※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

会社やめた後の資格喪失証の準備が急ぎ、引っ越しや病院受診もしたいが、会社の決定で難しい状況。臨月で心配。

会社やめたあとの資格喪失証を、やめた日に合わせて準備してほしくて、(無理だと分かっていたが聞いてみた)引っ越しとか病院とかいろいろあって1日でもはやく引越し先にいって2週間滞在して検診受けたいのに、やっぱりそれは無理だと言われた。最低でも1,2週間はかかるらしい。
もう臨月にはいるっていうのに病院も受けれんし国保に切り替えも、転出届も出せない。いろいろ遅くなる。
理由いっても会社が決めることだから無理だと言われ(当たり前)かなりショック😣でも融通聞かしてほしいよ😔
こんなギリギリ状態で大丈夫なのだろうか...😭

コメント

うー

先に引っ越し先に行って滞在しておいて資格喪失証は郵送してもらうことはできないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは聞いてませんでした
    資格喪失証じたいは自宅に郵送だと思うのですが、今ある住所ではなにも触れず、引越し先ですることは可能なのでしょうか?
    その場合は相手の扶養に入るので社会保険になると思います。
    手続きめんどくさくないですかね😅

• 5月11日
  • うー

うー

今は自分の社保で、次はご主人の社保の扶養になるんですよね?

健康保険に関しては役所は関係ないかなと思います

転出届には職場は関係ないので資格喪失届とかなくても出せると思います

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!

確かにそれぞれ違いますね。
    両方同じところで(転出届と新しい保険)つくらないといけないと思っておりましたので焦ってました😞💦
    それが出来るならすぐ引越しが出来ます!

• 5月11日
  • うー

うー

ただご主人の社保の方での手続きもけっこうかかると思うのでしばらくは健康保険証が手元にない形になってしまうんじゃないかと思います💦

手続き中の証明書のようなものを発行してくれるかどうか確認しておくといいかもです!!

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手元に保健所がない間特になにもなく病院にもいかなければなにも問題ないですか?

手続き中の証明書は会社でしょうか(><)

• 5月11日
  • うー

うー

特に何もなければ問題ないと思います
    今のご自身の社保の喪失日の次の日からの日付でご主人の社保の扶養に入れるようになっていれば…

妊婦健診には行くと思うので、今変更手続き中だということを伝えておけばいいと思います
    病院で保険治療があったとしてもとりあえず10割で払っておいて後日返金してもらうってできると思いますよ⭐️
    返金は病院でできるか、レセプト出してしまっていると社保の方に申請しないといけないかもしれませんが…

証明書について聞くならご主人の会社でいいと思います

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔
    保険ひとつにしてもほんと面倒ですね🥴
    こんがらがりそうです。
    でもお話聞けて、少しでも解決に向かってる気がするので頑張ります!

• 5月12日
もあん

以前、市の国保担当部署で働いていました。社保の資格喪失の手続きは会社だけでパパっと出来るわけではなく、外部団体を通すので(保険が会社の組合のものだと別ですが)会社の方が言われている早くても1、2週間と言うのは正当というか、寧ろ配慮してくれている方かと思います😅💦

あと、他の方も書かれていますが資格喪失証明書がなくても転出届は普通に手続きできるので大丈夫です。
正直なことを言うと、自分の社保を抜けてご主人の社保に加入するまで無保険の期間があるなら国保加入の手続きが必要ではありますが…転出の際に社保加入中で手続きしたら普通に通ります。はじめてのママリさんが、自分から現在社保から抜けて無保険ですと申告しない限りわかりません💦うちの市は確認(保険証を見せてください等)何もしてないので自己申告です😅
転出前の市で病院にかかる予定がないなら、急ぎの今は尚更国保の手続きはしなくても良いかな、と思います。
元職員としては、本当は手続きが必要です、と言わなければいけないところですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験が終わりなかたにコメントいただいて嬉しいです😌
    やはり資格喪失証もらうのに数週間あるのは仕方ないですよね。

資格喪失証がないと新しい保険にははいれない?ので、資格喪失証を新しい引越し先に郵送してもらい、届き次第新しい保険にはいる分には問題ないですか?

