※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
お金・保険

夫の収入減少や家計の状況を考慮し、20万の手取りから2万を財形貯蓄に回すことを考えています。

皆さんならいくらへそくりに回しますか?
6月から仕事復帰し、安定して貯蓄できるようになるので、給料天引きで財形貯蓄を始めようと思っています。
夫は小遣いから自分の貯金をしているようだし、私は欲しいものがあるときに自由に使うという形にしていましたが、私も自分の貯金をしたいので夫には言わずに始めます‼︎
ちなみに夫の小遣いは3万で美容室、服代は別です。
私の給料明細見ないのでバレません。

恐らくですが、復帰後の手取りが20万(家賃は私の会社負担なので自己負担分引かれてこれです)
ボーナスは年手取りで60〜80万(復帰後一年は満額じゃないのでもっと少ないです)

夫は飲食業でコロナの影響を受けているので手取り23万だったのが15~18万くらいでいつ回復するかはわかりません。ボーナスは元々なし🤣
いずれは独立してお店を出す予定です。

育休中、夫のコロナ大打撃で貯金が減って現在370万。
月の支出はだいたい20万(9月からは保育料下がるので月15000円は下がると思います)

貯金も少ないし夫独立への不安もあるので、復帰したら家計の貯金もどんどん増やしたいけど、何かのときのために自分の貯金も欲しいです。
ちなみに出産前は2人とも4万でしたが、私の小遣いに関しては産後あまり使わなくなったので使いたいときに使うスタンスに自分からしました。と言ってもたまに服や化粧品に使うくらいなので1万もいかないかな?

皆さんならこの状況からいくら財形貯蓄に回しますか?
ボーナスからは2万ずつにしようかと思っています。
お優しい方、いいねで回答お願いします🥺

コメント

あくあ

1万円にするよー‼︎‼︎

あくあ

1万5000円にするよー‼︎

あくあ

2万円にするよー‼︎‼︎

ママリ

コメントで失礼します。

ちょっと疑問なのですが、
何かの時って、
例えば離婚とかですか???

もし、離婚時のことも考えているなら、財産分与でどちらの口座にあるものも結婚後の収入から貯金しているものは折半ですから、
自分口座に貯めておく必要があるのかな?って思いました。

そうじゃないなら家族貯金が増えたほうが、独立の時などに迷わずお金出してあげられるような気がします!

• あくあ

あくあ

コメントありがとうございます✨

離婚の可能性もなくはないですがやはりそうなりますよね💦

1番の理由としては親の老後の心配です。
    両親は離婚していてお互い独り身、父親とは連絡はとっていませんが情はあるのでいずれのお葬式の費用とか、母親が困っているときに援助したりだとかそういうことに備えたいなと思っています。
    夫は私の父のことはよく思っていないので家族貯金から出すのは渋るかなーとか(そこで渋られるのもおかしいですが)
    遠慮なく自由に使えるお金が欲しいなーと思っての考えでした😃
    ちなみにばかだったので独身時代の貯金はもう皆無です🤣

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか。
    確かに、その理由であれば、
    自分のお金増やしておきたい気持ちはわかります!!

財形なら確実に増やせるでしょうし、出来るだけ入れておきたいですね😊

• 5月11日
  • あくあ

あくあ

言葉足らずでした💦
    家計になにかあれば最終的には財形貯蓄も家計に使うことになりますし、別口座という感覚で貯めようと思います☺️

• 5月11日
あくあ

皆さんありがとうございました✨
小遣いないし、その分財形貯蓄に回して2万ずつ貯蓄することにします☺️