※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
家族・旦那

子供の初めての自転車は誰が買いましたか?旦那が私側のじぃばぁに買って…

子供の初めての自転車は誰が買いましたか?
旦那が私側のじぃばぁに買ってもらおうと仕切りに言っています。
今 娘は年中ですが、ランドセルも買ってもらうつもりみたいです。

話は変わりますが
この間グリーン牧場に行ったら、入場料高いし餌代やウサギの抱っこに何かと別料金だなぁ、だったらじぃばぁ連れてくれば出してもらえたのになぁと言っていました。そう言いつつも自分の小遣いから出してはくれましたが… いちいちケチ臭いこと言うんです。

昨日、今度 那須の旅行にじぃばぁ誘って行くか!
と行って来ました。旦那の事だから旅費は自分達の分だけだして、動物園や食事代をじぃばぁに出してもらおう気で誘うつもりでいると思います。

うちの実家は母はずっと専業主婦。(金遣い荒いので貯金はあまりないと思います。)
父はつい数ヶ月前に退職しました。
決して裕福ではなく、むしろお金ないくらいです。

旦那側は離婚して母だけです(飛行機でないと行けない所に住んでます)今は定年したけど、そのまま勤めているようです。

私側のじぃばぁは節約しないとだって言ってると伝えたばかりなのに、なにかとお金出してもらおうと言ってくるのが嫌です。

皆さん実家が近いと何かと買ってもらおうと仕向けるものですか?

コメント

失礼ですが、旦那さん随分図々しいですね💦
祖父母はお金を出してくれる便利やではないのに。。
自転車は自分たちで買いました。

• とん子

とん子

全然失礼でないです!
    図々しいにも程がありますよね💦
    そうですよね!
    私は思った事を言おうとすると止まらなくなってしまうので、言い方考えて自分達で買うように仕向けたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月12日
おだんごかーちゃん

まずはご主人のその「頼る」ってスタンスを辞めさせた方が良いかと思います。
何でもかんでも孫の為にやってやれる親ばかりではないのです。
お雛様も兜飾りも自転車もランドセルも親から出して貰った事ないです。独立したのならまずは自分達でどうにかするのが普通です。
ベースは「やってもらおう」じゃなくてじじばばから「やったあげたい」を待つべきですね😅

• とん子

とん子

まず頼るスタンスを辞めさせるべきですね!
    確かに今回の自転車の件を回避した所で、次から次と変わらないですものね。
    確かに独立したのだから自分達では当たり前。
    ずっと旦那にそう言うのやめてって言いたいけど、それとなくとしか言えなくて、いつもじぃばぁに買わないで!と強く言い過ぎでしまっていて💨どうしたらよいのかモヤモヤしていました。
    モヤモヤが晴れてきました。ありがとうございます!
    私もじぃばぁではなく旦那に言うようにして、自分達で計画を立てて行けるように話したいと思います。

• 5月12日
🙏🙏🙏

うちの旦那がそんな事言ってたらブチ切れ案件ですね😭
人の祖父母を金にするなと。
図々しいにも程がありますよ💦

初めての自転車は私たちで買いました!2代目は義親がプレゼントこれでいい?と買ってくれました!

• とん子

とん子

図々しいにも程がありますよね。
    そうですよね!私も初めての自転車は娘と見に行って自分達で買いたいです!
    ありがとうございます!
    ひねくれ旦那をご機嫌損ねないように話していきたいと思います。

• 5月12日
maimai

旦那さん、ケチくさいし図々しい男ですね…

「そうだね!いいかも!
今後私たちと同居するなら節約しなくてもいいもんねぇ。
これだけ色々お世話になってたら、今度はあなたと私で恩返ししなくちゃね!!」
とか言っても、買ってもらおうとするんでしょうか??

• とん子

とん子

名案ありがとうございます!
    否定せずに仕向けるって良いですね!
    言ってみます!

• 5月12日
ゆうき

三輪車は誕プレで義母に買ってもらいましたが自転車は自分たちで買いましたよー( ´ ꒳ ` )ノ
まず出してもらうのが当たり前だと思ってるんですかね旦那さんは???w

出してくれる!って言われたら甘えちゃいますが基本的に自分たちで全て買ってます( ̄∀ ̄)

• とん子

とん子

そうみたいです。
    いつも来る度、ぬりえや ちょっとした物を買ってくるから、それがじぃばぁの楽しみなんだろ?楽しみ奪っちゃしょうがないから、色々買ってもらう!と意味がわかないことを言ってます( ;゚皿゚)ノシ

なので買ってくる度、私は家にあるし、いつも買ってこなくても自分達で買うし、顔見に来るだけで何も持ってこなくていいんだよー!と毎度言ってて疲れます。

• 5月12日
  • ゆうき

ゆうき

ぬり絵やちょっとしたものは親の楽しみで買ってるかもしれませんがそれ以外を強請るってのはちょっとおかしいですよね(笑)

毎度言ってるんですね。。。。

• 5月12日
Yu-mama

旦那さん、しかも、奥さんのご両親に頼るなんて図々しいですね😰
うちは、両家共に近いですが仕向けたりはしません。
ただ、義父が孫の為なら(お金を)いくらでもだすと言ってますが結局は口だけで私達夫婦でやってます。

• とん子

とん子

自分の親には言わないで、私の親だけなので、嫌なります。
    そうですよね、自分の子供には自分達ですよね!
    ありがとうございました!

• 5月12日
はぁちゃんママ

自転車はまだまだですが、
三輪車は、義実家、
兜は、実家、
鯉のぼりは、義実家に買ってもらっています。
ただ、自分たちから買ってー。は、違うと思います。
あくまでも、両親の善意だと思うので、基本は自分たちで買うスタンスです。
旅行も誘われたから行く(ある程度親持ち)です💦

今後も両家が高価なものは、
プレゼントしてくれそうですが…

当てにするのは、失礼ですし……
ケチすぎますよ。