• 5月11日
  • もあん

もあん

国保に加入する場合は必ず資格喪失証明書が必要(私の勤務していた市では)ですが、ご主人の社保に入る分には必要ないのではないかな?と思います。実際、私が旦那の社保に加入する際は喪失証明書の提出はせず(結婚して加入する場合だったからかもしれないですが💦)書類に記入するだけで大丈夫でした。

ご主人の会社から扶養に入るために喪失証明書の提出が必要と言われているなら、残念ながら届くまでは保険への加入は難しいかな…と思います。
    ただ、通常の通院だと保険適用になるので保険証が必要ですが、妊婦健診なら保険は効かないので助成券だけで受診できるのでは…と思ったのですが、転出先で助成券を申請する際に保険証の確認が必要ですね…💦💦転出前に、電話で転出先の市に事情を説明して確認した方がいいかもしれないです。イレギュラーなことだし私も担当外なのでその辺りはどうなるのか…😭

• 5月11日
  • もあん

もあん

あと、他の方も書かれていますが、仮に保険証が届くまでに病院を受診して10割支払いしても、後から手続きすれば社保から返金or病院から返金されるので自己負担が増えることはないです!返金までに数ヶ月の時間はかかりますが😅

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しくありがとうございます😣
    不安が少し晴れた気がします。まだまだやること多いし、保険ひとつなのにこんなに面倒とは...😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

助成券のけんは新しいところではなく転出先でないとダメなのでしょうか(><)

• 5月12日
  • もあん

もあん

新しいところというのは、新しい市ですか?新しい病院ですか?もし病院のことであれば、助成券の手続きに関しては市町村の管轄なので病院では手続きできません💦
    ただ、病院の支払いのことは新しい病院に事情を説明して(引っ越しの都合で新しい助成券が手元にない場合どうなるか等)聞くことになると思います。

妊婦健診助成券は、住民票のある市町村ごとで発行されるます。なのでいま持っている券は、新しい市に転出した日(引っ越し日)以降は基本的に使用できなくなります💦
    ただ、その転出する日はご自身で決められるので…ある程度融通はききます。

転出届を出して住民票を移動してしまうと、申請書に記入した転入日(この日から〇〇市に住みます、と決めた日にち)助成券も新しい物を貰っていないと全額自費になると思います…。
    病院によっては、次回持って来たら良いです、と言ってくれるかもしれませんが…そればっかりは病院の好意なのでわかりません😅基本的には全額自費で、後から市に申請して、助成券分の返金処理を行う形になるかと思います。

言い換えれば、記入した転出日前であれば例え引っ越しが終わってはじめてのママリさんが新しい住所に住んでいても、現在の市の助成券を使って受診が出来ます。

一応、新しい市に住み始めた日から住民票を異動させなければいけないですが、かなり長期間引っ越しの日をごまかしたりしない限り、市では把握できないしそこまで細かく調べません😅

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新しいところというのは市役所のほうです!
    助成券やほか色々は、そこで新しくもらえるみたいですね!ネット検索で少し調べました。
    新しいところでは先に住民票、保険証などをしてそれと一緒に助成券などをもらえるようにすれば大丈夫でしょうか?
    今いるところでは市役所で提出届け、社会保険加入中の手続きをしたらいいのでしょうか?
    まだ籍もいれてませんが、社会保険加入中というのは可能ですかね?

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もあさんもお忙しいと思いますが、色々聞いてしまってすみません😣💦⤵️

• 5月12日
  • もあん

もあん

臨月の出産待ちで毎日暇なので大丈夫です😊笑

現在はまだ、社会保険は自分の会社のものに入っていませんか?それなら、現在の市では転出届だけ出せば大丈夫です。ご主人の社保に今後入る等の説明は、市役所では必要ないかな?と思います。

転出届の手続きが終われば、後は新しい市で転入の手続きと助成券の手続きですね。

国保に加入するにしても社保に加入するにしても、喪失証明書が必要であれば手に入ってからになるので、とりあえず今のところ保険に関しては保留かな?と思います。

籍を入れる前でも、これから入籍予定で相手の扶養に入りますと伝えたら特別問題ないかと思います。

転入届を出す際に、妊娠中なんですがと伝えると助成券の手続きについても「ここの窓口に行ってください」等説明があると思いますよ!市によって、妊婦関係の手続きは市役所内でできたり、別の施設に行かないといけなかったりするので💦
    私が以前住んでいた市は、役所からバスで30分ほど離れた施設に行かないと母子手帳や助成券の手続きができず、ものすごく不便でした😰

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産もうじきなんですね!
    私ははじめてなのでその時が怖いです😣

とりあえず今は転出届だけですね!
    あとは新しいところにいってから、バタバタですが😅
    私からも直接市役所に聞いて見ようと思います!
    本当に助かりました!

• 5月13日