※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
織姫
子育て・グッズ

神戸市の緊急事態宣言で、土曜日も欠席は返金対象か、3歳の年少児は返金されるか、給食費も戻ってくるか気になります。家庭保育で悩んでいます。

わかる方がおられれば参考にさせていただきたいのですが…

神戸市では
今回3回目の緊急事態宣言が出て、家庭保育に協力をすると、保育園欠席した分を日割り計算で保育料を返金する事になったようなのですが、
土曜日も欠席に入るのでしょうか?
また、保育料の返金なので3歳の年少では返金ありませんよね?
給食費だけでも戻ってくるのでしょうか…?

下の子が熱で、上の子を一緒に休ませるか悩んでいて…
休んでも下に手を取られるので相手出来ないし…
わかる人おられましたら、教えていただけると助かります💦

コメント

h1r065

給食費とかは戻るんじゃないですかね?
うちら布団リースとかしてるからその分は次の月でひかれてました。

土曜とかも日割りだと入ってそうな気はしますが。

うちは年長は幼稚園枠で休みなら給食費返金だけだろうし、年少は3番目だから副食費0でして2800円しか園に支払いしてないし、1歳児も4人目だから0円通いで返金なくです。

妊娠中でいつ入院なるかわからないので私は3人預けてます。保育希望の方は受け入れしますともありましたので。

ママリ

神戸市で幼稚園ですが、給食費の返金はないと言われました。
市内全保育園、幼稚園、小学校同じだと思いますが、家庭内で発熱者がいる場合登園または登校禁止になってるはずですよ。

さーちゃん

熱なら上の子預けたい気持ちはわかります😂このご時世だから仕方ない…と思って家で見ます😭登園も一緒に連れていけないし…
給食費について年少はなにも書いてなかったですねー

れあまま

家族の誰かが熱なら預けられなくないですか?
前回は給食費のみ返ってきましたよ。
相手できないのはどこも同じ。
家庭保育している方は世の中に沢山いますし、今の時期は仕方ないと思います。

まき

息子達が通ってる園は
保育料は日割り計算て言ってましたが、内訳に給食費は入ってなかったです💦💦
園によって違うかもしれませんね😓

他の方が書かれてるみたいに
家族で誰か発熱者がいたら
全員休むように提示もありました💦💦

織姫

皆様、コメントありがとうございます😊

給食費などに関しては園によって違いそうですね💦

あと、上の子についてですが、神戸市からの通達文も確認しても、そのような事が書いておらず…また、保育園もあっさりと受け入れてくれました。
その辺りも園によって違うのかもですね💦