※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳の間隔や量について相談です。生後3ヶ月の赤ちゃんで、1回120mlで1日700~800ml。授乳間隔は3時間や2時間おき。寝つきが悪いので困っています。同じ月齢の経験談が聞きたいです。

授乳の間隔についてご質問です。

生後3ヶ月の赤ちゃんの育児をしています。
生後3ヶ月だと、みなさま大体どれくらいの時間の感覚で、1回辺りどれくらいの量を授乳していますでしょうか??

うちの子は、1回に120ml飲めばいい方で、1日total700ml~800mlくらいしか飲めません。授乳間隔が空いてくる頃かなと周りから言われたりもしますが、3時間の授乳で、日によっては2時間おきの時もあったりします。もちろん赤ちゃんによってそれぞれとは承知していますが、新生児の時から全然変わらずでして。。もう少し時間間隔があいてくれたらなぁなんて思ってしまいます😳あまり熟睡してる感じもせず、よく寝ない子だからかなぁなんて思ったり。。

お話しまとまっておらずすみません😵😵
同じ月齢、もしくは3ヶ月はこうだった等、お話し聞けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

maru

おっぱい大好き、おっぱいが落ち着くって娘だったので昼夜問わず1〜3時間おきの授乳してました

やっと3時間間隔になったなと思ったのは6ヶ月頃、それが8ヶ月頃まで続きました😅
完母なのでどれくらい飲めてるかは測ったことないのですが私自身母乳量が多めだったので(搾乳すると両方で200以上あります)結構飲んでたと思います!

友達は2ヶ月頃から授乳間隔5時間ぐらいあいたりしてたみたいです🤤

3ヶ月の頃はまだまだ欲しがったら欲しがるだけあげていいと思います!!
間隔が短すぎると寝不足にもなるし疲労感も凄いですよね😢😢

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊

やはり赤ちゃんそれぞれなんですね。安心しました♪

私は乳腺炎になったこともあり、母乳量が少なくミルクよりの混合で育てています✩

うちの子もおっぱい大好きですが、母乳量が少ないのと睡眠を多くとって成長して欲しい為、ミルクの量を増やしたいのですがなかなか120ml以上飲むことが出来ないみたいで😂😂ほんと疲労感ありありですが🤣発達に影響しなければ、この子のペースでいいかなって気長に見守っていこうと思いました☺️ありがとうございました♡

• 5月12日

3人目が3ヶ月です👶🏻
日中は3〜4時間おき(寝てるときはむりに起こしたりはしてないです)で夜はがっつり寝るので8〜12時間くらい空きます☁️1回140mlですが1日トータルは600〜700mlです🍼

• ママリ

ママリ

夜8時間~12時間空くんですね😳😳羨ましいです😂うちの子は1回あたり最大120ml、ひどい時は50ml飲んで1時間後とかに起きます😂

母乳量が少なく、せめてミルクは多めに飲んで欲しいなと思うのですが、、赤ちゃんそれぞれと思って気長に成長見守りたいと思います☺️ありがとうございました♡

• 5月12日

退会ユーザー

子供たちみんな2000gなく生まれてるので3ヶ月になっても体力も少なく寝てる時間がかなり多いです🥺🥺体重増加も緩くて4.4キロしかないのでもっと飲めるなら飲んでほしいんですがこればかりはその子のペースですね🥺👏🏻

• 5月12日
るんぱ

完ミで140mlを5回です。
飲み切らない時もあります!

3-4時間置きで、たまに5時間空いたりしますが、
欲しがったらあげるようにしてますよ😊

小さく産まれたのもあり、
まだ5kg程しかないですが、
娘のペースでいいや!ってあまり気にしてません😅💓

• ママリ

ママリ

うちの子も予定日より早く生まれて小さめです✩

うちの子はミルクの場合、1回あたり最大120mlしか飲めなくて50ml、60mlで眠ることも多くて😂赤ちゃんが、起きる時は遊ぶ時間が少なくひたすらおっぱい授乳してる感じです😂でも、赤ちゃんそれぞれですよね☺️気長に成長見守りたいと思います♪ありがとうございました♡

• 5月12日
めろぅ

来週3ヶ月になります。
完ミです。
120が大半で、調子良ければ140〜160飲む時もあります。

間隔は、寝てたら3時間〜5時間ですが、起きてたら1時間でミルク要求される事も(^_^;)
おかげで昨日は10回も授乳してました。
誰だ、ミルクは腹持ちが良いとか言う人!?って思ってます(笑)

