※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
ココロ・悩み

息子が支援級で平仮名を覚えられず困っています。自信をつけさせる方法が知りたいです。支援級の先生からの悪い情報に疲れています。息子が頑張っていると思います。

知的に遅れのあるお子様をお持ちの方に聞きたいです。
息子が4月から小学校の支援級に通っています。
しかし、なかなか平仮名を覚えられず、
読み書きが全くできません。

どんな方法で、自信をつけさせてあげられるのか、
わからずに困っています。

文字をなぞる程度はできているようですが、
自分で文字を書くことはできません。

小学校まで毎朝登校していますが、
その度に支援級の先生から、悪いことしか
聞かなくて、私自身も疲れてしまいました。

きっと、息子はもっともっと
訳の分からないところで、わからないことを
無理矢理押し付けられながらも我慢して
頑張っていると思います。

コメント

ママ

私の妹の話ですが
私の妹も支援学級に通ってました!

小さなことでも、
何か一つでもできたら
褒めてました。
かとゆって、赤ちゃんが初めて出来たかのようにまで大袈裟には褒めませんでした😅
そしたらそればっかりするようになって、こっちは?って聞いたら
こっちもできる!って自信をもって返事するので、
できても、少しおかしくても
すごい!って褒めてました。
否定すればするほど、私の気持ちを押し付ければ押し付けるほど
妹が苦しくなって自分を追い込んでしまうので
あまり否定はせず、私の気持ちも押し付けずにしましたよ

  • くまもん

    くまもん

    実体験を教えて頂きありがとうございます😊

    妹さんは、どのような教材等で、学習されていましたか?
    参考までに覚えていたら教えて下さい!!

    • 5月11日
  • ママ

    ママ

    くまもんさん、

    少し大きめの字で
    あ ←だったら、
    🐜、☔、🐾って感じで
    あ から始まる言葉がかいてありました。

    頭が混乱してきたかな?訳わかんなくなってきたかな?って思ったら、
    尻字って知ってる?って聞いたりして
    少し遊びながら勉強や宿題が少しでも楽になれるように
    勉強させてました🙆‍♀️

    小学生3年生の中頃には
    読み書きが出来るようになりましたが、算数でまた
    つまづきました🥺

    • 5月11日
  • くまもん

    くまもん

    なるほど!やはり楽しいと思えないと、なかなか難しいですよね!

    ひらがなに関しても、関連性のあるものの絵が書いてあると、わかりやすいかもしれませんね🥸

    • 5月11日
  • ママ

    ママ

    くまもんさん、

    1度頭をリセットさせてあげた方が
    また同じ問題を考えた時に
    さっきとは違う考え方で頭に入りやすいって
    言われたことがあったので
    そうさせてました😳❣️
    遊ばせすぎたらダラダラしちゃうので
    遊ばせすぎずって加減が難しかったですが💦

    でも逆に絵でずっと読み書きさせていたら
    絵がなかった時に混乱しがちなので
    たまに下敷きなどで絵を隠したりしてました😮‍💨
    この紙に絵がなかったら
    この文字は何?って聞いたりしてましたよ

    • 5月11日
  • くまもん

    くまもん


    たしかに!仕事でも同じですよね。分からないところをずっと眺めるより、ちょっと気分変えて、頭スッキリしてから、同じところを見てみるとわかったりしますからね👍

    なるほど、絵がある時ない時と、かけるようにしておいた方が良さそうですね!

    最終目標として参考にさせて頂きます♪♪

    • 5月11日
hotaru

今は結果よりも過程が大事かなと思いました。

出来なくても頑張った!!
今日1日難しいこともちゃんと取り組んで、嫌な事も我慢して…
頑張った事自体がもう既に褒めるべきところですし、
そうやって1日、1日とこなしている息子さんは素晴らしいですよね!!
挫けず頑張れるって凄いことですよ!!

ぜひ自信持たせてあげてください(^-^)