※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
子育て・グッズ

子連れでの住まいについて、1階と2階のメリットデメリットを教えてください。

このカテであってるかわからないのですが、質問させて下さい!
賃貸アパートorマンションに子連れでお住まいの方、1階ですか2階ですか?

今はアパートの2階に住んでいますが、引っ越しを考えています。
が、この時期だと1階が空いてるところが多く…

こども連れだと、階段のない1階の方が楽なんですが、防犯上の不安で1階に住むことに躊躇があります。。

1階、2階それぞれのメリットデメリットあればアドバイスください(>o<)

コメント

ゆうとマミー

4階建ての賃貸マンションの4階に8月に引っ越しました。
4階建て以上だとエレベーターがついているところがほとんどなので選びました。

  • ルマティ

    ルマティ

    エレベーター着いてればいいですよね(>o<)
    でも今空室のとこはだいたい2階建てなので階段なのです(>o<)

    • 9月5日
いちご

今は、一戸建てに住んでますが
前はアパートに住んでました!
1階にすんでましたよ(^^)
子供を抱っこしてベビーカーも持つとなると
階段は大変かと思い、1階にしましたよ!
すごく楽でした♪
でも、デメリットもありました>_<
1階は虫が出やすいのと
2階の人の足音がとても響きました・・・
それだけが理由ではないですが
引っ越しをしました>_<
よくご検討されて下さいね♪

  • ルマティ

    ルマティ

    虫はやっぱりでますよねー(≧◇≦)
    ゴキブリでも嫌だけど、ヤモリとか出たらどうしようとか思って。。笑

    防犯対策とかはされてましたか??

    • 9月5日
まぁてる

私は大東建託のアパートの2階に住んでいました。
木造ということもあり音はよく響くようで何度か注意をされたことがあります……。
普段子供は8時に寝るのですが、たまたま8時すぎても起きていたときは足音がうるさかったみたいで注意されました😣
1階に住んだことがないのでどれだけ響くのかわかりませんが、子供の声や足音はうるさいんだろうなと思います。もちろん、大人の足音もですが💦
産後引っ越しする予定ですが、1階か一戸建てに引っ越す予定です!
子供が歩くようになると、走ったり跳んだり、物を落としたり……階下の人が同じような子連れ家族ならお互い様になるかもしれませんが、そうでなければただの騒音になるかもしれません😣
トラブルが恐いので2階以上の物件は探していません😅

  • ルマティ

    ルマティ

    私も今大東建託の2階に住んでるのですが、大東高いし、退去トラブル多いとも聞いたので今度は違うとこにしようと思ってます!

    まぁでも、まわりに入居してる方々にもよりますよね(>o<)
    ファミリーならお互い様ですけど、そうじゃないと理解はやっぱり難しいですよね(≧◇≦)

    • 9月5日
るー

1階に住んでます(*^^*)
うちは田舎なので防犯面気にしませんでした笑
荷物多くても、ベビーカーの出し入れが楽だし、庭付きなのでお家プールできます😆✨
上の人の足音がうるさいですね💦
でも、うちも相当うるさいと思うのでお互い様って感じです。

  • ルマティ

    ルマティ

    うちも田舎っちゃ田舎なんですが、やっぱりちょっと怖いなーって。。
    防犯対策はしてない感じですか??

    あと、虫の対策はしてますか??

    • 9月5日
  • るー

    るー

    防犯対策してないです。
    リビングの横の小さい窓と、寝室の窓には柵がついてるので、そう簡単には入られんやろって思ってます。
    アパートの周りは石で敷き詰められてるし、ベランダ側には一戸建ての家があるので、そんなに気にしてないです。
    涼しかったら窓全開です( ̄▽ ̄)

    網戸に貼る虫除け貼ってます。
    ベランダに虫が出るのはもう仕方ないかなって感じですね💦
    ダンゴムシとか結構いますけど、子供が喜んでるし、まぁいっかーって感じです( ̄▽ ̄)

    • 9月6日
あーか

1階です(・ω・)/
意外と2階の方が最近は狙われやすいとテレビでも見ましたo(>_<*)o

うちも産まれてから引っ越して、わざわざ1階を選んで探しました!
子どもを連れて階段を上がることはもちろんですが、今後の足音などの騒音も考えてです!
妊娠期間も1階だったのですが、上が保育園に通ってる3歳くらいの女の子がいるおうちだったのですが、とにかくうるさい!!
足音はもちろん、バンっ!!とドア開けたり閉めたり…
うちもこれから迷惑かけるからと思って我慢してましたが、今後産まれる子がこんなにドンドンうるさい家かわいそうと思い引っ越しましたo(>_<*)o
そういうのがあったから、今度はうちがそのドンドンしてしまう側になるわけですから1階にしました!!

