※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

1歳何ヶ月から「〇〇取ってきて」理解するか不安。1歳前はちょうだい言ってくれたけど最近はあまり渡してくれない。理解はもう少し先か。発語は少ないが気になるものを指差し、興味を示す行動あり。

いつもこちらで相談させて頂いている者です🙇🏻‍♀️
「〇〇取ってきて」が分かるのは1歳何ヶ月頃からでしょうか?
調べていると1歳0ヶ月頃や1歳3ヶ月頃、1歳半から2歳頃など差があります💦
もうすぐ1歳1ヶ月の娘は本当にごく稀にやってくれることもあるのですが、ほとんどがまぐれのような気がします😅
また1歳前にはちょうだいと言ったらくれていたのに、最近はあまり渡してくれなくなりました💦
ちゃんと意味を理解し始めるのはもっとあとになってでしょうか?
長女は割と発語も理解も早かった覚えがあるのですが、ほとんど覚えておらず、まだ発語が(いないいない)ばぁ、(たまに物を落として)あーあ、(たまに)ばいばい、くらいなので少し気になっております。
最近は気になるものを指差したり、興味のあるものを私のところまで持ってきてくれたりはしています!

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちは最近たまにやってくれることがあります🤔
息子の気分もあるので、やってくれるのは稀です😂
うちはまだ発語もないし心配しているんですが、一歳半くらいの時に、出かけるから靴下履こうと言ったら靴下持ってきてくれた時はびっくりしました😂

  • めー

    めー

    やはりまだ理解するのは先ですかね😅
    発語がないと心配ですけど、息子さんは靴下履こうが理解できててすごいですね✨
    私も焦らず見守りたいと思います🙇🏻‍♀️

    • 5月12日
まい

うちの子は1歳くらいで、(子供の目の前の物を指差して)それとって、1歳3ヶ月くらいで少し離れた物を指差したり名詞を言って取ってきてって感じです。
お風呂いこう、寝るよと声かけるとその場所まで行くので理解は少しずつしてそうですが、発語は全くないです笑
2歳くらいになると、隣の部屋の新聞取ってきてなど具体化するのかなと思いますよ。

  • めー

    めー

    うちの子も目の前の物であれば取ってくれることも多いので、一応出来てるということですかね😂
    1歳3ヶ月までまだ少しあるので、のんびり成長を見守りたいと思います🙇🏻‍♀️

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子が2歳過ぎてようやく指示が通るようになりました。それでも100%ではないです。
下の子は、ばぁ!くらいしか言いません。
私はむしろ、もうばぁって言えるんだ、早いなぁと感じてます!!

発語が~~~~くらい
と、仰っていますが、1歳なら全然普通のことだと思います。

  • めー

    めー

    お返事が遅くなりすいません💦
    まだまだ1歳で心配しすぎですよね😣
    温かく見守ろうと思います🙇🏻‍♀️

    • 5月21日
ゆう

最近上の子に「あれ取ってきてー!」というと、下の子が走って取りに行くようになりました。良く、話すのでこっちの話してることは分かってるみたいです🤔
発語はまだまだ少なくて宇宙語です☺️
1歳すぎならまだまだ出来なくて当たり前です☺️

  • めー

    めー

    お返事が遅くなりすいません💦
    まだまだ心配しなくて大丈夫ですよね😣
    たくさん話しかけていこうと思います!

    • 5月21日
rin

息子は10ヶ月でママ、1歳超えてからちょこちょこ発語するようになりました!取ってきてなどは1歳3ヶ月4ヶ月くらいですかね☺️今では言葉のほとんどを理解してる気がします👀

個人差はあると思いますが1歳だとまだ心配いらないと思います☺️

  • めー

    めー

    お返事が遅くなりすいません💦
    やはり個人差が大きそうですね!
    たくさん話しかけて、ちょっとずつできるようにサポートしていきたいと思います😊

    • 5月21日