※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
妊娠・出産

38週の初産婦が誘発分娩について相談。保険適用や費用が気になる。同じ経験の方の情報を求めています。

誘発分娩を行った方教えてください😭

38週の初産婦です!
妊婦検診に行ったところむくみがひどいので来週までにむくみがおさまらないようであれば誘発分娩で出産になりますと言われました。高血圧でもなければ蛋白が出てるわけでもなく、母体が持たないから、という理由でした…
この場合保険適用になるのでしょうか…
調べてみると高い方で20万手だしと書いてありヒヤッと…
民間の医療保険にも加入していますが請求できるのか不安です…

同じような方で保険適用になった、保険金おりました、という方いらっしゃいますか…?😭

お金が飛んでくーーー💸

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

37wで高位破水し、誘発分娩しました。私の場合促進剤がまったく効かず、促進剤を8日間打ちやっと生まれました。(その間に赤ちゃんの感染症を調べる血液検査をしたりバルーンを入れたりもしました)
産前の入院期間が長引いたので産前分は保険適用になりました。
個人でかけている保険もおりました😌!

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

一人目は促進剤投与ですぐ生まれたので保険適用にはならなかったです🥲

• 5月12日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

ご回答ありがとうございます!促進剤8日間ですか…😰
    誘発痛いって聞くしお金もかかるしでもう泣いちゃいそうです…

• 5月12日
こむぎ

赤ちゃん小さめと少し血圧が高かったので誘発分娩で出産しました!
条件はちょっと違うかもしれませんが、私の場合は高額医療費制度も使えてさらに入ってた医療保険も使えました!
病院に払ったのは7万円ちょっとで医療保険で20万円ぐらいもらい逆にプラスになりました😚

• はじめて🔰

はじめて🔰

ご回答ありがとうございます!
    血圧が高いのはお医者さんから高血圧症ですね〜みたいなお知らせありましたか??😢
    わたしの場合むくみがひどいのは妊娠してる限り良くならないから産んじゃわないともうダメかな〜って感じで来週良くなってなかったら誘発しちゃいますかね、とのことで母体異常になるのか判断も出来なくて…

• 5月12日
  • こむぎ

こむぎ

妊娠高血圧とは言われてないです!
    どちらかと言うと赤ちゃん小さめのほうで発育遅延の病名で入院→誘発でした😓
    入院して誘発なら何かしら病名付きそうなので保険使えそうな気もします🤔

• 5月12日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

赤ちゃんのための誘発だったのですね…!
    母体の疾病って事で保険適用にしてくれ〜と思ってます😅

• 5月13日
ママリ

誘発分娩でしたが、保険適用で4万円ほど返ってきました!!
個人で入っていた保険もあります!

• はじめて🔰

はじめて🔰

特に病名なくの誘発でしたか…??

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね!予定日超過の誘発でした!
    手出し数万円はあるだろうと思ってました!

• 5月13日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

そうなんですね!ありがとうございます!
    私手だしのぶんを全く考えてなくて今日急いで限度額の申請してきました…

• 5月13日
もえこ🌷

同じ理由で、本日入院しました…
明日、誘発分娩開始です。
まだ38週で、体重も血圧も尿も異常はないのに😢
と、病院のベッドで落ち込んでいます。

私もまだ産んでいないのでどのくらいお金がかかるのかはわからないのですが、対象とならない場合が多いと思っていたので他の方の回答が参考になりました!!

回答になっていなくてすみません💦
同じような方がいらっしゃってなんだか励まされたので、思わずコメントさせていただきました(´;ω;`)
出産もお金も本当に不安ばかりですが…
一緒に頑張りましょうね!!

• はじめて🔰

はじめて🔰

明日からですか…ドキドキですね😭
    私は今日から管理入院と言われてましたが師長さんと話した結果来週まで様子見です💧
    保険適用か調べても予定日超過の場合しか出てこなくて…
    特に病名もなく元気なのに…

でももうすぐ赤ちゃんに会えますね💖
    頑張りましょう!!!!
    私ももえこ🌸さんが無事出産されることを微力ながら応援しています😊

• 5月13日