※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

息子が公園で顔をひっかかれ、泣いていたが傷はなかった。相手のお母さんが「ダメよ!」と言い、自分が守れなかったことを後悔。相手のお母さんにうんうんと頷いて去ったが、これでよかったか悩んでいる。

息子が公園で顔をひっかかれました。
泣いていたのですが傷などはできていなかったです。

相手のお母さんの様子だといつもの事なのか
という印象で、息子に近づいた瞬間から
ダメよ!と言い始めていました。
少し上のお兄ちゃんでしたが、子どもが息子に近づいてきてくれるのが嬉しかったので、咄嗟に動けず守れなかったと後悔しています。

質問ですが、
子どもの事ですし、傷もなく相手のお母さんも見ていなかったわけではないのでしょうがない事だと思っています。
大した事でなくても泣いている息子の前で「大丈夫です」とは言いたくなく、あやふやな返事のまま、うんうんと頷く程度で私から去りました。
これでよかったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも支援センターですが経験あります😅
こちらの対応は特に気にしなくていいと思いますよ。
我が家は同じ子に2回やられて、2回目もやられるかもって思いましたが近付いてきた時点で自分の子供を引き離すってなんか感じ悪くて出来ませんでした…結果やっぱり引っ掻かれたので後悔しましたが、引っ掻き癖あるって分かってるならその子の親が最初から近付かないようにして欲しいって思っちゃいます。
「すみません、お友達の顔引っ掻いちゃう癖があって」とでも言いながら離してくれたらなんとも思いませんしね💦

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます!
    確かにそうですね今までもそういう事があったのなら近づかないようにするべきですね。自分の子も怪我をさせる側になるかもしれませんし、勉強になります。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

謝ってきたのであれば
それまでですかね。
子どもなら仕方ないです
大丈夫ですよーとは
いいます。
明らかに病院送りの怪我なら
連絡先は教えてもらいます。

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます。ちゃんと謝ってくれましたし、目の前で叱っていました。
    その時になったら焦って連絡先聞く事まで気が回らないかもしれませんので聞いておいてよかったです!

• 5月12日
トーマス🚂💕

ケガなくてよかったですね!
子供は悪気はなく、ただ、興味があったり遊びたくて近づいてきたのかもしれませんが、向こうの母親も口だけでなく手を引っ張る等して静止すべきだったんじゃないかと思います、何か言って揉めるより早々に立ち去ったありんこさんの判断はいいと思いますよ!
私は公園に行く際は相手にケガさせるかもしれないし、逆にケガさせられるかもしれないことを考えて、常に子供が近寄ってきたら手を繋いですぐ隣にこさせたり子供と同じ目線になります(しゃがむ)何かする、される前に自分が止められるので🙆‍♀️

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます。お気遣いのお言葉もありがとうございます♡
    ケガさせる側になることも考えないといけませんね。
    子ども同士の関わりが嬉しくて見守る事しかしていませんでした。

• 5月12日
moony mama

うーん、もっと大きくなってからなら対応違うかもしれませんが… 明らかに悪意のある行動でないなら、「傷になってないし、大丈夫だよ。」と答えてしまいます。
そのあと、きちんと息子のフォローをします。

息子は一歳から保育園に行っているので、引っ掻かれたり、噛まれたり、お互い様、日常茶飯事でした。
言葉が出て出ないうちは、それもコミュニケーションなんだと思っています。

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます。
    傷になってない!!
    それを説明すればよかったです!なんだか、もやもやが晴れました!!
    まだ保育園では平行遊びばかりで傷を作って帰ってくることもないので咄嗟の言葉が出ませんでした!
    ありがとうございます♡

• 5月12日
310

大丈夫ですと言いたくないの部分が文章では伝わらなかったのですが…それはなぜですか?
泣いてる時に相手と話をしていたら、痛くて泣いてるのに…ママに放置された〜!と息子さんが思ってしまいそうだったからってイメージで良いですかね?😖
それとも、息子本人じゃないから大丈夫とは言えないってことでしょうか…?
理解できなくてごめんなさい🥺

これでよかったのかと思うってことは、印象悪かったかな?とご自身は感じられているのではないでしょうか?
それなら、次からは大丈夫ですと伝えたらいいですし、あちら側は悪いことをしてしまった側なので、こちらの対応であっちが何か言うのはおかしいことなので、相手は気にしてないと思いますよ🌸

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます。
    大丈夫と言わない理由は
    一言では言いづらいです💦
    ごめんなさい!
    初めての事で咄嗟の言葉が色々出て来ませんでした!
    みなさんの意見も聞けて息子もケガなく勉強になった経験でし!

