので…😭細かく教えて頂き、ありがとうございます💕
    問い合わせてみます😊

• 5月12日