※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が偏食で悩んでいます。成長が心配で、食事が困難でイライラしています。身長は92cm、体重は12.5kgです。

心が折れてしまいそうで助けてください。。
2歳7ヶ月、1歳過ぎたくらいから偏食が始まり、本当に本当に基本白米しか食べません。おかずは卵焼き納豆だけで生きています。何を出しても、一切味見しません。
最近話せるようになってきた為、いらなーい!と言い、それに輪をかけて食事が億劫、頭がおかしくなりそうです。(泣)
やはり成長が心配ですし、こちらはとにかく食べてほしい。
でもメニューは一向に増えず。イライラして怒ってしまってばかりの自分がいます。
こんなにも食べない子供っているのでしょうか。
身長は92ほど、体重は12.5くらい、ど平均ではいます。

コメント

ママリ

うちは3歳になりましたが、未だに好きなのは白米、納豆、卵料理(オムライスも)くらいで、それ以外は1口より全然小さいのを口に入れては『まずい!』を繰り返してます🥲🥲
野菜はトマト以外見るだけで『うえ〜』ってやります💦
ご飯の度に最初はストレスでしたが、もう開き直って食べたいのだけ食べてなーって感じです😅
気持ちの問題で、飲み物は麦茶か野菜ジュースにしてましたがw
うちの子も2歳の時12kgでした!

あっち.UT

4歳の息子もお米だいすき!なんならおかずなんていらない!って感じです😂
自分が子供の頃、親にガミガミ言われてごはんを食べてご飯の時間が嫌でしょうがなかったので、息子にはあまり言いたくなく、とりあえずほめてます!
ご飯いっぱい食べれたね!と。
2歳の頃なんてほんと米のみ!でしたが、最近は少しずつ野菜も食べれるようになってきました!
全く、食べないわけではないのでそこまで神経質にならなくても大丈夫だとおもいますよ!

食べない子って何しても食べないですよね( ; ; )お気持ちめちゃくちゃわかります( ; ; )
もし食べず嫌いな部分があるなら、一口食べさせちゃえばもしかしたら食が広がる可能性はありますよね!

もし抵抗があるならスルーしてもらっていいのですが、これ1個だけ食べたらご褒美にアイスあげるよ!とか好きなオヤツで釣って食べさせてました。そうこうしてるうちに、だんだん1個が2個、3個と増えていき食べられるものも増えていきました!

あとはすごい原始的やり方ですが好きなキャラクター(うちの場合はトーマスでした)にもご飯を用意してあげて、トーマスが食べるふりをしたりすると興味を持ってちょっと食べてみたりもしてました!

話せるようになってきたなら尚更チャンスかなと思います!これ硬かった?それで嫌だったの?とか、ケチャップとソースどっちが好き?じゃあ今度からこっちにするねとか話しながら好みの情報収集をしてました😂

結果今3歳で、2歳の最初の頃に比べたら食べられる物かなり増えてます!!まだめっちゃ偏食ではありますが、幼稚園に行き出して他の子と一緒に食べてるのでまた少しずつ成長とともに食べられそうな気配です!

食べない子を持つお母さんのお気持ち本当よくわかります( ; ; )開き直るのも大事ですよね😂無理せずに💦

はじめてのママリ🔰

うちも1歳から2歳4ヶ月頃まで白ご飯のみ、それも数口しか食べませんでした😫
本当にこんなに食べない子他にいないだろうと思ってました。
もちろん体重も減りましたし、とにかく食事に興味を持ってほしくて怒ることだけはしないように気をつけてました‪‪💦‬

ご飯の時間は気にせず1日何度もなんでもあげました。
それまで控えてた甘いものもなんでも試しました。
最初はお菓子すら食べなかったけど少しずつ食べるようになり、最近は朝はチョコパン、昼は卵焼き、夜はお茶漬けとバナナなら食べてくれるようになりました😊
今はこれでじゅうぶんだと思ってます。

1品は新しいもの出すようにしてますが、一口だけ食べてみよ?美味しいからペロッてしてみて?とさせると吐いたりするので無理強いはしません😅
私も大人になってから食べれるようになったものたくさんあるし、2歳頃は1番食べ物に警戒心強いらしいので…
なにかしらお腹に入ってるのであれば大丈夫だと思います😃

🥰

全く同じで共感します🙄
うちの子2歳8ヶ月ですけど全く一緒で、白米・卵・納豆くらししか食べてくれません。笑
ほんとにしんどいですよね。