※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

育休の手当について相談です。入社後すぐに妊娠し、育休を取得するが、有給で補う必要があります。産休期間も勤務に含まれると言われています。手当はどうなるでしょうか?

転職して1年未満で妊娠、育休取得まで7日間ほど足りないので有休で補い育休をもらうことになってます!
この場合手当ってどうなんるんですかね?
8/23まで産後休暇、その後から育休予定ですが入社が9/1です!
産休期間も勤務に含まれると言われています!

コメント

てん

雇用保険に加入していて、育休が始まる日からさかのぼって2年のうちに11日以上勤務した日が12ヶ月あればOKです。
なので、上記の条件をクリアしていれば手当はもらえます。

2020年9月1日入社でしたら最低でも2021年8月31日まで月に11日以上の勤務が必要です。

• まま

まま

1ヶ月でも雇用保険が途切れたら無理ですか?💦

• 5月12日
  • てん

てん

前職と今の職場の空白期間は半年以内であれば大丈夫だったと思います。
    今の職場だけでしたら2021年8月末までで、育休期間に入る前に条件をクリア出来ないので、厳しいかと思います。

前職があれば2019年8月から2021年8月までに11日以上の日が12ヶ月あればオッケーですよ🙆‍♀
    前職で失業手当の申請などをしていなければ大丈夫です。

• 5月12日
  • まま

まま

前職あります!失業手当も申請してなかったです☀️
    2020.3〜2020.8前職で2020.9〜現在だと大丈夫ですかね🙆‍♀️!?

• 5月12日
  • てん

てん

前職も今の職場も雇用保険に加入しているのであれば手続きをすれば給付金の条件は大丈夫ですが、現在の職場での育休の条件を満たしていないと手当も育休も取れないかと思いますよ。
    育休の条件が雇用期間1年以上ならば、育休開始日が9月2日以降(産後休暇の終了が9月1日以降)でなければならない可能性もあるかもしれないです。

• 5月12日
うぃん

転職して1年未満での妊娠ということでしょうか?
転職時に失業保険の手続きをしていなければ、前職の雇用保険被保険者期間を通算できます。空白期間は1年未満であれば問題ありません。

• まま

まま

そうです!転職して1年未満です!
    失業保険ももらってないです!
    会社から前職と通算とかそう言う話されていないし何も手続きしてないんですが大丈夫なんですかね?💦

• 5月12日
  • うぃん

うぃん

通算には前職の離職票が必要です。
    育児休業給付金の申請は、育休開始から2ヶ月経ってからになるのでまだ時間はありますが、念のため会社に確認しておいた方がいいと思います。

• 5月12日
  • まま

まま

通算できるのであれば有給を使う必要がないって言うことですもんね!

• 5月12日
  • うぃん

うぃん

育児休業給付金の支給条件上は、そうなります。
    ただ、「育休の取得条件」は「育児休業給付金の支給条件」とはまた別になります。

勤務先は、就業規則等で、雇用から1年未満では育休取得できないとなっていませんか?
    7日足りないため有休取得する予定だったということは、1年を経過するまでは「育休の取得ができない」のではないでしょうか。
    育休取得のためには7日間の有休が必要になってくるかと思います。
    育児休業給付金は育休取得が大前提となるため、育休が取れないと受給することができません。

• 5月12日
  • まま

まま

なるほど!!ありがとうございます!

• 5月12日