※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
産婦人科・小児科

高熱が2週間以上続き、入退院を繰り返しています。RSウイルス気管支炎からの症状が心配で、同じ経験のある方の話を聞きたいと思っています。

高熱が2週間以上続いています。
同じような経験ある方お話聞かせてもらいたいです。

4月25日 発熱38〜39度、咳、鼻水
4月27日 クループ性気管支炎と診断
4月29日 クループの症状は良くなったが、熱が38〜40度出るようになり、ご飯をあまり食べられずぐったりする事が多くなる
4月30日 1日ぐったり。夜中に水を飲んで嘔吐
5月2日 RSウイルス気管支炎で入院
5月4日 段々元気になりご飯を食べることが出来だした。夕方から顔、お腹、背中に発疹。夜中痰で咽せて起きた時に目が充血していた(充血は酷くなく、この時だけでした)
5月5日 発疹が腕、太ももにも広がる(看護師さんに形がバラバラで突発ではなさそうと言われました) 血液検査問題なし。初めて夜熱が上がらなかった
5月6日 発疹が引いてくる。夕方に38度の熱が1時間ほど
5月7日 退院 咳鼻水が完治 発熱なし(測ってないので実際は分かりません)
5月8日 昼過ぎから発熱 38〜39度
5月10日 午後から発熱 血液検査で数値が高いところがあるが、本人が元気なので家で様子見 夜40度でぐったり
5月11日 朝からずっと熱あり38〜39度 鼻水が出だす

こんな感じです。
4月25日の発熱時から何度も何度も病院に行っていますが、本人が熱に強いのか39度出ていても元気なことが多いです。高熱4〜5日目から段々ぐったりしてきましたが、熱が38度とかまで下がると少し元気になるので、毎回様子見で帰されて、5月2日にようやく大きい病院で見てもらえ、入院させてもらいました。

RSウイルスの後別のウイルスにかかっているのか..
川崎病の不全型なのか..
とか色々考えています。
とにかく熱がずっと続いているのが心配で。

熱が長く続いた経験がある方、お話聞かせてもらいたいです。



コメント

みーちゃん

何だか色んなウイルスを一気にもらっているような気がします🤔
もし本人が元気なら、自宅でのんびり休ませてあげても良いのかなと思います😊
免疫が下がっていると、色々もらってきてしまいます💦

  • io

    io


    たしかに最初は病院に行き過ぎたかなと思います。
    入院してからは人と接触するようなところは避けていますが、ウイルスもらってるんですかね😭
    早く落ち着いてもらいたいです💦
    普通の風邪とかなら熱大体何日くらいで引くことが多かったですか?

    • 5月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    娘達は最長でも4日くらいです😊
    一晩で下がることもあります。
    ちなみに解熱剤は使ったことありません。

    • 5月11日
  • io

    io


    今日耳鼻科で軽い中耳炎ということで抗生物質出してもらいました。
    いま寝ているところ熱を計ると平熱になっていたので、抗生物質が効いたのかもしれません😣
    私も解熱剤はあまり使わないようにしてはいます!
    今日で4日目で昨日はぐったりだったので、明日下がってなかったら総合病院行こうかなと思ってましたが、耳鼻科の先生にも血液検査の値を見てもらい、このくらいなら気にすることはないと言ってもらえたのと、いま経過が良さそうなのでそのまま様子をみたいと思います!
    ありがとうございました😣

    • 5月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    高熱のときは、大人が思っている以上に(子供は元気そうなので)体力を消耗しているので、自宅でのんびり休んで、美味しいご飯を食べることが1番の薬ではないかなと思います😊
    お子さん、中耳炎とのことで、悪化する可能性もあるのでこまめに鼻水を吸ってあげて、加湿するくらいしか親には出来ませんが、近くにいるだけで安心感を感じているので、すぐに良くなるかと思います😊

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

娘は不完全型の川崎病でしたが、熱と同時に血液検査の数値がはねあがってましたよ☹️
即紹介状→入院でした。その数値は川崎病の治療をするまでずっと高かったです。
数値がそれほどたかくなければ今のところ川崎病ではないかと思います💦

  • io

    io


    そうなんですね!
    色々調べれば調べるほど不安になってしまって💦
    もう少し様子を見て熱下がらなければ再度検査してもらうようにします!
    病院との相性が悪いのか行くとこ行くとこ雑に診られるので、信用仕切れない部分があって..😞いま良いかかりつけ医探しちゅうです😣
    経験談教えて頂きありがとうございました!

