※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子がお喋り過ぎて困っています。喋り出すと止まらないタイプで、幼稚園のお友達にも心配。上手な対策はありますか?

お喋りなお子様を持つママさんに相談です。

4歳の息子は、かなりお喋りで、更に人懐こい性格の為、躊躇なく色んな人と話します。トイレに行く為に、コンビニに入り頼んでもないのに、自ら店員さんに、トイレどこですか?と聞いたり。。
もちろん、自分の言葉でちゃんと話してくれるのはとても頼もしいですし、日々お喋りだからこそのかわいさも満載です。特に生意気な事を言うタイプでもありません。

が、たまに困りませんか?😅笑
病院で先生と話しているのに、息子が先生に話しかけたり、ママ友さんにも、延々と喋りかけたり🤣またねーとさよならした直後にまた喋り出したり。
お喋り過ぎて私自身もたまに、しつこい!と感じてしまいます😅それを同じように幼稚園のお友達が感じないかが、心配なのもあります💦

人が話している時は話を聞くように何度も言い聞かせていて、少しずつ上手にはなってきていますが、一度喋り出すと止まらないタイプです🤣

ですが、せっかく自分の意思をしっかり伝えることができるのに、それを止めるような事はしたくなくて。。💦

何か上手な対策はないものでしょうか?🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそれです😅
月齢も全く同じです☺️
公園とかでも知らない人とばんばん喋るしスーパーでもレジの方に話しかけたり、、、
相手が子供好きだったりすれば微笑ましく聞いてくれますが、そうじゃない方もいらっしゃいますよねー🥲
ワンオペで週6日子供と2人きりなので永遠に話しかけられてノイローゼになりそうです。笑
我が家では何度もお口にチャックって言っちゃいます😅
お話を聞く時と、自分が喋る時と、みんな静かにする時があるよって言い聞かせてますね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんです!!子供好きではない方もいるので、申し訳ない時もあって。。同じように感じている方がいてとても救われます😭✨

すごいわかります。ずーっと話しかけられると、本当に黙っててほしくなりますよね。。笑

常々言い聞かせるしかないですよね🤣共感して頂けて嬉しかったです。ありがとうございます🥺

• 5月11日
ゆみママ

まるでうちの上の子の話を聞いているようです🤣
言葉が出たのも早く、小さい頃からおしゃべりで、誰かが話してても自分が話したくなったら話し始めちゃったり、知ってる知らない関係なく誰とでも話せちゃう子です😅

さおりさんがやられてるように、人が話してる時は話さないなど、話していいタイミングを言い聞かせていくのでいいのかなと思います。
話しては駄目と言う訳ではなく、タイミングを見ようと。
4歳さんに空気を読むことなんて無理な話ですが、くり返し伝えて行くことでだんだん覚えると思います。
うちの子も空気まだまだ読めませんが、多少ましになったかなと思います🤣
親からしてみると、相手に迷惑かけてないかなとか心配になりますけどね😂

ちなみに、誰とでも話せちゃう性格のおかげで、友達作りはとても上手です😊
新しいクラスでもすぐお友達作れてます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭✨
    そうなんです、お喋りはいいんですが、要は空気を読んで欲しいんですよね😅でも確かにそんな事4歳児にはまだまだ無理ですよね😅

お友達作りは上手なんですね☺️✨ 励まされました✨本人の長所を潰さないように気をつけながら、日々言い聞かせていこうと思います🤣✨
    ありがとうございます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😂
誰にでも話しかけるし永遠と話すし、、周りは可愛がってくれてるように見えますが内心うるさいなと思われてても仕方ないです😭😂
ただ担任の先生から話を遮ったり常に喋りまくったりというのは聞いてないので園ではなんとか大丈夫かな?と思ってます😂

うちはとくに対策してないのでアドバイスできずすみません😂💦でもきっと成長と共に落ち着くと思ってます🤣