※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨ丸
産婦人科・小児科

新潟市東区で小児科を探しています。前のかかりつけ医が閉院し、新しい医師の方針に不満があり、かかりつけ医を変更しようと考えています。おすすめの小児科があれば教えてください。

新潟市東区の小児科でオススメがありましたら、教えて貰いたいです🙇‍♀️

2月までかかりつけをお願いしていた小児科さんが閉院してしまい、慢性便秘症の息子のかかりつけ医を新たにと思い、近隣の小児科さんに紹介状を出してもらい、そちらに通い始めたのですが、以前お世話になっていた先生と方針が違い、内服薬は処方してもらえるのですが、浣腸液は処方してもらえず、以前のかかりつけ医さんが処方していたのはサービスみたいな物だからと若干ディスってる発言もありつつ、市販のがあるからと市販のを使うようにとの指示だったので、今日ドラッグストアに息子のお薬手帳を持って、相談しに行きました。
ドラックストアの薬剤師さんからは、市販のもので息子が使っている浣腸液の量だと対象年齢が12歳以上となっていて、息子の年齢が低すぎる為に売ることが出来ない旨と、浣腸液1本300円位で長期的に使用する可能性がある事考えると費用面でも病院から処方してもらう方が、、、とお話があり、更にお薬手帳を見て、以前のかかりつけ医できちんと処方されていることが確認出来るのにどうして処方されないのだろうか?と疑問を持っておられました。
方針が違うのは仕方のないことなんですが、以前のかかりつけ医さんのことをディスるような発言をしたりすることに違和感を持っているところに、今現在使用している量の浣腸液は対象年齢の縛りがあるからお売り出来ないんですとの話があり、市販では息子の便秘に対応出来る浣腸液は年齢縛りの問題で買えないことが分かり、不信感?が湧いてしまいました。

終いには、かかりつけ医の変更も検討した方が良いかもしれませんね😅と薬剤師さんに言われてしまいました💦

薬剤師さんはかなり親切に対応してくださったので、ありがたい限りでした。

長くなってしまいましたが、上記の理由で、かかりつけ医を変更しようと思っています。

皆さんのオススメの小児科さんを教えて貰えたらありがたいです😭

コメント

ちょこ

それは、どこの小児科ですか?😅
私の子は庄司子ども医院に通っています。先生優しいし、否定するようなこととかは言わないですし、質問にもしっかり答えてくれますよ😊

• ピヨ丸

ピヨ丸

回答ありがとうございます🙇‍♀️

阿部小児科医院さんが今現在のかかりつけ医になっています🙇‍♀️
    前のかかりつけ医さんが休診日の時に風邪で受診した時はそんな感じではなかったので、こちらに紹介状を出して頂いたのですが、今回の件があって、あれ?うちには合わない感じかな?となってしまって💦💦
    庄司子ども医院さんに通われているんですね😊
    否定せず、きちんとお話聞いてくれて、お優しい先生だと安心できますね✨✨

• 5月12日