※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
家族・旦那

相談させて下さい。主人が急に転勤になりました。期間はおそらく5年…2歳…

相談させて下さい。
主人が急に転勤になりました。
期間はおそらく5年…
2歳の子と4ヶ月の子がいます。
もう家も建てています。
私は今、専業主婦なので子どもも保育園には行っておらず家で一緒に過ごしています。
一緒に着いて行きたいというのが本音ですが、着いていくとなると会社から単身ではないため、アパート代や生活費の補助が出ないそうです。
家のローンとアパートの家賃が二重になるので、私も働かないと難しそうです。
私と子どもの住所だけ、今住んでいる所のままにして、単身赴任という形にしても転勤先で保育園、幼稚園には入れません。
集団生活は学んで欲しいので来年には入園させたいと思っていました。
こちらに残るとなると、私の実家は車で5分程で、助けてもらえると思います。今も週の何日も遊びに行ったり、週末はご飯を食べに行っているので…

私が主人大好きなので離れたくないのと、子ども達も今が大事な時期なのでパパという存在は大きいですし、子ども達の成長も毎日一緒に見たいです。
昨日転勤の話しを言われたので、気持ちの整理がつかなくて…
みなさんならどうされますか?

コメント

小豆の母🔰

実家が近くて助けてもらえるなら…とは思いますが😞
私が同じ立場ならお金がかかろうとも、ついて行きますね🥺

理由としては私の両親が単身赴任後に離婚していることと、着いていくことを見越して職業選んだので、私は
着いていく一択ですね☺️

5年と期間もある程度分かっていて、持ち家があるなら
また戻ってくるでしょうし🙂‼️
まぁこれは私の意見ですし、夫婦仲がいいなら無理してついていかなくてもと思います!
私はヤキモチやきですし、しんどくなったり喧嘩増える可能性があるので行きたいと思いますね😂💕

• ♡♡

♡♡

お返事ありがとうございます☺︎
    昨日からいっぱい泣いてしまって寂しすぎます…
    着いていくの方が気持ちが大きいです。5年て長いですよね…
    主人がいないと寂しすぎてどんどん気持ちが沈みそうなので、着いて行こうかな…

• 5月11日
りんご

全く同じ状況で、単身赴任にしました。
持ち家、専業主婦、家族で行くなら家賃補助や手当なし、実家が車で5分程度、旦那大好きです。
月に2~3回は旦那が無料で帰って来るか、自分達が旦那に会いに行く交通費も会社名が負担してくれます。
なので、会いたくなればいつでもどちらかが会いに行けばいいので、いいかな〜と。
私と息子は、今は私の実家に住んでいます。
もちろん、持ち家のローンは払ってて、週に何回か換気をしに家に帰ったり、両親がいない日は息子と昼間は家に帰ったりしてます。

両親も息子にデレデレで、賑やかだし、家事も手伝いますが、全部では無いので、旦那は可哀想ですが、賑やかに楽しく暮らしてます☺️

旦那も結構頻繁に帰ってくるし、私たちも2回旦那に会いに行きました☺️

旦那も転勤が急なので、早ければ来月帰って来るかもしれないし、長くても最長2年で戻ってきます。

実家が頼れて、たまに旦那さんが帰ってこれて、旦那さんがそれでもいいのなら、単身赴任でもいいと思います。

• ♡♡

♡♡

同じですね!
    月に2~3回も帰って来れるのですね!会いに行く交通費まで!
    なんてステキな会社✨
    昨日の今日で詳しい話を会社側から聞かされてないみたいなので、どこまで交通費が出るのか…
    新幹線で4時間はかかる距離なんですよね。
    家族みんなで暮らしたい気持ちの方が大きいですが、子どもの保育園事情など考えると引っ越しは不安が大きいです。

• 5月11日
楓

私だったら単身赴任です。
旦那大好きではないから、、、。
距離はどの程度なのでしょうか?土日などの休みでしたら帰ってきたりしないのでしょうかね?

• ♡♡

♡♡

新幹線の往復で3万以上かかります。
    車だと片道8時間ぐらいなんです…
    帰れても月1ですかね…

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の質問で解決済みだとは思ったのですが、過去の私の状況に似ていたのでコメントさせていただきます(*^^*)
現在、6歳(小1)4歳(年中)1歳の子供がいます。
ちなみに皆男の子です☆
長男が2歳、次男が5ヶ月の頃から夫は単身赴任です!
なので、今年で5年目になります。
家を建ててから4年でした。
私も、専業主婦です!
保育園などには入れてなかったので家で一緒に過ごしていました。
実家まで車で20分の距離で、ちょこちょこ遊びに行ってます。
少し違うのが、犬を飼っているので賃貸だと難しいので、犬を飼うときに単身赴任覚悟でした。
あと、夫大好き…って程ではないかも(笑)
会社からは月に一往復分の正規の飛行機代が出ているので、早割などを使って2回帰ってきてますが、コロナ流行からは数ヶ月帰ってこれないときもあります。
そんなときはお金が浮いた!と思って少し贅沢な宅配など利用してます♪
距離は♡♡さんと同じく新幹線4時間の距離。関東から中国です。
2歳半近くまで一緒に住んでいた長男にもお父さんと住んでた記憶はありません。
けど、私は家族に距離は関係ないと思います。
当時、2歳だった長男はもちろん、5ヶ月だった4歳の次男もお父さん大好きです。
現在1歳半の三男は…お父さんとは認識してます。

正直、私的には単身赴任でいてほしいです。
そのほうがラクだし、夫婦仲もいいです。
人それぞれですが、とりあえず単身赴任して、無理そうなら着いていくのもありかもしれないですね。

• ♡♡

♡♡

お返事ありがとうございます。
    ほんとに似ていますね。
    今年で5年目、長かったでしょうね。
    でもはじめてのママリさんは今のまま単身赴任でいてほしいんですね。夫婦仲も良くて、楽ならいいですね!
    私は主人がいないと無理そうです…
    ショックだったのが2歳半になるお子さん、一緒に住んでいた記憶がないんですね…年齢が3歳にもなってないとそんなものなんでしょうね!
    まだはっきり着いて行くか決めてないですが…
    今日コロナの摂取券が私たち夫婦に届いていたので、ちょっと希望が持てました!
    移動も怖くて、会うのも頻繁には難しいなーと思っていたので…
    ありがとうございました♡

• 6月16日