※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

関東在住の8ヶ月の子供の寝かせ方について相談です。夜の室温や着せ方で悩んでいます。

生後半年から1歳あたりのお子さんがいる関東の方!!
教えてください😂

最近はお子さんは何を着て寝てますか??
エアコンや扇風機とかはつけてますか??
室温は何度くらいですか??



横浜在住、賃貸マンションの高層階で、
冬もあまり暖房いらないくらい暖かい家です🙌

8ヶ月の下の子ですが、日中は夏素材の半袖ですが、
寝る時は半袖肌着(メッシュとかではなく薄手の綿)と、
7部袖のカバーオール(通年素材)を着てます。
布団は軽めのタオルケットのみです。
ふとんは暖かいカバーは取り外していてガーゼ調のカバーにしてます。

夜の室温は何もつけないと23-24度くらい、
エアコンつけると23度設定にしても21-22.5度あたりになります💦
扇風機は上の子の寝る部屋で使っていてありません。
(理由があり別で寝てます)

23-24度では暑そうですぐ起きるので、
エアコンつけて就寝、2時頃に切れるようにしてますが、
今朝はそれでも朝起きたらお洋服の背中側がかなりしっとり…
汗かいたんだなーとわかるくらいです😥

ただ、エアコンをつけておくと、
わたしだけ布団を厚手にしても寒くて寒くて😂


みなさんのご家庭はどんなかんじですか??

パジャマを変えるべきか、
エアコンをずっとつけておくかで悩んでます😂

コメント

RRmama

うちは4月頭からずーとエアコンついてますよ👍

部屋温度が22~23度になってるようにしてます!日当たり良くて日中遮光カーテン閉めてても25度以上になってしまうのでエアコンないと暑くて過ごせません。

息子はエアコンついてても半袖肌着に半ズボンで過ごしてます👍

メッシュのタンクトップにTシャツも暑いみたいなので1枚で過ごしてます💦

  • はるひ

    はるひ

    我が家も日中はカーテン閉めてても25度以上になります😂💦
    なので日中は午前中は窓全開で半袖肌着のみだったり、午後はエアコンにしたりしてました!

    やっぱりエアコンずーっとつけててもいいですよね!!😂❤️

    • 5月11日
  • RRmama

    RRmama

    うちは家の前が大きい公園なのと大きなトラックがよく通るので窓開けとくと砂埃が凄く、開けておけないので余計エアコンつけないと無理ですね😨

    寒すぎないように温度調節しながらつけてますよ😊いいと思います👍

    • 5月11日
  • はるひ

    はるひ

    なるほど!!
    我が家は訳あって網戸つけてないのにベランダでガーデニングしてるので、虫が怖くて夜は絶対に開けたくなく…笑笑

    エアコンで調整しようと思います😣
    ありがとうございます!

    • 5月11日
りな

うちは半袖に短パンのみで昨日なんかは暑かったので肌着も着せずで寝かせましたー!そしてタオルケットなどもかけてません笑

窓あけるくらいでまだエアコンはいれてないです!

東京在住です(^^)

  • はるひ

    はるひ

    ほんとですか!!!!😳
    我が家訳あって網戸外してて、ベランダはガーデニングしてるので虫が怖くて夜は窓開けたくなく…笑笑

    うちの子は結構お洋服着てるのでエアコンつけっぱにしようかなと思いました😣
    ありがとうございます!

    • 5月11日
  • りな

    りな

    肌が弱めなので小児科で薄着意識してと言われていて、全然着せてないですがうちは割と頭とか汗かいてます笑

    窓開けられないとエアコン様が頼りですね✨(^^)

    • 5月12日
えーたん

横浜在住です。メッシュのタンクトップ肌着+半袖長ズボンで過ごしてます。
日中は暑そうだったら、窓全開、扇風機まわして、ズボン脱いで過ごしてます。
夜は22度ぐらいなので服装は変わらず、扇風機も寝入るときだけで消しちゃいます。タオルケットなどはかけてません。