※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

新しい小児科クリニックに変えたい場合、紹介状は不要です。予約してアレルギー治療の相談や進め方を聞くことができます。引っ越し理由だけでクリニックの転院が可能です。

小児科を変えたいときって紹介状とかいりますか?
前の病院には言わずにいきなり新しい病院いっていいのでしょうか?

去年、隣の市に引っ越しました。
それで引っ越し先のすぐそばにクリニックあって風邪のときなどはそちらに通ってます。

5歳の息子なのですが食物アレルギーがあります。
前の病院はアレルギー科があってそこで採血してわかり、最近は年に一回だけ行ってました。
治療は特にしてなくそろそろ治療?していきたいなって思ってたとこでした。

引っ越し先のそのクリニックにもアレルギー科あるようで、せっかくならそっちに変えてしまいたいなぁと。

こんなときっていきなり行って(予約して)アレルギーの治療について聞いたり進め方についてしてもいいんでしょうか?
それとも前の病院から紹介状みたいのかいてもらう必要ありますか?

クリニックからクリニックの転院で
理由はただ引っ越したからなんですが。

コメント

はじめのママリ🔰

全然大丈夫だと思いますよ☺️
今まで通っていた所での事を話して、治療をしたいと言えばいいかと✊

• ママリ。

ママリ。

前の病院には何も言わなくてもいいですかね?🤔

一年に一回だけ行ってたんですが。
    はじめのママリさん

• 5月11日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

大丈夫だと思います🙆‍♀️
    病院変える方は沢山おられますよ♡

• 5月11日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    なんでいきなりこなくなったんだろ、って思われるのかなと。笑
    考えすぎですかね😂

• 5月11日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

沢山患者さんもおられると思うので、よっぽどの事がない限りそこまで思うことはないかと☺️

• 5月11日

引っ越しが重なって何回も変えてますが、特に連絡した事ないです❣️

引き続き診て欲しい気になる症状があれば、引き継ぎの意味で診断書とか紹介状があっても良いかもしれません🙃
せっかく検査したのに、新しい病院でまた同じ検査とかなるとお金かかりますし🤔診断書もタダではないので、比較になると思いますが🙃

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    検査は採血しかしたことないからお金はかかってないんですが🤔

引っ越し先で初めて受診のとき、なにか伝えましたか?(前の病院のこととか)

症状というか
    赤ちゃんのときから食物アレルギーがあって
    まだ一部除去してて早く食べれるように治療していきたいなぁって感じなのですが🤔

• 5月11日

退会ユーザー

そのままお伝えするといいと思います🙂

うちは肌が弱めで皮膚科に行ってたんですが、引継ぎがいるレベルでは無かったので、口頭で「前の病院ではこう言われてこの薬は使ったことあります」て感じで簡単に伝えました😊新しい病院も「じゃあ同じ薬出すので様子見ましょうか〜」て感じでした⭐️

• 5月11日
ママリ

紹介状がいるのは総合病院くらいです。
例えば歯医者だったり内科だったりかかりつけなくて自宅周辺の病院だったらどこに行っても特に問題ないですから。