※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
妊娠・出産

超音波検査は普段の検診より詳しく胎児を確認します。体重や子宮頸管の長さも計測され、安心できます。

現在17wの妊婦です。妊娠20wくらいのときに超音波検査の予定なのですが、普段の検診と何が違うかわかる方いますか?助成券の白い紙の超音波検査ってやつを使うみたいなんですが、胎児をいつもより詳しく見てもらえたりするんですかねー?
検診のたびに赤ちゃん元気と言われますが、まだ胎児の体重や子宮頸管の長さ?など計られたことがなく大丈夫なのか少し不安です!

コメント

ちゃんまま

白い券は、使ってもいつもと同じ検診でした😅
ただ、いつも1500円とかオーバーしてたのがその券を使ったことで払わなくてよかったです💦

• にゃこ

にゃこ

いつもの検査もおそらく超音波検査ですもんね💦笑
    赤ちゃんに異常がないか、心配になります😭

• 9月4日
ななみ

これから助成券つかうとのことなので
つぎから子宮頸管や体重、血液検査など
するとおもいますよ(´∀`*)

• にゃこ

にゃこ

そうなんですね〜!
    ママリでよく、子宮頸管が短いとか赤ちゃんの体重が小さいとか書いてるの見るのでわたしは計られたことがなくいいのかなぁと不安に思ってました!
    ななみさんは何wのときに子宮頸管計られましたか?
    血液検査や子宮頸がんの検査は一回目の検診でわたしもやりました❗️

• 9月4日
  • ななみ

ななみ

私は19週のときからです(´∀`*)

• 9月4日
おのママ

母子手帳と一緒に貰える券ですねo(^_^)o
お腹に機械を当てて、じっくり見るのと、お腹周りとお腹の1番出ているところから、赤ちゃんが出て行く出口までの距離を毎回測っていました(o^^o)
赤ちゃんのお腹周りや、体重、頭の大きさなどもエコーから測っていましたよ(*^_^*)