夜だけは、お風呂、ミルク、遊び、ミルク、睡眠(5時間)、ミルク(すぐ再入眠)…って感じで朝を迎えてます。

まだまだ手が掛かって可愛い頃ですよねー♡

• ママリ

ママリ

赤ちゃんちゃんと生活リズムが取れてて羨ましいです😂

うちの子は母乳でもミルクでも1回で飲む量が少なくて、そして熟睡もせず、どうしたらいいものかてんやわんやですが😂笑

赤ちゃんが起きてる間はひたすら授乳してる感じで、全く家事が進みません🤣

大変ですが、気長に成長見守りたいと思います☺️ありがとうございました♡

• 5月12日
みけ🔰

昼は母乳のみで、3~4時間間隔、夜はお風呂後、寝る前のみミルク160mlで平均8時間は寝る、というペースに落ち着いてきました。

たまに、昼、母乳が足らなくて泣くときは80~120mlくらい足します。

多分、寝る前のミルクは、母乳足さなかったら200mlは飲むかも?

夕方母乳の出が悪くなる分、昼より夜の方がミルクよく飲みます!

母乳はどれくらい出てるのか分からないから1日の授乳量は分からず。。とりあえず体重は増えてるし大丈夫かな!!と大雑把に考えてます(笑)

授乳以外でもおっぱい吸いたがるし寝かしつけもおっぱいなので、昼間家にいるときはずっとおっぱい出しっぱなしです😂

• ママリ

ママリ

赤ちゃん、たくさんミルク飲まれて羨ましいです😊✨

うちの子はおっぱい大好きなのですが、出が悪くミルクよりなのですが、ミルクを好まず今はどんなに頑張っても1回120mlしか飲みません😭

でも、赤ちゃんそれぞれですよね☺️気長に成長見守りたいと思います♪ありがとうございました♡

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

なんの根拠もありませんが、赤ちゃん、トータル量で調整してるのでは?と最近思ってます。
ミルクだと難しいかもしれませんが、日中ちょこちょこあげて量を稼いでみたらどうでしょうか。

日中必要量をある程度飲んでいれば、夜は寝てくれるかもしれません。

うちも3.4ヶ月の時飲みが悪くて、足りない気がして日中1時間とか2時間とかで上げてる時もありましたが、夜は4時間以上は寝てました。

• ママリ

ママリ

確かに!起きてる時は常におっぱいくわえてます😳😳これで調整されてたらと思うとすごく前向きになれますね☺️

確かに昼はすぐ起きても、夜は3.4時間寝てます😳😳

あまり深く考えず
    気長に成長見守りたいと思います♪ありがとうございました♡

• 5月12日
はじめてママ

息子が3ヶ月の時はまだまだ頻回授乳で3時間あくことなんてほぼなかったです🤔
でも3ヶ月半ばから後半くらいから突然3時間毎くらいまであくようになったような気がします。

1回あたりの量はわかりませんが、頻回の時はずっと吸い続けてる感じでした😅
3時間あくようになってからは10〜15分ずつくらいで済むようになった感じです。

睡眠に関してはうちの子その時期は全然寝ない子で、夜も頻回に起きてました。
昼寝時間がちゃんと出来て安定したのが離乳食始めた5ヶ月からでした。

• ママリ

ママリ

私も母乳の頻回授乳で、ミルクは作っても飲んで20mlです😭😭

うちの子もまだまだ長い目で成長を見守りたいと思います。ありがとうございました♡

• 5月13日
ぽん

1人目、もうすぐ3ヶ月になる男の子の育児中です。

私も母乳があまり出ず、
ほぼ完ミです。
息子もつい1週間前までは
一回に120ml、
飲まないときは60とか80を
2時間おき、一日のトータル800ml位で
私も同じ事を悩んでいました。。

それと、ミルクを飲むスピードが遅くて毎回30分くらいかけて飲んで、飲みながら眠くなってグズることもありました。

母からのアドバイスを受けて、ちょっと早いとは思いましたが
哺乳瓶の乳首を3ヶ月〜のMサイズ? 穴がY字カットのものに変えたら、
むせる事もなく
ぐびぐび飲んでくれるようになりました!
飲むスピードも、120mlを10分程度で完飲するくらいになり、量も 夜寝る前は
160mlまで増えました。

もし乳首のサイズがすでに
3ヶ月〜のもの使用中でしたら参考にならずすみません😌

不安や悩みは尽きませんが、
、のんびりがんばりましょうね。今日もお疲れさまです🍚

• ママリ

ママリ

全く悩みが一緒です😳
    まだ哺乳瓶の乳首をMサイズに、変えていません😳

早速、試してみますね!
    アドバイスありがとうございました♡気長に成長見守っていきますね☺️

• 5月13日