※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大阪へ里帰りする予定で、妊娠後期でコロナリスクを懸念。東京で出産するか悩んでいます。旦那は任せてくれるが、皆さんはどうしますか?

東京に住んでいて、来週から大阪に里帰りする予定です。
GWあけたら少しはコロナ減るかと思っていたら…全然減りません。親は最大限感染対策すると言ってくれていますが、現在の医療逼迫に怯えています。
妊娠後期でコロナになったら、重症化リスクも高いらしく、万が一病院に受け入れてもらえなかったら…
今になって、東京で出産できる病院を探すか?
でも東京もコロナ増えてるし、リスクは変わらないか?
ギリギリなのに答えが出せず眠れません😭😭😭
旦那は、私がしたいようにして良いという感じですが…皆さんならどうしますか?

コメント

🧸

東京にいても変わらなそうなのは確かにそうですね😣
なので、私だったら産後のメンタル考えて親元にいる方が安心するのであれば帰ります!
親元にいる安心感よりも恐怖の方が勝るのであれば帰らないかなと思います🤔
でも産後辛いと思うのでお母様が近くにいた方が安心ですよね…😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね。旦那も忙しいので臨月を前に親元に行けるのは安心できるのですが…悩みます😫
    参考にさせていただきます❣️

• 5月11日
  • 🧸

🧸

私は産後帰らなかったのですが旦那が休みを取ってくれたのでなんとかなりました💦でも産後うつになりかけてたので、それでもボロボロで😭なので、こんな世の中ではありますがご自分のメンタルを大切にしてくださいね!!✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    産後のサポートは必須ですよね😫
    経験談はとても参考になります。
    ありがとうございます😭❤️

• 5月11日
れいな

リスクは変わらない気がします💦
大阪です。ほんと医療崩壊ですよね。死者も多すぎる😭
早くコロナ収まって欲しいです😭
というか、後期でコロナになったら重症化リスク上がるんですか?😭
怖いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    連日の報道にびっくりしますよね…。
    ネット記事で、28週以降の妊婦は治療が必要なケースが多いと読みました😢

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

東京在住のものです。

コロナ禍での妊娠、出産は本当に不安でメンタルが安定しないですよね。

私も去年の6月に里帰り出産致しました。
幸いにも比較的感染者が少ない地域でしたので安心して出産できました。

私の経験が少しでも参考になればと思います。
(去年の4月緊急事態宣言が出る前に会社から許可を得て実家へ里帰り、2週間隔離)

1.実家の構造
私の実家は1戸建てで洗面台、トイレが各階に1個ずつあり、2週間の隔離生活や、普段の生活でもウィスルが付着するところは両親と別々に使用ができ安心できた。(お風呂は1番最後で必ず除菌、ご飯は部屋で)

2.親、特に母親は既にリタイアをしており、仕事など等多くの人と接する機会がなく、産後子どもを安心してみてもらえた。

3.東京への戻りを延長
6月の出産以降、7月東京のコロナ感染者が増え、それ以降も帰る機会を伺っていたがコロナにより結局11月頭の戻りにした。
地元は感染者が少ないことも東京への戻りを延長した理由

その間旦那が子どもに会えたのは、出産1週間後1回のみ
(それ以上実家にいるのは旦那の父親意識の低さによりやめた)

4.里帰り先の病院に東京から地元へ戻る際、電話確認をし、実家へ帰省後どうしたら良いか医師、看護師さんに確認をし、私の場合は隔離が絶対条件で里帰り出産okとなりました。

31週ですので、今から東京の産婦人科に変えるにしてもリスクが伴うと思います。東京の自宅から近い産婦人科が見つかるかどうかの可能性等々。

里帰り先の大阪の病院に確認をしてみるのはどうでしょうか。
何かアドバイス等々返答を頂けるかもしれません。

コロナ禍での妊娠は心身ともに不安だらけだと思います。無事にご出産できることを祈っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談を細かくありがとうございます!!

里帰りしたら、産後旦那と会えるタイミングや、東京に帰るタイミングなども色々考えなければならないですよね💦💦

里帰り先の病院は、東京から行くことに対して特に規制や指摘などもなく…逆に大丈夫ですか?と聞いたぐらいです😅

東京の病院も今のところ、通院していた病院にも相談していないので、そもそも無理かもしれないのですが…

何かずっと1人でモヤモヤしてるだけで、情けないです😩😩😩

家族とも相談して、納得できる出産ができるように考えます!

本当にありがとうございます💕

• 5月11日