※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期で言うことを聞かず、外では手を離し、家に帰るときも家に帰ろうとしません。妊娠中で悪阻もあり、疲れとイライラが増しています。怒られたときに自分の顔をたたく習慣があり、やめさせたいです。どうすればいいでしょうか?

2歳3ヶ月の娘
イヤイヤ期というより
言うこと聞きません
ダメって言ったことも
何回もするし
外ですぐ手を離す
家に帰るときも
駐車場から家まで違う方向ばっかり行って
なかなか家に帰ろうとしないし
最近、妊娠が分かったので
それも関係あるのか
ただそういう時期なのか
悪阻で気持ち悪いのもあって
余裕が無いので
疲れるしイライラしちゃいます。
あと怒られたとき注意されたとき
娘が言ったことを
理解出来なかったとき
言葉が伝わらなかったとき
自分の顔をたたきます。
やめさしたいんですけど
どうやったら辞めさせれますか?😣

コメント

ママリ

うちも下の子がそんな感じです💦今は妊娠してませんが、上の子がこういう感じだった時は丁度妊娠してる時でした。
月齢的なものもあるし、早めの赤ちゃん返りもあるのかもしれないですね😣

とりあえずもうわかっててもわかってなくても言い聞かせるしかないかなと思ってます…無理矢理やろうとすれば自分でやりたい!と癇癪起こすし😅して欲しくない事した時はもう何度も何度も同じこと言ってます💦

お顔叩いちゃうのは経験ないんですが、それはしなくていいんだよって痛くなっちゃうよって撫で撫でしてあげるかな…切ないですね😢

ままり

娘さんが自分自身の顔を叩いてしまうという事ですよね?
それうちの娘も思い通りにならない時によくやっていました😅
『痛いからやめよう?◯ちゃん(娘)の事を叩くんだったら代わりにママを叩いていいよ!』って言ってもイヤだと言い自分だけを叩いていました。
娘は暴力的な事が苦手でお友達に噛まれても突き飛ばされても叩かれても大泣きするだけでやり返さないタイプです。
他人を叩いたり出来ないイライラの矛先が自分自身に向かってしまうのかな?と思います💦

私はとりあえず自分を叩いたら『それは痛いからやめようね。◯ちゃんが痛いとママ悲しくなっちゃうよ。抱っこしてあげるからおいて☺️』と言って抱きしめて落ち着かせる、という感じで対応していました。

年齢のせいか言葉が完全に通じるようになったせいかは分かりませんが最近は全くやらなくなりましたよ✨
とりあえず優しい言葉をかけて抱きしめてナデナデして安心させてあげれば大丈夫だと思います!