※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
住まい

シングルマザーになり、戸建ての購入を検討してます。現在離婚調停中で…

シングルマザーになり、戸建ての購入を検討してます。
現在離婚調停中で、6歳と3歳の子どもがいます。
実家暮らしですが、経済的負担をかけていることへの負い目もあるので、上の子が小学校に上がるタイミングで引っ越しを考えています。
賃貸も考えたのですが、同じ程度の金額なら戸建ての購入してしまった方がいいのかなと思ってます。

事前審査で2100万のローンを組むことが可能でした。あまり広い家ではないですが、その範囲内で購入できる注文住宅を考えています…
月々支払いなど可能な範囲内であるものの、不安もあります。

シングルでの戸建て購入は無謀でしょうか。
もう少し、余裕ができてからのがいいのか…
自立したい気持ちが大きいものの、不安もあり、1歩がなかなか進めません。
子どもの入学に合わせるという目標を考えると、そろそろ決断しなければと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

安定した職業と給料であれば無謀ではないです

ただ、借りれるお金と
返せるお金は違うんで

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    そうですよね…。
    ローンが組めたことに喜び、前向きにと思ったのですが、話してその後生活していけるのか…という不安にも襲われています。

• 5月13日
ママリ

ローンが年収の5倍以下、
理想を言うなら、年間のローン返済比率が20%以下になるなら、ありだと思います😊

• とも

とも

んー…なかなかそれは難しいような。今年から勤務先を変え、昨年よりは増えること間違いないのですが。。。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

土地含めて2000万で注文住宅だとローコスト一択となりますが、ローコストで建てるとその後の維持費(修繕費など)がかなり高額となるので気をつけた方が良いかなと思います。
目先だけを見ると賃貸と同等と考えがちですが、家を買うという事はその家や設備の維持も自分で面倒を見るということななで、結果、賃貸よりは高くつくこととなります。なのて、専門家の間でもどちらが良いか議論が分かれるところではあるようです。
それと、家を持っていれば財産になると考えられる方も居ますが、建物は年々価値が暴落しますし、土地も駅近などでなければ二束三文です。

と、マイナス面を並べましたが、だから買わない方が良いと言うわけではないです。
しっかりとデメリットを把握して、それらにどう対処していくかシミュレートをした上であればGoで良いと思います。
そこがキッチリ確認できていれば、無謀かどうかは自分で判断出来ると思います。
FPに相談などはされましたか?

• とも

とも

FPには相談はしていません。
    土地含め2000万程なので、狭小住宅って感じです。
    男の子二人なので、成長したら家を離れるんだろうなっていう思いもあり、必要最低限の広さと言った感じです。
    住宅情報館で検討中なのですが、修繕費などは後々かかってくるものですよね。
    必死て働いていくしかないですよね。。。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPに相談するのも良いですが、ある程度の情報はネットでも拾えます。
    例えば、家の維持費(税金、保険、修繕費など)は月々どの程度積み立ておくべきなのか。ライフプランをどう立てるか。
    ライフプランについては、ネットで自分でも作れますので、されておいて損はないと思います。
    ライフプラン、シミュレーションと入れて検索してみて下さい。
    個人的には松井FPが細かく設定できて良いかなと思います。
    高額な買い物になるので、上部だけの金額を見るのではなく、シッカリと計画を立てて無理なく返済出来るプランで進められた方が良いかと思います。
    必死で働くというボンヤリとしたものではなく、じゃあ必死に働けば収入がこの程度になるから、ここまでなら問題ないといった見方が良いかなと思います。
    返済計画をシッカリとシミュレートしておけば、不安もある程度解消されるかなと思いますよ👍

• 5月13日
  • とも

とも

細かく教えていただきありがとうございます。漠然としてしまっているところもあり…。昨日、自分の貯金どのくらいあるか調べたところです。ネットでシミュレーションしてみたいと思います。
    返済計画しっかりたてたいと思います。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は殆どの場合、マイホームの方がトータルコストは高くなるんですよね。しかも、維持管理を自分の責任で行わなければならない、自治体の行事に参加しなければならない、近所付き合いをしなければならないと仕事も増えます。
    ですが、ハウスメーカー側としては売らなければならないので、良い面ばかりアピールします。本当にいい例として「家賃と同じ金額で…」といったところですね。
    それは純粋に家本体のローンの事だけを見て言ってる場合が殆どです。
    そういう謳い文句だけを見て買っちゃった人が、生活が苦しくなった、家を手放さなければならなくなったと後々後悔しているのかなと思います。
    家を買ってしまったから充実した生活が送れないのでは本末転倒です。出来る限りグレーゾーンを残さず、必要なものを明らかにされて臨まれてください👍

私も子供が小学校に上がるまでにはと思い、下調べ頑張ってるところです🤗

• 5月14日
  • とも

とも

「家賃と同じ金額で…」は確かに言われました。実際に、そうだなーと思ってしまったところです。
    家賃払うなら、ローン払うのと同じかなって思ってしまったり…。
    後悔はしたくないですね💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

家って買って終わりじゃないので税金と修繕費とかそういうお金を工面できるなら全然いいと思いますよ

• とも

とも

そうですよね。今は実家でぬくぬくなのですが…
    お恥ずかしい話、上の子を出産後すぐに義両親と同居、3年前から実家に戻っているので、自分の家というものがない状態です。
    少しの貯金はあるので、あとは自分の頑張り次第ですかね。

• 5月13日
ゆな

私もシングルでこの先戸建てを考えています。
逆に質問で申し訳ないですが年収はどれくらいでそのローンでしたか?

• とも

とも

今年の4月から転職したのですが、昨年度までの年収は230万程度です…。ボーナスも、ほぼなく正直これでは生活できないと思い、転職しました。
    今のところはボーナスもあり、昨年よりは給料も少し上がっています。
    贅沢は出来ませんが、子どもたちと楽しく暮らせる生活がしたいと思って、実家から出たいと思ってます。

• 5月13日
フラワー

マンション購入の選択肢はなしですか?

• とも

とも

マンション購入は考えていません。マンションに住んだことがないというのもあるのですが…。男二人かなりの暴れん坊な為、周りへの騒音などが気になってしまうところです。

• 5月14日
mmm

夫婦共働き年収750万程、2700万ローン組み返済しておりますが、毎月カツカツで生活してます💦
毎月の支出はそれぞれの家庭で違うので難しいところですが、一応ご参考までに、、、

• とも

とも

共働きでもカツカツなですね…。姉にも「これから食費とかかかってくるよ」と言われています。しかし、今後は1人でやっていかなくてはいけないので、しっかり計画をたてていきたいと思います

• 5月14日