※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お金・保険

事前審査で時間がかかりましたが、無事通過した方いますか?2週間かかると通らない可能性高いでしょうか?住宅ローンの審査が心配です。

事前審査で時間は掛かったけど無事通ったという方いらっしゃいますか?どのくらいで返事がきましたか?
2週間かかっているのは通らない可能性が高いですかね😭

中古物件をフルリノベーションする予定で物件探しからリノベーションまで請け負ってくれる会社で相談しており、まずは予算を明確にする為仮の物件で事前審査をすることになりました。
銀行一社、アルヒのフラット35の2つに出しています。

4/23 書類記入、確定申告書類をリノベ会社に預ける

4/29 審査に入る前に建ぺい率や容積率の問題で借入額が減ってしまうと銀行から連絡があったので他の物件で再度審査を進めましょうとリノベ会社から連絡が入る。
フラット35もこのタイミングで審査に提出?

5/8 銀行から貯金額や貯蓄型の保険に入っているかなどの質問があったと連絡を受けてすぐに返信

書類を預けてからゴールデンウィークがあったり、2度確認の連絡もありましたがもう2週間以上経っており住宅ローンを組むのは無理だったのかな〜と毎日毎日気になるしママリでは数日〜1週間ほどで連絡がきたとよく見かけたので尚更不安で😭😭

個人事業主、諸費用込みのフルローン希望で年収に対して借入希望額が大きい、貯金も100万弱というところが審査に時間が掛かる要因ですかね💧

コメント

cao*

事前審査、GWとかなくて3週間かかりました😅
本審査なんてもうそろそろ1ヶ月経ちます、、、笑
旦那が待ちかねて銀行に電話したら、ほぼほぼ大丈夫なんですけど保証会社?の承認がなかなか遅くてって言われました😢

• ぴー

ぴー

3週間ですか😳でも無事通ったんですね✨✨
    事前審査も保証会社側の都合で遅くなったりするんですかね?💭
    もう少し諦めずに待ってみます😭😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

GWしかも1回目の宣言中で3週間近くかかりました💦
当時は、人員が半分以下になっていたようで😅
コロナ渦の数年前通した時は3日くらいできてました。笑

• ぴー

ぴー

やっぱりゴールデンウィークや緊急事態宣言の影響で長く掛かる事もあるんですね💦
    希望を捨てずにもうちょっと待ってみます😭😭

• 5月12日

事前審査は全然記憶にないのですが、本審査は2日で通りました。

• ぴー

ぴー

本審査早いですね😳
    羨ましいです😭✨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ゴールデンウィーク明けに連絡来るはずなんですけどね…
個人事業主なのがとっても気になります😂

• ぴー

ぴー

一応ゴールデンウィーク明け?の土曜日に資産背景について確認したいと連絡がきたので審査が全く進んでない訳ではないと思うんですが最初に提出した日を考えると結構長く掛かってて😭
    そうなんです、、個人事業主だしローン組めるギリギリかな?くらいの年収しかないので微妙なんですよね😭💧

• 5月12日
cocone

個人事業主です!
建売を購入希望で、諸費用込みフルローンでフラット35に申し込みしました!
うちも年収に対してギリギリの借入、自己資金も300万くらいです( ; ; )
書類日曜日にHMさんへ渡して、木曜に現在あるカーローン完済という条件付きで満額承認の連絡がきました💦
フラットは本審査で覆ることが多いらしいので、まだまだ怯えてます😭

• ぴー

ぴー

コメントを見落としてしまっていたようで今更のお返事になり申し訳ございません😭
    実は私も建売物件を購入する事になり、フラット35の本審査もどうにか満額承認を頂けました😭😭

はじめてのママリ🔰さんが素敵なマイホームライフを送れますように🙏🏻

• 6月24日
まるこ

その後どうなりましたか?
現在築23年の中古住宅の事前審査中で、もう10日経過しました😣
じょうけんなどつきましたか?何日くらいで連絡来ましたか?

• ぴー

ぴー

この時の審査は4/23に書類提出、5/13に銀行から減額承認・フラット35は留保と連絡がきました!
    約3週間待ちました、、、
    条件は特になく、GWを挟んだ事と住宅に対する審査?が厳しく時間が掛かったと言われました💦
    結局なかなか条件に合う中古住宅に出会えず建売物件を購入する事になったのですが、仮審査・本審査どちらも1週間ほどで結果が出たので中古住宅は物件に対する審査にどうしても時間が掛かってしまうのかなーと😭
    時間が掛かるとすごく不安になりますよね💭でも駄目ならもっと早く連絡が来るらしいのできっともう少しです、、!いい結果が出る事を祈ってます🙏🏻

• 6月24日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございました✨
    たった今連絡が来て減額でしたが通ったと言うことでした😭
    不安でしかたなかったのでお返事すごく嬉しかったです!
    本当にありがとうございました😭

• 6月25日
  • ぴー

ぴー

おめでとうございます😭✨
    不安になる気持ちすごく分かるので少しでも励ましになっていれば良かったです👏🏻✨
    マイホーム楽しみですね😆

• 6月28日