※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通う2歳5ヶ月の子供がお昼寝の時間を嫌がり、幼稚園に行くことを拒否して泣いています。最初は楽しく通っていたが、お昼寝のルールが変わったことが原因のようです。子供は「ママがいなくて怖い」と言っており、心配しています。

プレ幼稚園のことで悩んでます。
泣くからといって幼稚園を辞める、お休みすることを
考えるのは甘いでしょうか?😅
今2歳5ヶ月で、週3回、母子分離で8時から14時半で
通っています。
プレは行ってない人も多いし、
働いているわけでもないので
親としては預けても預けなくてもいいけど
本人にプラスになるなら行かせてあげたいという
気持ちで通わせました。
こんなに嫌がってまで続けた方がいいのかという気持ちと
嫌がったら行かなくて良くなったという経験を
させてもいいのかという気持ち、
そして行ったら行ったでいろんな経験が出来ているという点で考え込んでいます。
どのように思われますか?
特に同じように我が子も嫌がってましたという方
教えていただけると幸いです。

嫌がっていることの詳細です👇
最初は楽しく通っていたのですが
ならしが終わって、お昼寝の時間がはじまってから
幼稚園をいやがるようになりました。
あまりのお昼寝の嫌がりようと、
もともとお昼寝は強制ではなく
する子はするししない子はしないという感じなので
先生も「○○ちゃんはしなくていいよ」ということで
ご理解いただいています。
でも寝なくていいとなったあとも
これをきっかけに幼稚園が嫌になってしまったようで
毎朝ものすごい泣きます。
先日は幼稚園の服に着替えさせようとしたら
逃げ回って息が止まりそうなくらい泣きました。
着いてからはたぶんそれなりにお絵かきして作品を
持って帰ってきたり、楽しかったと言うこともあります。
最近は「ママがいなくて幼稚園が怖い」と言います。
慣れるどころか最初は楽しそうだったのが
どんどん嫌になってきていて心配です、、

コメント

すいか

通いはじめてどのくらいですか😊?
元保育士でしたが、一ヶ月くらいは、毎朝ぎゃん泣きのお子さんいますよー😊

それと、うちの地域はプレ幼稚園がなくて、ずっと家にいるのですが、コロナでほとんど行くところがないし、息子も、私もストレスマックスです😢イヤイヤ期も始まって、もう大変😂

幼稚園通ってる方が、色々できて良さそうだなと思います😆羨ましいです✨

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    いまちょうど1ヶ月くらいです。
    なんにしてももう少し様子は見ようと思うのですが、
    12月まででお昼寝の時間はなくなるので、1月からまた通うっていう手もあるのかなぁとか考えてます😭

    たしかに、行ってくれてる間は下の子がいるとはいえすっごく楽です😭
    色んな経験して帰ってきてますし、出来れば楽しく通えるようになっていってほしいです🥲

    • 5月11日
ねこママ

息子泣きながら週5で幼稚園バス乗って行ってます〜🤣
可哀想とは思わないです!
幼稚園の方が家よりも色々経験できるので😌(私はクレヨンとか家でやってほしくない)
英語、体育、読み書きの時間もあって色々教育してもらえるのもありがたいです☺️💕
迎えに行ったら泣いてることもありますが、普段ママラブすぎてずっとママ〜好き!って言いながらぴったりくっついているくらいなので少しは離れることを覚えてもらわないと!って思ってます🤣

  • ままり

    ままり

    色んなことのびのび出来るのはいいですよね☺️
    普段あんまりママっ子って感じではないので
    なんだか泣く時がほんとに悲しそうで私も悲しくなってしまって😂
    親もそのくらいドンと構えられるようにならないとですね💦

    • 5月11日