※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

2歳の女の子が未就園児の会で他の子を叩いてしまい、対処法を知りたい。今後の対応や行事に不安がある。

来月末で2歳になる女の子です。
今日とてもショックな事があったので
アドバイスや対処法など教えて頂きたいです。

午前中に幼稚園で行われている未就園児の会に
行ってきました。今回で2回目の参加です。
前回も今回もお友達がたくさんいて興奮しているのもあるのか
とにかくイヤイヤがすごかったです。

他の子が使っていた乗り物を横どりしたので
お母さんに謝ってから娘にじゅんばんばんだよ!
お友達使ってたよ!貸してって言わないとだめだよ!
と色々伝えつつ制止させたのですが
もちろん泣きわめく寝っ転がる…そこまでは予想出来てました。

でもそのお友達の腕をバシバシと叩いてしまって
びっくりしました。すぐお母さんにもその子にも謝り、
トラブルにはなりませんでしたが私がショックで…

2歳前後の子だとこういうことは当たり前なんでしょうか?
叩かないよ!って言ってもやっぱり気が立っていて
全然響かないし伝わらないしこれ以上どういう対応をすればいいのかわかりません。今後叩かないようになるにはどうすればいいのでしょうか。

次からの未就園児の集まりに行くのが億劫でなりません。
公園だとお友達と仲良く遊んでこんなことは全くないのですが…
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

あんどれ

まだ言葉で上手く伝えられないので手が出ちゃうことはあるあるだと思います💦
もし叩いたら「叩いたらダメだよ」って都度伝えていくしかないかなーと。

  • 初めてのママリ🔰‪

    初めてのママリ🔰‪

    やっぱりそうですよね💦
    親御さんの手前、ヒヤヒヤしてしまいます💧

    • 5月13日
deleted user

うちもイヤイヤがひどく、言葉はまだ全然で制止すると叩きます😭
まだ家族以外叩いたことないですが、うちもこうなるんだろうなと思います😓
言葉が出てくるようになると減ってくると聞きます!
ちょっとずつは理解できてると思うので、とにかく根気強く言い続ける、どうしても不安ならしばらく未就園児の集まりは避ける、横取りなどしたら叱ってその場から離す、とかはどうでしょうか?

  • 初めてのママリ🔰‪

    初めてのママリ🔰‪

    うちはかなり言葉が達者な方なのですがやっぱり要求が通らないと手が出てしまうんでしょうね😭

    やはりそうですよね💧
    共感するといいとか聞きますけど親御さんの手前もあるし叱って無理やり離すしか方法がない気がします😔
    気長に付き合うしかないですね💦
    がんばります💪🏻

    • 5月13日