※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

保育士で育休中の30代前半女性が、復帰後の妊活について悩んでいます。今妊活を始めるべきか、復帰後に産休を取ることが難しいか悩んでおり、アドバイスを求めています。

ご相談です。
今保育士をしていて育休中です。
来年4月に保育園にうかれば、復帰予定になります。
ただ、一人目の時も中々授からず、流産したりと色々経て、ストレスが少ない状況になったときにやっと授かりました。

自分はそこまですぐに授かれないと思うのですが、二人目をもう少ししたら考えています。
年齢は30代前半。
本来なら、なにもない状態で復帰するのが良いのは職場にも迷惑かけないし、いいことはわかっています。

ですが、復帰してから妊活は
おそらく厳しいかなと思うと
育休中の今、妊活を始めたいなと思うんです。
でも色々考えてしまい、復帰してしばらくしたら産休に入るのがどうなんだろうとか色々考えてしまって、、

批判的なコメントではなく、体験談など
アドバイスなどがあればお願いします。

コメント

na-✴︎

私もストレスが多い職場で働いていて3年授かれませんでした。同じく30代前半です。
色々考えて育休中に2人目をとずっと考えていて2人目は3か月で授かりました✨
復帰せずに2人目の産休に入ります。
復帰してからだと迷惑がかかるかな?とか色々考えてましたが、一番は家族のことを考えて妊活しようと決めました😊

• ひまわり

ひまわり

ストレスが多いとすんなりいかないですよね。二人目の産休に入られるとのことですが、どれくらいお休みとられますか?

• 5月11日
  • na-✴︎

na-✴︎

7月出産予定なので、4月に保育園に入れるか次の4月にするかは悩んでますが、おそらく1歳児クラスにいれると思います!

• 5月11日
  • ひまわり

ひまわり

二人目出産してからも預ける時期とか悩みますよね💦
    7月楽しみですね!

• 5月12日
tm

同じく30代前半保育士で思わずコメントしてしまいました🤣✨
育休中に妊活、全然いいと思います!!
私はこの4月から息子を保育園に入れ、自分も復帰したところですが、既に2人目妊活真っ只中です👶
私も息子を妊娠するまで2年近くかかったので、次も時間がかかるかもしれないと予想し、早めから2人目妊活を始めようと思って先月から頑張っているところです☺️

職場には自分の代わりなんていくらでもいるし、迷惑だとかそんなこと考えなくていいと思いますよ、自分の人生なのですから🥰
30代前半と言っても20代の頃よりも授かりにくくなる事は事実、、😢
保育士はいつでも復帰できます😊‼︎
お互い頑張りましょう❤️

• ひまわり

ひまわり

保育士さんなんですね!
    職場には妊活したいということは伝えていますか?
    色々と親近感がわき、とても励みになります!
    半年くらい働いて産休とかでも全然ありですかね、、

• 5月11日
Rii⛴

1年前の自分では?という程状況が似すぎているので、コメントします☺️💦
私もずっと正社員で保育士をしていました✨年齢も30代前半です☺️
結婚当初から子どもを望んでいましたが2年以上チャレンジしても授からず💦→妊活の為に扶養内パートに切り替えた所..その2ヶ月後に自然妊娠🤰クリニックの先生も驚いたほどでした😂
2人目の事も全く同じ事で悩んでいました😭復職したら、仕事しながら妊活は厳しいのでは..と😢

結果、仕事よりも自分の人生を優先して、復帰する2ヶ月前にクリニックで体外受精の移植をして、第二子を授かりました☺️(第一子を授かる前の月に、体外受精の為の採卵までは済ませていました)
3ヶ月のみ復帰し、現在第二子の育休中です🥰

私の職場は有難い事にとても優しい方ばかりで、立て続けに産休育休を取る事に対しては何もなかったですし、むしろ祝福してくれて、本当にありがたかったです😢
妊娠出産には年齢が多少なりとも影響してきますが、仕事は産んでからでもできる..自分の気持ちに正直に、後悔のない人生を、と思った時にこの結論に至りました😢もちろん、職場に迷惑を多少なりともかけてしまうことは重々分かっていましたが、そこは自分を優先させてもらいました😢❤️
長々とすみません😭

• ひまわり

ひまわり

したにお返事かいてしまいました。すいません

• 5月11日
ひまわり

色々と状況が同じで、とても励みになります。
世間では厳しいいけんも多いので、どうなんだろうと悩んでしまって、、

3ヶ月のみ復帰して産休、育休に入られたんですね!
やはり職場の先生達の雰囲気にもよりますよね。
自分の職場も悪い雰囲気はないので、大丈夫かなと思うのですが
昔から回りの目を気にして、気を使って疲れてしまうタイプなので
悩んでしまいました。

後悔のない選択、したいです。
ありがとうございます。