※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの離乳食ストック方法について相談です。3回食を考えているが、まだカミカミができず、ストックの仕方を教えて欲しいです。事前にメニューを作って冷凍したいとのこと。

明日で生後9ヶ月になります。
離乳食も順調に食べてくれていて、ストックがすぐ無くなります😭
そろそろ3回食も考えてますがまだカミカミはしてません笑 舌で潰しながら食べる時もあればほぼ丸呑みする時もあります。なのでもう少ししてから3回食にしようと思ってます。
そこで、オススメのストックの仕方なにかありませんか?単品でストックして合わせて混ぜる方法で今はやってますが、事前にメニュー的なものを作って冷凍したいのですが何かありませんか🥺?
メニュー的な物をチンして食べさせるだけなので急いでる時とかいいなと思いまして😣

コメント

もも

ストックすぐなくなりますよね😂
私も昨日ストック作りしました💦

・にんじん、たまねぎ、キャベツ、トマト、コンソメ、鶏ひき肉(ささみでも)でミネストローネ風
・にんじん、たまねぎ、じゃがいも、鶏ひき肉で肉じゃが風
をよく作ります🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとすぐ無くなります😓
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️ひき肉はまだ試したことないので試してみます‼︎
    トマトって皮と種をとるのめんどくさくないですか😅?

    • 5月11日
れな

分かります‼︎
うちもたくさん食べるので、たくさん作ってストックです👏👏

肉じゃが…にんじん、ひき肉、玉ねぎ、じゃがいも+だし汁に醤油数滴

鳥レバーハヤシ風…にんじん、アスパラ、じゃがいも、ひき肉、鳥レバーペースト+洋風だしとトマトペーストと牛乳

かぼちゃシチュー…かぼちゃ、にんじん、じゃがいも、いんげん+BFホワイトソースと牛乳

ちゃんちゃん焼き風…鮭、にんじん、大根、アスパラかインゲン、キャベツ+だし汁と味噌少し


野菜とかは冷蔵庫にあるのを適当に選んで、肉や魚はひき肉やら、鮭やら、しらすをその時々です。

レトルトのBFの裏面見たり、離乳食のレシピ見て作ってます🍚

上記のおかずを解凍して、豆腐を入れて毎回カサ増ししてます。
あとプレーンヨーグルトに砂糖の入ってないジャムを入れ品数や量を稼いでます。

毎回300近く食べるのですぐなくなる…😂😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😊‼︎
    まだ試してない食材が入ってるのでその食材をクリアしてから試してみようと思います🥺
    牛乳、もう与えてるんですね!まだ与えてないのでもう少ししてから混ぜていこうと思います♪

    300ですか⁉︎
    すごい食べますね🤔
    毎回完食ですか?

    • 5月11日
  • れな

    れな


    2人目だからか、色々な食材に挑戦するのが早かったです👀

    牛乳の代わりに、粉ミルクを入れることもあります‼︎

    300近くはよほど眠たい時でなければ完食します😂

    たくさん食べる代わりに、授乳は朝と夜の1日2回になりましたが…😭

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!1人目だと全てにおいて慎重になってしまう感じでしたか?

    息子は、完ミなんですが完ミだと比較的、牛乳クリアしますかね?

    やはり食べる量が多くなると欲しがらないんですね💦
    息子は120〜140食べますが、ミルクはまだ欲しがります。
    完食してミルクも全部飲むので太らないか心配してます笑

    • 5月12日
れな

1人目の時は食べられる材料をしっかり見て離乳食の本を参考に調理してました😌
2人目だと、1人目も大丈夫だったし…とかでペースが早く…😂

ベビーフードも、月齢8ヶ月で9ヶ月からの食べさせちゃってます😂

ミルクと牛乳は少し成分が違うらしいので、温めた牛乳を少量入れたおかずとかあげるといいかもしれません。
もしくは、ヨーグルトとか牛乳の入った乳製品をあげているのなら、牛乳は大丈夫なのかもしれません😌

最初は少量から始めた離乳食ですが、食べ終わると怒るようになって、増やしてたらかなり食べることに気がついた感じです😂

太るの心配になりますよね…🙈
でも、これからたくさん動くようになるだろうし、ムチムチした手足も可愛いな〜と思うので、成長曲線から飛び出さない限りセーフかな⁇って思っちゃってます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクと牛乳の成分って違うんですね!乳成分だからほぼ一緒なのかとおもってました😂
    カミカミしてる判断はどうしたらいいのでしょう?
    息子はカミカミしてるような、してないような?という感じで💦ベビーフードの9ヶ月からを試しに与えてみてもいいのでしょうか?それともストックする具材を少し大きめにみじん切りして与えたほうがいいですかね?

    成長曲線は大事ですよね😂
    時々体重測ってはみ出してないか確認してます🤣
    はみ出してなければいいですよね!

    • 5月13日
  • れな

    れな

    まだ食べるものも柔らかいし、もぐもぐしてたら噛んでるのかなーーって思ってました🤣
    歯も少ないし、丸呑みじゃなければカミカミしてるかな…って🤔

    ベビーフードの野菜って、柔らかいなーって思うので、試しにベビーフードもいいかも⁇
    自分で作る場合はベビーフードのサイズ参考にしたり、ひたすら煮て柔らかくしてます👏👏

    赤ちゃんの手足お腹とかのムチムチってかわいいですもんねーー😍、

    • 5月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    試しに具材を大きくした物をあげてみたら頑張って舌で潰して食べてました!これはカミカミでしょうか?笑

    やはりベビーフードをあげてみてもいいですよね?その方が大きさとか柔らかさとか分かりますもんね🥺
    初めての子供だと初めてのことだらけで必死かもしれないです🤣

    ほんと可愛いですよね😍
    今しかこのムチムチは味わえないですし、たくさん触っておきます🤣🤣🤣

    • 5月16日
  • れな

    れな

    サイズが小さい時にやってなかったのなら、きっとカミカミですね🤣❤️

    ベビーフード容器の少しの残りとかを味見したりもします‼︎
    思ったより美味しい😆😆

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きっとそうですよね🤣
    カミカミだと思って進めてみます!

    わかります!味見しますよね!
    味付け濃いのかな?とか思ったりしますが全然濃くないし思ってたよりも美味しいですよね😊

    • 5月22日