    • 5月12日
。+チョコパイ+。

こんばんは。
その後どうでしょうか?
ちょうどうちの1歳の息子が同じようにようやく熱が下がったと思いきや、翌々日には発熱し、咳や鼻水もなく熱のみ40度が何日も続いているのを繰り返しています。
採血結果も炎症の数値は低めで、なんの熱かわかりません。。
その後の様子を教えて頂けませんでしょうか😭

  • io

    io


    お子さん心配ですね💦
    結局この質問のあと、耳鼻科で中耳炎の時の抗生剤を出してもらい、翌日には微熱に下がり、2.3日微熱が続いた後、1日は平熱になりましたが、また微熱→高熱となり、1週間くらい平熱が続いた後、また高熱→微熱と繰り返しています😞

    RSウイルス感染から中耳炎になったり、免疫が落ちて次々と病気しているのかなと考えていました🙁
    病院行っても様子見で返されてしまうし、病気もらっても嫌だし、家で安静にするのがいいと思い、ここ最近の熱は病院に行ってなかったですが、保育園の連絡帳に高熱を繰り返しているのが心配と書かれていたので、明日辺りにもう一度病院に行こうかなと思っています。

    うちの子は熱が上がったり下がったりなので、治っては風邪を引き..の繰り返しのような気もしますが、。+チョコパイ+。さんのお子さんの高熱が続いているのは心配ですね💦

    うちの子のRSウイルスの時は、咳鼻水は凄かったですが血液検査の数値はどれもあまり高くありませんでした。

    採血以外のウイルス検査?もしてもらえたら何が原因か分かるかもしれないですね💦

    • 5月24日
  • io

    io


    ちなみに、最近繰り返し出ている高熱は1日で微熱まで下がっています。

    • 5月24日
  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    早速お返事頂いて本当にありがとうございます🙏
    やっぱり熱の上がり下がりを繰り返しているのですね💦
    うちも似たような感じで、咳鼻水から始まり高熱→検査でRSウイルスと診断され、8日目に解熱→2日保育園に通ったらまた高熱→解熱して2日で高熱と微熱の繰り返しで、、、
    もちろん子供がいちばん辛く可哀想なのは間違いないのですが、私も「また熱!?もうーーー!」と思ってしまう自分が嫌になります💀
    先週から咳も鼻水もない熱だけが上がり下がりしているのですが、昨日、アデノ・ヒトメタ・溶連菌すべて陰性で、炎症反応も低めで、抗生物質は長引いてるため出してもらいましたが、個人的に尿路感染を疑い始めております😓
    同じように悩まれている方がわたし1人ではないんだと思うと、もう少し頑張ろうと思えました😭💦
    もうここまでして保育園にいかせて働く必要があるのか、毎日自問自答ですが。。笑

    • 5月25日
  • io

    io


    分かります!分かります!
    保育料高いのに全然行けないし、病気ばっかりで可哀想だし😩それで保育園辞めた知り合いもいます😭
    私としてはその選択肢も全然ありだと思います!!笑

    前に検索魔になって調べ回ってたんですが、RSの後微熱が続くことは多そうでした!

    今日耳鼻科に診てもらって、また中耳炎になってました。
    なので今回の熱は中耳炎が原因か、突発性発疹を併発している可能性もあるかもねと小児科の先生にも言われ、3日間くらい様子見です😞

    中耳炎はもう調べましたか?

    • 5月25日
  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    わーっっ😭😭
    共感してもらえて救われます😭
    ほんと保育料高いのに働けないし、こんなん保育料払ったらプラマイゼロならん?って思います。笑
    うちも昨日中耳炎なってないかみてもらったら、中耳炎になりそうって言われて薬でました!それに突発性発疹の併発の可能性もあると同じこと言われましたーっっ😂!同じ病院か思いました。笑
    しかも同じように3日ぐらい様子見っていわれて、また3日は仕事いかれへんのやろなぁと憂鬱です、、、🙀
    1歳児クラスの中でもダントツでうちが休んでます(笑)
    この熱が下がっても、また保育園いくまでの待機中に熱でるんやろなーと思って病んでます←

    • 5月25日