※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子が嫉妬している理由や、適切な対応方法について相談しています。

息子だけが保育園に通っていて、
娘は送迎にいつも一緒に行っています。
娘は教室にも一緒に入って私が息子と支度などしてる間、
クラスの子達が話しかけてくれたり抱っこしてくれたり遊んでくれてます。
娘も嬉しそうで楽しんでます。
私も娘のことを可愛がってくれることが嬉しいです。
娘と遊んでくれる子達は私にも話しかけたりしてくれます。
ですが、息子はそれを見ると
「僕の妹だからやめて。抱っこしないで。」
「僕のママだから話さないで」
など言っています。
強い口調ではないですが、お友達に直接言っています。
抱っこされてるところに行って「やめて」って間に入って抱っこを辞めさせたりするくらいです。
なんで嫌だった?って聞くと、
僕の妹だから。僕のママだから。と言っていました。
ただの嫉妬なんですかね?😥
そんな息子も可愛いけどどんな気持ちで言っているんだろうとすごく考えてしまいます。
あと、その時にそうだよね〜でも遊んでくれてるんだよ〜くらいは言ってますが
他に息子になんて声をかけてあげればいいんでしょう?😓
抱っこされてるのとかを見て嫌がってる息子を見てちょっと複雑というかどうしたんだろうって心配というか上手く言えないですが
なんとも言えない気持ちになってしまいました。

コメント

れりお

ママと妹さんが大好きなんですね🥺💓
私の息子は、逆に他のママ達にべったりしに行っていたので羨ましい限りです🥲(笑)

ママも妹ちゃんも息子くんのこと大好きだよ😊息子くんだけのママと妹ちゃんだよ!
ときちんと気持ちを伝えてあげれば安心して
もう少し心が成長するまで待ちましょう😇

私からしたらそんな息子ちゃん、ほんとに羨ましいです〜💓💓

ymhs

うちの長女も似たような感じですよー。次女が1歳くらいまでは特に強く、他の子が寄ってきても、私の〇〇ちゃんなんだから!抱っこしちゃだめー!みたいな感じでした。
可愛いけど、親としては他の子への対応に困りますよね😅うちの園では、お迎えの時に他の親の時は教室から出ちゃ駄目ってルールがあるみたいなので、直接接しない距離の少し離れたところから他の子と話したりしてました。今はだいぶ落ち着きましたが、それでも他の子が近寄ってくると私のー!みたいな感じで妹を抱っこしてます(笑)でも次女も自分から行きたい場所、話したい相手の所に行くような月齢になってきたので、今は逆に必要以上に長女が手を出したら、制するようにしてます。「〇〇(妹)は△△(姉)の妹だけど、他のおねーちゃん達とも話したいんだよねー?、みんなに仲良くしてもらえて嬉しいねー」的な事を長女に話しかけながら、なだめてますね。次女も保育園に行ってるので、普段から上のお姉さん達に遊んでもらってるので、尚更みんな近づいてきますが、上の子は自分だけの特別感?みたいな物を感じたいだけかと思います(^_^;)あんまり深く考えなくてもよいかなーと私は思ってます。