※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児が辛く、保育園入れずにストレス。2人同時入園心配。他の方の経験知りたい。

2人育児辛いです。

下の子の授乳の時間とかに上の子が退屈そうにしている時間が増えて思い通りにならなくて癇癪を起こすことが多くなり私もイライラしてしまいます。
上の子だけでも保育園とかいけたら楽しめるのにって思うんですけど今専業主婦で下の子はまだ保育園に入れないので働くこともできません。
一時保育もコロナの影響で受け付けていなくて絶望的です。
来年度に2人同時に保育園に入れたいなって思っているんですが、休職中で入れるかどうかも心配です。でも来年入れなかったら上の子が年少さんになるまであと1年自宅保育頑張れる自信がありません。

同じように休職中で2人同時に保育園に入れた方受かりましたか?また、落ちた場合その後自宅保育でしたか?

ストレスから不眠になり、夜間授乳もあるのでいつも眠れるのは朝方に浅くしか眠れず2人目が産まれて1ヶ月ちょっとなのにもう限界で正直あと1年も頑張れるかわかりません。それでも保育園入れれるまで頑張るしかない絶望感がすごいです。
リフレッシュ保育再開してくれないかな…

コメント

ちゃちゃ

お辛いですね💦
うちは上の子が平日は保育園のため、だいぶ気が休まります。
私も専業主婦で、妊娠・出産で保育園を申請し、いまは求職中で再申請して上の子だけ保育園継続してます。

あと1年…って考えると長くて気が遠くなりますよね💧
上のお子さんだけでも、休憩中で保育園申請できないでしょうか?

あと、私は下の子授乳中、上の子にYouTube見せまくってます😂
それでも寂しくて泣いたり癇癪起こしたりするんですが💦
何もしないよかマシです💦そういうのに抵抗がなければ、どんどん頼っていいかと!
なんなら土日でワンオペの日は一日中テレビ見せてます😂

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

休憩中ってなんだ😂💦
    すみません、求職中の間違いです🙇‍♀️

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!休職中で再申請されているという事は、いずれは下の子も保育園に預けて働かれる感じですか?🥺

上の子だけでも入れたいなって思ったんですけど、休職中で入れたとしても下の子はまだ1ヶ月なので保育園に預けられないので仕事ができなくて退園になると思うと言われました😭😭
    私もテレビ頼りまくりです😂😂

• 5月12日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですね💦
    下の子も保育園に預けないと働けないですもんね💦
    ゆくゆくはそうしたいのですが…空きがあるかどうか💦
    まだその辺のことは、保育所や区役所に相談できてません😂

そうなんですか💦
    私は、区役所に保育延長の資料のことで問い合わせたとき、まだ下の子が生まれたばかりだから延長したい。求職中で上の子だけ保育園を継続したいです。と懇願したら、大丈夫だと思いますよ!と言われました🙂

上の子は私が妊娠期から保育園に行ってたこともあり、席があるためいけたのかもしれないです!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭

私も産前産後の枠で保育園入れる事はできると言われたんですけど、産後の2ヶ月間だけだったのでそれなら家でみようかな、、と思いましたが今思うと2ヶ月だけでも保育園行った方がよかったかなって後悔しています😭

• 5月12日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

2ヶ月だけ💦💦
    そんなに激戦区な地域なんですね😣
    うちのとこも保育園なかなか激戦区で厳しいって言われてたんですが、元々育児がすごく不安で、色々あり、1人目のときに泣いて区役所の子供相談室みたいとこに駆け込んだことがありまして…😂
    それを区役所は把握していたから、こいつは放っといたらやばいかも💦って思われ、なんとか枠に入れさせて貰えたのかもしれません💧

ご実家のお住い遠いのでしょうか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月だけなんて慣れた頃に退園ってなっても息子が可哀想だしって思って🥲🥲
    激戦区なんですかね?😥
    そうだったんですね!私も一人目の時泣きながら子育てセンターみたいなところに電話したことあります😭本当辛いですよね…
    ちゃちゃさんの地域は産後何ヶ月までとか決まっていないんですか?🥺

実家は全く関わりなくて近いけど頼れないんです、、😭

• 5月13日