※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

膿や液が出てきている傷口について、ガーゼ交換が必要か相談中です。絆創膏が吸収できない状況で、剥がしてもいいか悩んでいます。

膿や液?が出てきているのですが、ガーゼ交換した方が良いでしょうか?😭

帝王切開後、傷口が膿んできています😭
病院では何もしてもらえず、消毒してガーゼとフィルムのような密封するタイプのテープを貼られました💦(昨日)

テープが剥がれた後は絆創膏貼っといてと言われたのですが、剥がれてはいませんがガーゼに膿や液、血が滲みすぎてもう吸えないって感じになっています😭

こういう場合はもう剥いでしまった方が良いでしょうか?

前回すぐに剥いで絆創膏に変えたのですが、傷周りも腫れているので、粘着が強くて痛かったです😢😢

コメント

h1r065

私なら病院に電話します。
ガーゼがそんな感じなら不衛生なので剥がしたいです😓

ガーゼがあればいいかなと思いますがないですよね?

膿んでるとか熱出たり変なことなれば嫌だからまた病院行きます😓

• すもも

すもも

やっぱり不衛生ですよね😖
    2回ほど病院に行きましたが心配しすぎのようなことを言われてしまって😭💦
    とりあえず家にあるガーゼとテープで応用してみます😖

• 5月11日
  • h1r065

h1r065

服とか擦れたりも痛そうですし😓
    拭いて乾燥とかのが良いのでしょうが場所の処置とか難しいですよね…

服も汚したくないし。

• 5月11日
  • すもも

すもも

本当はパンツも履かずに乾燥させたいところですが、もちろんまだ悪露もあるのでそうはいかず…😂💦
    痛みが出てから日が経ってきたので早く治したいです😖

• 5月11日
  • h1r065

h1r065

痛みが出ては不安で大丈夫なのかな?ってなりますし😂

• 5月12日
まま

感染すると怖いので病院に確認した方がいいと思います💦

• すもも

すもも

退院後2回ほど病院には行っていて、昨日このまま貼りっぱなしで剥がれてきたら絆創膏でも貼っといてとの事でした😭💦
    もうガーゼが限界を越しているのでとりあえず剥がします😖

• 5月11日
ここ

まだ入院中でしょうか??
だとしたら普通手術創の確認は毎日必須なのに、、、。
同業者として、怒り心頭です😡
そして代わりに謝っておきます。
すみません。🙇‍♀️

滲出液が出やすい体質かなとお見受けしたので、綺麗に水で流して新しいガーゼを貼ったほうがいいかなと思います!

• ここ

ここ

追記ですが、術後3日目くらい経っているのであればガーゼは辞めたほうがいいです😅
    再生を促す物質も吸収してしまうので😅
    どちらにせよ滲出液が多く、膿が出ているのであれば、感染が心配です。
    看護師に相談してみてください。

• 5月11日
  • すもも

すもも

同業者の方とのことですごく参考になります😭💦
    手術は先月の17日にしました💦
    入院中、毎朝看護師さんがガーゼチェックに来てくれましたが、ガーゼ汚染と言いながらカルテ?に書いていたので、その時から治りが良くなかったのかな?と思います😖
    術後3日分厚いガーゼで、その後は薄いガーゼにその上からラップのようなテープをずっとしていました。(今と同じです)
    その時もガーゼが汚れていましたがそのまま退院し、1週間健診で剥がされて、傷は問題ないと言われました💦
    が、その数日後から炎症のようなものが起こり始めました😭😭
    傷とその周りも赤く腫れて痛く、膿と液が出始めました😭💦
    先週の金曜日に病院に行き質問で書いたのと同じ処置をされましたが、その後痛みが悪化しまともに歩けなくなってしまったので、昨日再度病院に行きました😭
    昨日はまた来たと面倒くさそうな態度を取られ心配しすぎだからというようなことを言われ、結局膿を絞り出して消毒とガーゼ+テープしかしてもらえませんでした。
    塗り薬や飲み薬はもらえないかと聞いたら熱出てないでしょ?と半笑いで言われてなんだか凹んで帰ってきました💦
    昨日の夜から今日の朝にかけては少し楽になりましたが、また夕方から激痛になってきました😢
    先生いわく中にある糸を異物だと体が勘違いして、火山の噴火口のように出そうとしているらしいです😭
    だから炎症とかではないと😭💦
    でももう普通に歩けないどころか、じっとしていても寒気がするほど痛くなったりしてしまうので本当に困っています😖
    長くなりましたがもし何かアドバイス頂けたら本当に嬉しいです😢💦
    他の病院で見てもらったほうがのいのでしょうか?😖

