※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
子育て・グッズ

産後4日目で赤ちゃんの哺乳力が弱く、おっぱいが痛い状況。赤ちゃんの吸い方がうまくいかず、助産師はマッサージを勧めつつも、需要と供給が合っていないため母乳が出にくい。赤ちゃんにガブガブ飲んでもらいたいが、体重の関係でミルクを減らすのは避けたい。どうすれば良いでしょうか?

産後4日目です🌿
赤ちゃんが哺乳力がちょっと弱く
あまり長く吸ってくれずに
吸いながら寝てしまい…
体重に影響あるためミルク足して
って今はやってます👶🏻✨

ですが、ピークは超えたものの
おっぱいガチガチで痛くて💦
タイミング良くガブガブと
吸ってくれた後は多少スッキリ!
ってなる時もあるのですが…
3時間ごとに起こしてもなかなか
起きないし寝ちゃうしで
上手いこといきません😭😭

助産師さんにはマッサージしたら
楽にはなるしほぐれるけど、
また張ってきちゃうし赤ちゃんとの
需要と供給が合ってないから
オススメしないと言われ🥲

どうしたら良いのでしょう??
助産師さん的には、赤ちゃんが
ガブガブ飲んでくれるようになれば
おっぱい出そうだよ!って
言ってくれてるのですが🥺💭
可能なら母乳で行きたいし、
飲んで欲しい!頑張りたい!
とは思ってます👏‼︎

ただ、今赤ちゃんの体重の関係で
ミルク無くすのはオススメしない
それはやめて。と言われてます💦

コメント

ままり

しばらくしたら吸う力がつくと思うので、母乳育児も夢じゃないと思います!!

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    いけますかね!?😭
    赤ちゃん、もう少し体重増えて
    体力付いてからですかね💦

    それまで絞ったりした方が
    良いですかね?🥺

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    日数を重ねるごとに赤ちゃんもおっぱいも成長していくと思います!私は第一子だからかもしれませんが、生後数日は10mlほどしか出ませんでした💦
    絞りすぎるとおっぱい詰まるのにもつながると聞いたことがあるので、頻回に赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ではないですかね?🥺

    • 5月12日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    昨日測ってもらったら
    赤ちゃんの飲みだけだと
    8mlでした😭😭
    2人目なのになんてこと…
    夜中30分に1度起きてきて
    吸ってくれてたんですけど
    なかなかやっぱり出が悪いのと
    吸う力が弱いのとで寝ながらに
    なってしまって怒って…の
    繰り返しで上手くいかず💭

    退院したら搾乳してたら
    出てきますかね🥲

    • 5月12日
  • ままり

    ままり

    私の娘も退院前30分に一度起きてました💦
    急には出ないかもしれないですが、少しずつ出るのではないでしょうか🥺✨
    水分と鉄分もとると良いと聞きました🍀

    • 5月12日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    そんなもんなんですね😭
    少しずつでも増えてくれると
    嬉しいなあ、、と❤️
    水分は聞いたことあるのですが
    鉄分初めて聞きました‼︎
    積極的に摂ってみます👏

    ありがとうございます💓

    • 5月12日
ままり

乳腺さえ開通すれば完母でもいけそうですね!
私はあまりガチガチで辛い時は母乳パッドに出しちゃってました💦
授乳後だとちゃんと出ることが多いので、手の圧で全体を圧迫して痛くなくなる程度まで出してました!
ちゃんと搾乳してしまっても新しく生産されてしまうかな〜と思って、圧抜き程度にしてましたよ!

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    乳腺、たしかに全部が全部は
    通ってないねと言われました!
    やっぱりそこは赤ちゃんの
    吸う力なんですかね?🥲
    マッサージとかでも自力で
    開通させれますかね?💦

    手で絞ってたんですね✨
    つい痛くて触りたくない…
    触ったらまた張るし…
    と思ってました😭
    助産師さんのマッサージで
    圧迫するだけでも確かに
    ポタポターっと来てました!

    搾乳はされてなかったんですか?🥺
    圧迫だけだと痛くなくなる
    ってことがなくて💦

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    乳腺が開通すればピューピュー出てくるようになります!
    私は圧迫するだけでもピューピュー出てたので、痛くなくなる程度まで圧迫して出したって感じです!

    授乳直後だと搾乳で乳首の刺激しなくても出やすくないですか?
    マッサージでも開通はするかもしれないですが、やっぱ1番は吸ってもらうことだと思います😣
    圧迫してる最中にピューピュー出る線が1本増えたことあるので、ちゃんと出てさえいれば開通するんだと思います!
    頑張ってください😊

    • 5月12日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    開通すればピューピューに
    なるんですね🥺‼︎
    羨ましいです…✨
    今のところ圧迫だけだと
    じわ〜、、ポタポタって感じで💦

    だいぶ楽になったなあ
    くらいにしかならなくて😭
    やりすぎてもまた作られて
    痛くなりますかね?💭
    完全にふわふわおっぱいに
    なるまでやってますか??

    やっぱり吸ってもらうのが
    1番ですよね、、
    赤ちゃん吸う力弱いので
    頑張ってもらわなきゃです💦

    たくさん開通できるよう
    圧迫して頑張ります!
    ありがとうございます❤️

    • 5月12日
  • ままり

    ままり

    また作られたら嫌なので、楽になったな〜くらいまでしかやらなかったです!
    1人目は3ヶ月くらいから、2.3人目は1ヶ月くらいで常時ふわふわおっぱいになりましたよ🙂

    • 5月12日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    やりすぎたらまた
    作られて痛いですもんね😭
    結構ふわふわおっぱいまで
    道のり長いんですね、、
    圧抜きがんばります!
    ありがとうございます💓

    • 5月13日