※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぷぅ
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃん返りで、パパと遊びたくない状況。主人は悩んでいるが、一生懸命声かけをしている。どう接したらいいでしょうか。

主人の対応の仕方について教えてください。

今、上の子が赤ちゃん返りの真っ最中です。
ママがいい
パパは嫌

という状況です

それに対して、主人はへこんでます。。
へこみながらも、本人なりに一生懸命声かけをしています。
機嫌がいいときのみパパと言って遊んだりできますが、
機嫌が悪いときはもちろん、普通なときもパパが話したり、何か一緒にやろうとすると「ママ〜」、「ママとやる」と言って、聞く耳をもたなかったり、泣きだしたりします。

主人は、どのように上の子と接したり、声をかけたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

さすけ

うちの子もめちゃくちゃママっ子です🤣赤ちゃん返り中👶です。私がご飯の準備中に、パパと仲良く遊んでいたかと思うと、急にママがいい〜💦と泣き出したりします😓
ママとパパが大好き💕と言いながら、ママだけ大好き!とも言います😅
私はその都度、ママも娘ちゃんが大好きだよ〜でもママはパパも大好き〜!や、ママやって!と言われて、私でも出来ることでも、これはママ出来ないからパパに助けて貰おう!とお願いします😅
そうすると娘がパパ凄いねぇ✨と褒めるので、パパにお願いすれば助けてくれるとすり込ませています🤣

  • ちぃぷぅ

    ちぃぷぅ

    同じ状況になるときあります😅
    すり込み大事ですね!
    もっともっと子どもにすりこませてみます😂

    • 5月11日
はな

保育士さんになったつもりで
パパ嫌!と言われても
「ママ今忙しいからシャボン玉しに行こうか!」とか
「パパとお買い物しようか!アンパンマンのビスケット買ってこようか!」とか
物で釣るのも最初はアリかと思います😊

だんだん、パパに心開くと思うので、
パパのところにきたら安心できる空気を作ってあげるといいと思いますよ♪
うちの双子もママっ子でしたが
旦那が意地でも自分になつかせようと
オムツやお風呂、寝かしつけも
ギャン泣きでもパパがやっていたら
お出かけもできるようになり、
パパとお外に行くとシャボン玉ができるし
ストライダーでお散歩できるし
(わたしは面倒なので自分の自転車に双子を乗せてしまいます)
パパとの時間が楽しくて
休日丸一日預かっても大丈夫になりました⑅︎◡̈︎*

  • ちぃぷぅ

    ちぃぷぅ

    まさにシャボン玉は何回もやってますが、「ママがいい」の言葉でへこんでます💦💦
    根気強く頑張れーと主人に思うのですが、ママがいいと言われたらなんて言ったらいいか、どうしてあげたらいいか分からなくて何もできなくなってしまうそうです😓
    私が声をかけたりするのですが、子どもだけじゃなく主人もなかなか聞く耳をもってくれなくなってしまうので、もっと意地でも振り向かせたい気持ちで頑張れと励ましてみます!笑

    • 5月11日
はじめてのママリ

息子が一時期、ママがいいの時期がありました💦

少しでもパパに対していい感じな時に、「やっぱりパパの事大好きなんだね〜」と大袈裟に言ってました🙏

息子に対しては、「パパ優しいね〜」とかいない時に褒めたりしてました!

  • ちぃぷぅ

    ちぃぷぅ

    やはりそういう言葉がけが大事なんですね!
    やってみます✨

    • 5月11日