※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
子育て・グッズ

長女の視力0.1で眼鏡必要か悩んでいます。眼鏡欲しいと言っているが、見え方に疑問。旦那と相談中。眼鏡作るべきか迷っています。

子供の視力が0.1【要眼鏡】と言われました。

去年からオシャレ眼鏡したいと言っていた長女が、新学期の視力検査で要再検査の通知が来ました。
診察に行くと、両眼とも視力0.1で「黒板は見えてるようですが眼鏡作っていきますか?」と。
先週の運動会で応援席の最後尾にいた私達を見つけて手を降っていた娘が?バスケ普通にやってシュート決めてますが?視力0.1の世界という画像を見ましたが、今までこんな見え方だったら生活出来ないだろ!というぐらいボヤボヤなんですが、、
眼鏡したさに見えないフリしてるんじゃないかと疑ってしまいます←最低発言ですみません。

とりあえず、旦那と相談してから眼鏡を作ることに。LINEで報告したら旦那も「絶対そんなはずない」と。笑
まだ小4で日常生活メガネって、、本当に見えない子なら必要でしょうけど。娘から見えないと言われたことも無いし。眼鏡欲しいとしか。

みなさんならどうしますか😭?

コメント

視力検査のやり方しっかり理解できてますよね?🥺何回かみえてるけど間違っちゃったとかですかね、、?0.1だったら生活に支障でるとおもいます🥺😭眼鏡かけたい願望がある子ならもしかしたら眼鏡ほしくてかなあとも、、

りん

小3から視力ガタ落ちしましたが、意外と徐々に見えないことに慣れると感覚で生活できますw
遠くのものを見る時目を細めたりじっと見つめたりしませんか?
さりげなく遠くにある文字を読ませるとかチェックしても良いと思います!

ことり♪

私も小2か小3で0.3くらいだったのですが見えない自覚はありませんでした。

診察ではよくある視力検査のCがいろんな方向向いてるやつではなく機械も通してやっていると思うのである程度正確だとは思うのですが…

あと今日たまたま娘の年長で受ける予防接種ついでに目のスクリーニングテストもしてもらったのですが四角い昔のカメラみたいなものを見るだけで近視、遠視、乱視、斜視すべてがわかる機械でした。
本当に疑わしいならそういうテストをしてもらうのもありかな?と思いました!

み

0.3以下の場合、常時メガネが必要だと思うので、視力検査に加え、診察でも0.1と言われたならかけた方がいいかなとは思います💦
私自身は今は0.01くらいで、小学生からメガネなんですが、見えない世界が当たり前なので、特に不便なく見えてると思い込んでました😅見えてる人からすると0.1の世界だと生活できないでしょと思うかもしれないですが💦ボヤってしている中で、髪型とかから判断して、応援席にいるお母さん見つけるくらいはできると思います。

3-613&7-113

徐々に低下していくと、問題なく生活出来ちゃいます(私がそうでした)。また、髪型や服装とか夫婦で来たなら両親の背丈の差や小さい子(妹)連れてたりと“両親ぽい”雰囲気から識別可能です。

診察で言われたのなら、視力低下は確定のように思います。

はじめてのママリ🔰

小児眼科できちんと機械を通して検査しても
0、1しかないと言われたのなら
きっとそうなんだと思います💦

うちの子は
学校の検査では引っかかったけれど
きちんと見てもらったら
実は精神的なものが原因で
視力には問題がないということが
わかったので💦

私自身、子供の頃から目が悪いのですが
悪ければ悪いなりに慣れるので