• 5月11日
  • ここ

ここ

他の皮膚科さんとかで事情を説明して、診てもらったほうがいいのかなと思います😥
    確かに糸が原因のことは稀にあるのかもしれないけど、その先生の対応はありえないです、、、。
    その対応だとたぶん治るまで物凄く時間がかかるし、下手すると悪化します。。。
    皮膚科さんでしっかり診てもらってください😥
    たぶん創部の洗浄して様子を見るか、膿がでなくなってきた段階で再縫合も有り得るのかなと、、、。
    私も以前開腹手術した患者さんで、同じようなパターンで2ヶ月近く通院した方をみたことがあります😥
    根気のいる治療になるかと思いますが、上手くいくことを願っています🙏

• 5月11日
  • すもも

すもも

お返事ありがとうございます😣✨
    再縫合なんてことも有り得るのですね😭💦💦怖すぎます😭
    それに治るまでに時間がかかるとの事で不安でいっぱいですが、少しでも早く治るように、皮膚科など他の病院で診てもらえるか明日にでも電話で確認してみます😖
    ご親切にアドバイス頂きありがとうございます😭‼

• 5月12日
ぽぽままん

私も帝王切開後浸出液が
止まらなかったんですが
処置してもらいましたよ。
産後に不安ですよね。清潔に
するのが1番だと思います💦
絶対病院行ったほうがいいかと...!

• すもも

すもも

ちなみに病院でどのような処置をして頂きましたか?😖
    本当に痛いしいつまで続くのかと考えると辛いです😭
    退院後2度病院に行きましたが、2回目は心配しすぎのようなことを言われてしまいました😢💦

• 5月11日
  • ぽぽままん

ぽぽままん

私は退院日当日から浸出液が
    出始めて退院の翌日から
    通院してました😅
    ガーゼ?かな?保護してるものを
    毎日交換してもらって消毒を
    してもらった気がします💦
    産後赤ちゃんのお世話で大変なのと
    傷口に対する不安で辛かったので
    質問者さんの気持ちわかります。
    違う病院でみてもらうことは
    可能なんですかね...?💦
    失礼ですが酷い病院だと思います。

• 5月11日
  • すもも

すもも

私も入院中からガーゼが汚れていたので、すでに液が出ていて治りが悪かったのだと思います😭
    でも何の処置もなく退院でした😖その後しばらくして悪化して今に至ります💦
    昨日はあまりに心配なら2日後にまた来たら消毒ならしてあげるよと言われました😭💦
    私自身こんな病院だったんだとショックを受けています…。
    この病院での傷だから門前払いされるかと思い他の病院には行かなかったのですが、本当に何もしてもらえないので、皮膚科や整形外科に電話してみようかと思い始めています😖

• 5月11日
  • ぽぽままん

ぽぽままん

聞けば聞くほど酷いですね💦
    外出するだけでも大変なのに😢
    無理しないでくださいね😥😭
    詳しくないので絶対とは言えませんが他の病院で診てもらえるのを
    願ってます🙂早く良くなりますように💦

• 5月11日
  • すもも

すもも

なんとかこの痛みから解放されたいので、いろんな病院にあたってみようと思います😖
    ご親切にありがとうございました😭✨✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも膿がでてヤバかったのですぐ病院行きました!
そしてら塗り薬貰いガーゼは100均で買ってその上にタオルをパンツと傷口に挟んでしばらく生活してました😂

• すもも

すもも

塗り薬羨ましいです😭💦
    塗り薬か飲み薬は出して貰えないのかと聞くと、熱出てないでしょ?と小馬鹿にされた感じで言われ出してもらえませんでした😭
    家にあるガーゼとテープでとりあえず様子見てみます😖

• 5月11日