※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

切迫早産で入院中の対応について不安です。張りが多く、点滴で管理中。張りの頻度が気になり、内診もなく不安。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

切迫早産で入院中の対応について

現在切迫早産で入院中です。
お腹の張りが多く、頸管長も短くなっており入院となりました。

現在は点滴のマグセント10mlを使用しておりますが、やはりちょこちょこと張りが気になります。
日によってはモニターで10分おきに張りが出ることもあるのですが、内診などもせず「様子見で」と言われております。。

点滴開始後2週間が経ちますが、内診もなく経過がわからず、また張りの頻度も多く、不安な日々です。
「今日はお腹の張りが多いです」と自己申告しても、「様子見で」で終わらされてしまいます。。

同じように切迫で入院経験のある方は、どうでしたか?張りがあれば点滴量を調整したりするものかと思っていたのですが、、

まだまだ臨月まではかなり時間もあり、不安な日々を過ごしております。。
ぜひ皆様の経験談をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
切迫早産で入院してました。
今大変お辛いと思います、、😭

私は週2回の内診はありました。というのも内診も頻繁にしすぎもよくないとの事で…

お腹の張りが痛い時にナースコールした時は、
NSTつけて様子見でした😭
あまりにも辛い時は投与量増やしたりなどでの対応でした。

今妊娠何週目でしょうか???

• はな

はな

こんばんは、コメントありがとございます!
    はい、とても辛いです😭
    今はまだ30週で、かなり先の長い入院になる見通しです、、

なるほど、内診も頻繁にするのは良くないのですね。とはいえ、2週間もないのもどうなのかな、という感じではあるのですが、、😭

張りに痛みがない時はご自身で様子見されてましたか?投与量を増やすのは、自己申告で痛みが辛いなどお伝えされた時のみでしたでしょうか?
    色々とお聞きしてしまってすみません、、
    私の医者や看護師への伝え方が悪いのかなーとか気になってしまって、、😭

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

30wでしたか…本当何も動けずでストレス溜まると思いますが、
何か気分転換できるものがあれば幸いです😭

2wもないとなると何かしらの病院の方針があるんですかね…?
これはあくまで私個人の意見ですが、
きっとはなさんの週数的に今は安静にしていたいのでは無いかな??と思います💦

ですが、2週間もあくと不安ですよね😭
次の内診はいつですか??と聞いてもいいかもしれませんね。

私は痛みがない時は自分で様子見していましまが、
看護師さん来る度に伝えてはいました!
痛みがある時はすぐに看護師さんよびましたよ!

私も一時期我慢してましまが、仲良くなった看護師さんに、
『お金も払って辛い思いして入院してるんだから、24時間体制で今お母さんをみてるか安心して頼ってね。』
と言われ、そこから何かあった時は呼ぶようになりました!

今はお母さんの体が1番大事な時期なので、入院してるかるこそ、看護師さんや医師に沢山甘えましょう!!!
少しでも不安なことがある時は呼んでも問題ないですよ🥺🥺!

• はな

はな

温かいコメントありがとうございます😭

病院の方針なんでしょうかね、、回診の際に先生に一度確認してみます😭

たしかに、高いお金払って管理してもらってるんだし、不安なことは話した方が良いですよね💦ありがとうござます、気になることがあれば看護師さん達にお聞きするようにしてみます!😊

• 5月12日
なぁ

切迫ではなく妊娠高血圧で30週から入院していたら張りが強くなった日がありました。
その時はNSTを2時間程つけっぱなしで様子見していました💦💦
点滴は同じくマグセントでしたが投与量の変更はなかったと思います。

結局は張りではなく高血圧&赤ちゃんがお腹の中で成長止まりかけてるっていうので35週で帝王切開しました😅

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    高血圧で30週から入院されていたのですね💦
    張りが多い日はやはり誰でもあるのでしょうか。。落ち着いてるなーと思えば次の日には張りが増えたり、、なかなか安定しない日々を送っています😭NST2時間はきついですよね、、私もモニターつけっぱなしで様子見の日が多々あります😭

投与量の変更はなかったのですね。ある程度張るのは仕方ないと言う感じなのかな、、😭

35週でご出産されたとのこと、ほぼ生産期と変わらないとは言われてますが、それでもご不安もあったかと思います💦貴重なご経験談ありがとうございます😭

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も入院中ですが、内診などは普通の検診通り2週間ごとになると説明受けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、様子見てみるねと言われながら、私の知らないところで点滴が上がってることもありました💭そういうのはないですか?

• 5月12日
  • はな

はな

コメントありがとうございます!同じくご入院中とのこと、大変参考になります🥺
    なるほど、2週間ごとに診察されているのですね。
    2週間以上前回の診察から空いているのですが、うちもそろそろしてくれるのかな🤔

知らないところで点滴が上がっていることもあるのですか!
    うちは逆で、ちょっとの副作用(火照りとか)があればすぐに「点滴外す?」と聞かれるくらいで、、あんまり点滴させたくないような感じがしています、、😭私としては点滴上げて張りが治るのであれば、多少の副作用なんか気にならないのにーって思ってます😅

• 5月12日