※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

つみたてNISAを地方銀行で始めたが、利益が少なく悩んでいる。手数料が高いか、他に変えた方がいいか悩んでいる。勉強方法を教えて欲しい。

つみたてNISAについて。
地方銀行にて勧められて去年の9月からはじめました。
月2000円からでいいと言われたので、少額から始めましたが
利益は800円ほどです😔

これはいい方なのかも分からず…
手数料が高い気がしますし、長い目でみて金額を増やした方がいいのか、
違うところに変えた方がいいのか迷ってます…
もっと勉強すべきですよね😅
勉強方法教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

本や雑誌、インターネットで勉強しました🙂
銀行より楽天等ネットの方が手数料は安いです。

  • みみ

    みみ

    ちゃんと勉強した方がよさそうですね😔
    勉強不足のまま、始めましたが損してる気がします😥

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手数料が高いとのことでしたので、信託報酬のことかなと思い、ネットの方が手数料が安い商品が多いので、上記のようにお伝えしました。紛らわしくてすみません🙇‍♀️
    楽天等ネットの方が、信託報酬の低い商品が多いのでおすすめです🙂

    • 5月11日
  • みみ

    みみ

    いえいえ、信託報酬も高いの選択していたみたいで🤣
    楽天ユーザーなので楽天にしたいのですが、もっと詳しくならないとネットではできなそうです😅

    • 5月11日
ゆき

満額やったほうがいいのかなと思います🤔
あと地方銀行よりネット系でやったほうがパフォーマンスはいいと思います🙌

  • みみ

    みみ

    ネットも考えてますが、また移管手数料とかかかるのかな…とか調べ中です🤧
    難しいですね😅

    • 5月11日
はじめてのママリ

期間が短く、かけてる金額が少ないですから、利益そんなもんで変じゃないですよー
手数料が気になるなら、emaxisシリーズがコスパいいですよ。地方銀行でも取り扱ってることがあるので、相談したらいかがでしょう。
初心者でわからないならネット証券は余計ハードル高いと思います。
つみたてNISAについてはネット証券でも銀行でも手数料変わりません。。。

  • みみ

    みみ

    調べてみたら、ありました!!🙄
    私が入っているのは信託報酬が1番高いやつでした😭
    わからないままお勧めされたファンド購入しましたが損しかしてない気がします😇

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    信託報酬が高くても、値動きが大きくて爆上がりしてくれるファンドならいいんですけどね😅

    • 5月11日
  • みみ

    みみ

    なかなか激しいアクティブのを選択したのですが…
    自分に合ってるのか…😥
    見直し時ですかね😔

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    薄利でも利益出てますし、解約してemaxisで新しく始めてもいいと思いますよ☺️

    • 5月11日
  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    もう少し調べて変えてみます😋✨

    • 5月11日
青りんご🍏

少額だし、まだ期間も短いのでそんなもんだと思います😅可能であれば金額を増やした方が増えるペースは上がりますよ

  • みみ

    みみ

    こんなもんなんですかね😟💦
    今、つわりで全然働けなくて金額増やすか迷います😩

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

そんなものだと思います🤔

私もまだ初めて数ヶ月ですけど+8000円くらいです☺️
最初は一万から始めたけど今は満額にしてます😌

  • みみ

    みみ

    やはり満額がいいんですかね🥺
    ファンドも変えた方がいいのか迷い中です😭

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    利益が10%以上あるならそのままでいいと思います🤔

    • 5月11日
  • みみ

    みみ

    半年以上経って24000円積み立てて利益が800円ほどです…😅

    • 5月11日