※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チータ
お金・保険

夫が育休中に社会保険料が引かれたことに疑問。会社には相談できず、他の機関に問い合わせたい。

2月〜3月にまたがって夫が1ヶ月育休をとりました。
夫の育休中も社会保険料が免除になると思っていましたがしっかり引かれていました。
内訳は健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険、住民税の全てが控除されていましたが、免除にならないのですか?

夫の会社は小さい個人経営の会社で、社長の嫁が事務をしていてしょっちゅう計算やら入力を間違えるので、信用ならないので毎月明細はしっかりチェックしないと危なっかしいのです💦

また、もしこの様な疑問を問う時、社長や社長の嫁に聞くとすごく嫌な顔されてまた金の話?みたいな事を言われるそうなので確実な間違いだとわかってから指摘したいので、まず会社ではなく他に質問したい場合ってどこの機関に問い合わせるとおしえてもらえるのでしょうか…❓

私も正社員で働いているので私は夫の扶養にははいっていません。

コメント

かなん

免除の申出書は提出しましたか?
提出していれば2月分の社会保険料は免除になるはずです。
管轄の年金機構に問い合わせてはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

他の方が言われるように、免除の申請書を提出すると2月分は免除になるかと思います。
雇用保険・住民税は免除にならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の保険証に記載の協会けんぽに問い合わせても教えてくれると思います。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免除申請書は会社が用意してくれるところが多いですが、年金機構や協会けんぽのHPからダウンロードも出来ます。
    実際には育休は2月何日から3月何日まで取得されたのですか?

• 5月12日
  • チータ

チータ

2/8から3/23まで育休をとりました。
    あと、もしこれから申請するとして過去のものを遡って申請は大丈夫なのでしょうか…?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなるとやはり2月分の社会保険料のみが免除になります。
    遡れるかどうかは社会保険事務所に問い合わされたほうが確実かと思います。
    本来は会社の事務の方が勉強されて案内すべきところですが、頼りになさそうなのでチータさんが聞いた方が良さそうですよね😔

• 5月12日
  • チータ

チータ

2月分だけですか…💦どうだったら3月分も免除だったのですか?
    やはり会社の事務員さんが用意してくれますよね、私の職場ではこんな事なかったので💦社会保険事務所に聞いてみます!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3/31まで育休とられていたら、3月分も免除でした。

• 5月12日
  • チータ

チータ

そうだったのですね💦
    わかりました。色々教えてくださりどうもありがとうございました😊

• 5月12日
ぽむ

免除申請を出さないと免除になりません。

チータ

まとめての返信ですみません💦コメントありがとうございました!
そうなんですね!免除申請書を出さないとダメなんですね😵知らなかったです!
コレは会社が用意して書くものではなくてうちが書類を用意して書くものなのでしょうか?どこで書類入手したらいいでしょうか…。
あと、2月と3月またがっていますが、2月は免除で3月は免除されないのですか?
無知ですみません、もしご存知でしたら教えていただけますか🙇‍♀️

かなん

社会保険料 育休 免除
で調べると詳しくは出てきますよ。
会社によっては申請するか聞いてくれるかと思いますが、申請があれば会社経由で提出するものです。
様式は日本年金機構のHPから出せますよ。

• チータ

チータ

検索したら出てきました!
    どうもありがとうございました😊

• 5月13日