• 5月12日
ymhs

うーん、仰るとおり、引っ掻いてしまうのは仕方のない事かなと思います。
これくらいの年齢なら、引っ掻いたり、叩いた、噛んだ等日常茶飯事なので、保育園でもしょっちゅう起きてます。もちろん自分の子が加害者となってる事もあるので、お互い様だと思って私は特に気にしてません。

もし相手のお母さんが謝ることなく去ってしまったら、うーんಠ_ಠと思いますが、一言謝ってくれて子供に駄目だよー的なことを教えてるのであれば、私なら「大丈夫ですー」って言っちゃうと思います。自分の子が他の子を叩いてしまうことも、きっと出てきますし💦4−5歳の子であれば、もう分かる年齢ですので、少し考え物ですが、1-2歳なら仕方ないですよね😅

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます。そうですね、私もいつかケガをさせる側になるかもしれないのでお互い様の気持ちです。
    相手のお母さんは謝ってくれましたし、自分の子どももきちんと叱っていました!

• 5月12日
ぽん

私ならとりあえず大丈夫ですといいますね。
いつもの事なのかは正直それだけではわからないですし🤨
もっとひどい物で、病院レベルの物なら大丈夫とはいいませんが、そうでないものなら大丈夫ですといいます!

相手が謝ってきてるのに、頷くだけやあやふやな返事はあまりなーと思います💦ケガさせておいて悪いですが、逆に何この人って私なら思っちゃいます😅
なぜ大丈夫と言いたくなかったかがいまいちよくわかりませんでした。

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます。あら、この人なにって思われたかもしれませんね!
    同じ公園で遊んでるご近所さんなので今後もお会いすることがあるかもしれませんものね!

• 5月12日
まーちゃん

病院送りの怪我なら連絡先など聞いちゃいます。まだ年齢が小さいので大丈夫ですよー😊と言って私ならその場を離れます逆に自分の子どもが怪我などさせなくて良かったって思っちゃいます💦
なぜ大丈夫と言いたく無かったのでしょうか?

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます。連絡先咄嗟に聞けるように今聞いておいてよかったです!ありがとうございます!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。大丈夫ですとお返事出来なかった気持ちも少し分かります。息子さんの気持ちを考えてのものかな、、、と。
この月齢だと押したり叩いたりされたり、してしまったり、あるあるですよね😅むしろ今は少し大きいお友達にされる方が多いかな?
私も最近同じようなことが続き、自分の対応がこれで良かったのか、悩んでました💦
相手のママさんとは親しい仲なので大丈夫ですよーとお互い様ですとお声かけはしてますが。
きっと加害者のママさんの方が心が痛いはずだなと今は感じてます。※こちら被害者ですが怪我もないし、泣いてもすぐ泣き止むので。
いずれはうちの娘も小さい子に手を出したりイヤイヤ期になったらお友達に優しく出来ない時期が絶対くるので、今は相手のママさんの対応などを勉強させてもらってます。
謝らない親はどうかと思いますが、自分がそういう親にならないように気をつけなきゃと😅
今回は被害者側ですが、ありんこさんの息子さんが加害者側になった時にどう相手からお返事してほしいか。
それを考えて対応を決められたら良いと思いますよ^_^

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます。親しい仲での対応は違うでしょうね。まだ経験はないですが想像できます。
    今後加害者になる事も想像して考えてみますね!

• 5月12日
ぽん

お母さんもびっくりしましたね💦
息子さんが痛くて泣いているのに、その気持ちをないがしろにして「大丈夫です」と言いたくなかった…ということでしょうか?
だとすればお母さんの気持ちも分からなくはないですが、1.2歳児であればまだ相手に言葉で伝えられないもどかしさや何もなくても興味本位で手が出てしまうことはよくあることです。
お友達を引っ掻いたり逆に叩かれたりしながら子ども達は相手との関わり方を覚えていきます。
もちろん手を出さない子もいるのでそれはそれぞれの気性や個性だとは思いますが…
大事な息子さんが目の前で引っ掻かれ泣いていてかなりショックを受けたとは思いますが、相手のお母さんも謝っているのであれば上辺だけでも「大丈夫です」と一言あっても良かったかもしれませんね💦
それから息子さんのフォローもしてあげたら良かったのかなと💦

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます。子ども同士の事、親も見ていましたし、謝っていましたのでひっかかれたくらいは私は大した事ないと思っていますし、今後もたくさんあるでしょう。
    息子の状況を、相手のお母さんに説明すればよかったなー
    とみなさんの意見を聞いて思いました!
    上辺の大丈夫を息子に聞かせるのが私は嫌なんですよねー

• 5月12日