  • ルマティ

    ルマティ

    そうなんですね!!
    2階以上だから安心ってわけじゃないんですね!!
    参考になりました(>o<)

    足音とかやっぱり気になりますよね(^^;)

    • 9月5日
はなびだま

子供が歩くようになってうるさいので、メゾネットタイプ(1階2階がある)の賃貸にしました!転勤族なので、子供がドタバタするうちは近隣に迷惑をかけない物件をできるだけ探してます。
地域性にもよりますが、こういった物件は防犯シャッターなどもありますよーっ!

  • ルマティ

    ルマティ

    メゾネットタイプは理想的ですよね(≧◇≦)

    ウチのとこにもあればいいのに。。

    • 9月5日
まいまい( ¨̮⋆)

アパートの1階に住んでます!
前のマンションが3階で階段が大変だったので1階にしました。

メリット
階段無くて重いもの買った時に楽。
階段から落ちる心配無い。
ベランダと言う決まったとこがないので
他の人に迷惑にならなければ広く使える

デメリット
上の人の生活音が気になる。
防犯対策が必要。
窓を開けて寝る事が出来ない。
冬は寒い。
虫が入ってきやすい。

って感じですかね!!

  • ルマティ

    ルマティ

    そうなんですよー
    階段怖くて。。

    虫対策と防犯対策とかは何かされてますか??

    • 9月5日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    防犯対策は特にはしてないですね💧
    強いて言うなら寝室の枕元に木刀の単刀を置いてるくらいです。

    虫対策は管理会社が年に2回防虫してくれてるみたいなので
    ゴキちゃんは見た事無いですが
    蜘蛛と🐜蟻は避けれませんね😓

    • 9月5日
アンパンメーン!

1階に住んでます!!

1階だと買い物の後とか楽ですけど、やはり防犯面気になりますよねー
旦那がいる時はいろんな窓あけたままとかできますが、やはり子供と2人の時は小窓ぐらいしかあけてません( •́ .̫ •̀ )
ほんとは全開にして換気したいんですが…
一応全部の窓に補助錠つけてます!
後は洗濯物に気を使います!
下着やキャミなど女っぽいものは絶対外には干さず、ジーパンなどTシャツぐらいしか干してません!
逆に旦那のは防犯になると思い全部外に干してます!

あと1階だと湿気がたまりやすいのかな?
アパートにもよるのかもしれないですが、梅雨時期はムンムンです。
除湿機ガンガンつけてます!!

  • ルマティ

    ルマティ

    防犯対策されてるんですね!
    補助錠ってどんなやつですか??

    あと虫対策はされてますか??

    • 9月5日
ゆんめ

私はアパートで二階建ての二階に住んでます(^o^)確かにベビーカーの場所悩んでます(^◇^;)
メリットは階上がいないので上からの足音が無いことですね!

  • ルマティ

    ルマティ

    ベビーカーもそうですが、階段怖くないですか??

    2階の方が気持ち的に安心なんですけどね(>o<)

    • 9月5日
  • ゆんめ

    ゆんめ

    階段怖いです!すごく慎重に降りてはいますが、、、

    • 9月5日
おさつ

2階です⠒̫⃝1階だと防犯面が気になりますし、洗濯物も外に干したいので2階にしました。3階建ての2階ですが、上下隣みなさん小さい子がいるファミリーなのでそんなに気を遣わずに生活できています。
ベビーカー使うのは主人が休みの日のみ、他は抱っこひもなので苦労はしていません⠒̫⃝⠒̫⃝

  • ルマティ

    ルマティ

    まわりがファミリーだと住みやすいですよね(>o<)
    階段とか怖くないですか??

    • 9月5日
  • おさつ

    おさつ


    階段広めのつくりなので、抱っこして下が見えないとかはないですね!いっぱい買い物した日が面倒なくらいですかね(´◉_◉`)

    • 9月5日
y

5階建ての3階に住んでます!
階段なのでやはりきついです💦
音も響くのでいつも気を使ってます😭
次は1階に引っ越す予定です!

  • ルマティ

    ルマティ

    1階にもし住まれたら防犯対策とかは何かされますか??

    • 9月5日
めぐみ

今はメゾネットタイプの家に住んでますが、生活空間は一階で、寝室は二階だったため、首が座るまでは大変でした😅

  • ルマティ

    ルマティ

    メゾネットタイプでも首すわりまではやっぱり大変ですよねー(>o<)
    私も今は2階なので階段めっちゃ怖いです。。

    • 9月5日