※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が耳を触ったり首をかしげる動作をするので心配。耳掃除はしていて耳だれもない。病気か心配。経験者の意見を聞きたい。

赤ちゃんの、耳を触る動作、首をかしげる動作について。

10ヶ月の娘がいます。
気がつけばよく耳を触っていて、耳の穴に指を入れているわけではなく耳の上あたりを触ります。
歩いている時、離乳食を食べている時、無意識に手が耳によくいくのでとても気になります。
耳掃除は適度にしていて、耳だれがあるわけでもありません。

それと合わせて、ビートたけしさんの仕草のような…少し首をかしげるような動作も最近するようになりました。
何か耳や脳の病気なのでしょうか。
同じような動作をお子さんがされてた方、いらっしゃいますか?

気になりすぎているので、近々ある検診で先生に聞こうとは思っていますが、数日先なので…
もし経験されている方がいらっしゃれば、ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

コメント

あっき

耳の中が痒いのかな?
うちもよく触ってて痒いのかなと思い耳鼻科に連れて行きましたよ!
奥に沢山あると思うので半年に一回は耳鼻科で耳垢を取ってもらうといいですよ(*^^*)
気持ちいいくらい取れます😁✨

• あんちゃん

あんちゃん

昨日耳鼻科に行ってきました!
    特に耳垢がたまっていた訳ではありませんでしたが、多分この子の癖でしょうと言われました。
    とりあえず耳鼻科に行ってそう診断してもらってホッとしました。
    赤ちゃんは喋らないし色々不安になりますが、病院に、行ってよかったです!

• 9月6日