※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
雑談・つぶやき

朝幼稚園に息子を送って行った時、息子が突然「あ!○○ちゃんだ!」と言い…

朝幼稚園に息子を送って行った時、息子が突然
「あ!○○ちゃんだ!」
と言いました。
その子はママと歩いていたけど、すぐに逃げてしまいました。
私が
「あの子が○○ちゃんなの?」
って聞くとその子のママが
「○○ちゃんじゃないよ〜」
と言って去って行きました。
行き先は一緒なので玄関で検温してもらう時にもその子は息子を見て泣いていて、ママの後ろに隠れてしまいました。
するとその子のママが
「違う名前言われて根にもってるの?(笑)」
と言いました。
同じクラスらしくて、事情を知らない先生が
「●●君、一緒のクラスだから一緒に行っておいで☺️」
と言いましたが、その子は来ず、息子は寂しそうに教室へ向かいました。
息子は家に帰るとよく
『今日○○ちゃんとね、おままごとしたよ!』
と話してくれるので、今日息子が呼んでその子かと思ってしまいました。
名前を間違えて覚えてしまって、呼んでしまったのは失礼だったと思います。
でも、幼稚園児でまだ3歳。
言葉も間違えやすいです。
せめて息子が間違えて呼んでしまった時、息子の顔見て泣いて隠れた時に
「○○ちゃんって名前なんだよ。」
って教えてくれたら良かったのにと思ってしまいました。
色んなママさんがいるし、私の心が狭いのかもしれません。
何だか朝から少しショックでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

◯◯ちゃんじゃなくて、◯◯ちゃんって名前だよ、よろしくねー。
って私なら返してあげたいですね😌
しかも親も近くにいるなら尚更。親同士よろしくお願いしますって挨拶できますし!🤝
大丈夫ですよ、そんなママさんばっかりじゃないです!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😌
    私もそう返すと思います😣そう返して欲しかったです😞
    同じクラスだし、仲良く出来たらその方が良いし😣
    その子よりも小さい子も連れてたから、疲れてたり、イライラしたりもあるのかなと思ったけど、息子が嫌な思いした事が少しモヤモヤしました😢

• 5月12日

うちの子がちぃさんの息子さんの立場なら…
普通にうちの子に本当の名前教えてくれればいいのにって思います😅
本当の名前を知らないから間違えて言っちゃってるし、逆に相手のママさんからしても自分の子の名前を覚えてもらえる良い機会だと思うんですけどね😱
逆にこっちが根にもってしまうよ…と思います💦
ちょっと意地悪なママさんでしたね💦

退会ユーザー

こういうことがきっかけで仲良くなれたりすることもあるのに残念でしたね😭😭気にしないでいいと思います!!
    悪気のない息子さん、ちぃさんは悪いことしてないです!!

• 5月13日
  • ちぃ

ちぃ

優しいお言葉嬉しいです😭
    そうなんです😢教えて貰えないから間違って呼んでしまうし、息子はその子とお友達だと思ってるから仲良くしたくて呼んでたので、そう思うと少し残念に思いました😞
    「○○じゃないよ〜」とか「根に持ってる」とか息子の前で言われてしまって、一緒に教室へ向かう事も出来ずで寂しそうだったのが思い出すと悲しくなります😞
    どんなママさんも色んな事情があったり、その日の気分だってあるけど、息子には優しくして欲しかったです😞
    ありがとうございます☺️気にせず、また息子が楽しい幼稚園生活を送れる様に見守りたいと思います🥰スッキリしました☺️

• 5月13日

退会ユーザー

いえいえ、息子さんが今後お友達の名前を呼ぶことに億劫になったりしなければいいのですが💦
    新しく覚えたお友達の名前を大好きなママがいる時に呼べて嬉しかったのに、ちょっと間違えて名前呼んだだけで泣かれてしまった息子さんの気持ちを考えると…心が痛いです😢
    反面教師として自分はこういうときに優しくしてあげようって思えてよかった!って思うようにしちゃいましょ☺️

色んなママさんがいますが他にも優しいママさんはたくさんいるので今後はちぃさんも息子さんも楽しく幼稚園生活が送れるよう私も願ってます😊
    私も去年幼稚園入園して色々見てきたのでお気持ちがすごく分かります。
    グッドアンサーありがとうございました✨

• 5月13日
  • ちぃ

ちぃ

優しい言葉に涙が出ます😭ありがとうございます☺️
    やっぱりショックだったのか、毎日その子の名前を聞いていたのに、昨日は名前が出ませんでした😢
    お迎えに行った時に今度はその子の妹さんが泣いていて、息子が心配して
    「あ!○○ちゃんがえんえんしてるよ!大丈夫かな?」
    ってまた違う名前を言ってしまって、ママさんが急いで手を引いて去って行きました。
    また息子は呆然としてしまったので、
    「大丈夫みたいだよ。心配できて優しいね」
    と言って頭を撫でたら少し気が晴れたみたいでした☺️
    まだ幼稚園入って日が浅いし、これからも沢山周りで色んな楽しい事や、時には嫌な事がありますもんね☺️
    息子が元気に楽しく通える様祈りつつ頑張っていきます🥰
    優しいママさんも沢山いるので、気にせずにいこうと思います😃🌸

ふたりのママさんも、去年入園されたのですね🥰毎日お疲れ様です🥰ふたりのママさんの言葉でとっても心が救われたのでグッドアンサーに選ばせていただきました💕心が晴れました🌸本当に、ありがとうございました☺️

• 5月13日
ママリ

わたしも、間違えた子に
○○だよー🎵って言いながら
ママにも○○です。よろしくお願いします!って言いますねー☺️

お名前は知っておきたいですよね😂

• ちぃ

ちぃ

私も間違えた子にそう伝えます☺️
    教えて貰えなかったから、息子はずっとその名前で呼んでしまうし、すぐに去ってしまわれたので、聞くことも出来ずだったので😵

• 5月12日
クマクマ

うちも間違ったりしたときに相手が微妙な反応だったら、ごめんねー違ったんだね!すみませーん😅何ちゃんですか?ってとりもってあげたりします。
たぶんその反応されたらうちの子めちゃくちゃ落ち込むので。笑

悪意はないにしろ相手のママももう少し上手いことフォローしてくれれば良いのにって感じですね💦

• ちぃ

ちぃ

聞きたかったんですけど、すぐに去ってしまわれて聞くこともできず、「根に持ってる」って言われてしまって私がショック受けてしまっていました😵強くならないといけないな😵
    小さいお子さんも連れていたし、疲れとかイライラもあったのかもしれません😌
    またその子と息子が仲良く出来たらなと思います☺️

• 5月12日