※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
産婦人科・小児科

4歳の息子がRSウイルスで幼稚園を休んでいます。夜になると熱が出ますが、昼間は元気。小児科へ行くか悩んでいます。

4歳の息子ですが、下の子のRSウイルスをもらって幼稚園を休んでます。
昼間は熱も下がり元気いっぱいで、咳も落ち着いてきてますが、夜になると38.5度くらいの熱が出ます。
昨晩も夜から熱が出てましたが今朝には下がってます。
登園許可証をもらいに今日小児科へ行く予定でいましたが、夜も熱が出なくなるまでは帰されますかね?
そのほかは元気いっぱいなので、今日小児科へ行くか悩んでます🥲

コメント

ユウ

登園時に熱がなければ通える園ですか?
うちは24時間以上平熱じゃないと通えません💦

ただ、その状況を伝えた上で「RSの感染可能性はない」という意味の証明はもらえる可能性も考えられるので、小児科に確認が無難かと思います😊
うちは園でクラスターが出て大変だったので…これまで以上にシビアになりました😅

• いずむ

いずむ

結局あれから昼間も熱が出たので、翌日行って意見書もらいました😅
    ですが、その翌日登園させたら昼前にまた熱が上がってお迎え要請となりました🥲
    ユウさんがおっしゃるように、24時間排熱というのは本当に必要なボーダーラインだと実感しましたー🥺
    今後の参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 5月22日
たべっこどうぶつ🪿❤️

上の方もコメントされていますが、うちの園も同じく解熱後24時間経たないと登園できず、同じく昼間は元気なのに夜は8度超えの熱が出ます😭
RSの特徴らしいです。
今日小児科に行ってきましたが、日曜日に発症しておそらく来週の月曜日には登園できると思うけどねーとのことだったので、熱の経過みてから月曜日診断書もらいにまたかかりつけ行く予定です。

RS園でも流行ってるので、ある程度治ってから登園させようと思ってます😥こじらせると余計長引くみたいなので😭

• いずむ

いずむ

がらぴこぷーさんのお子さんも🥺💦しんどかったですよね、もう大丈夫ですか?
    我が家も結局ぶり返して、24時間安静と平熱という条件は必須だなと実感しました……
    いつも元気いっぱいで話してくれる息子のお友達もRSにやられておやすみしていると聞いて、子供の病気って怖いなと痛感です🥲

• 5月22日