※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

子供と一緒にいるのが辛くて仕事をしている人の割合や、子供とのストレスについて相談したいです。

子供と一緒にいるのが辛くて仕事がしてる人ってどれくらいいますか?
働かなくてもなんとか生活はできるレベルの人で、自宅保育に疲れて…みたいな人に聞きたいです。

子供1人だったら違ったのかな。年子育児だから子供と一緒にいるとしんどいのかな?
我が子なのにずっと一緒にいるのはなんでしんどいの?分からない。
働いてるママさん。土日、連休に1〜3歳の子供2人家にいるとしたらなにがしんどいですか?

育児して家事して仕事して。絶対にしんどい。
でも家で子供見てるのも精神崩壊しそう。いい歳して涙がボロボロ出る日もある。特に生理前は何もかも無理です。

仕事してる方が私にはあってるのかな。土日パートしてますが一人で仕事帰りにスーパーや薬局やユニクロなどゆっくり見れるだけでストレス解消になってます。
でもまた月曜日から金曜日まで年子自宅保育。

後3ヶ月くらいで二人とも幼稚園と保育園いきます。
でも3ヶ月も一緒にいるの?しんど…と思ってしまいます。

イライラ抑えようと深呼吸などしながら子供の方を見ないようにする毎日。化粧もして出かけようとはしますがやっぱり無理。しんどいの目に見えてる。と思って結局昨日も今日も朝からエンドレスアンパンマン。
私はずーっとソファーに寝転んでます。
軽くノイローゼ的な感じでしょうか?
子供の最低限のお世話はできます。ご飯、着替え、歯磨き、お風呂。
お昼寝してくれるからまだギリギリ精神保ててる気がします。これでお昼ご飯食べてから12時〜ずっと二人とも起きてると考えるともう無理です。子供が寄ってきてもなんとかおもちゃで遊んでもらえるようち仕向けてしまいます。

そのせいか下の子は本を私に持ってくるのではなく、一人でめくって破いてボロボロです。
普通は読んでもらいたい本あったら私に渡しますよね…
読んであげてないから変な遊び方覚えちゃった…

子供が可哀想と言う批判の声は今は聞ける余裕がありません。お控えください。
分かってくれる人はいますか?そもそもこうなる前に保育園預けるんでしょうか?
1歳2歳の保育料がもったいないとか言ってる場合じゃないですかね。
一時保育に預けて平日働くべきでしょうか。。。とにかく離れたい。家にいると喧嘩ばかり。外に出るのは難易度が高い。子供に申し訳ない

コメント

♡スマイル♡

月曜日から金曜日パートにして土日子供とふれあうのは
どんでしょうか?

また、働くのがキツいなら
週2、3日はどんでしょうか?

Ayana

私は子供が産まれるたびに
6ヶ月から仕事復帰してます!
それまで昼も夜も働いていた
The仕事人間だったので
家に居ることで訳の分からないストレスと
必要とされない疎外感がすごくて。
子供は可愛いのに可愛くなくて
出掛けたいのに身体は動かなくて
やばいと思い、長男の時は
託児所付きの職場で働き始めました🥺
次男の時は早めに保育園に入れて
近所のデイサービスで仕事してました!

やっぱり仕事して、子供と離れた方が
育児を考えることのない時間があるし
脳みそをリセットできる気がします
平日は仕事に家事育児大変ですが
帰宅してからの時間を大切にできるし
週末は家族でお出掛けしよう!
って気持ちにもなれます😊

子供が体調崩して自宅保育の日なんか
言っちゃいけないですがもう地獄です(笑)
午前中はソファに横になって相手するか、
テレビでYouTubeつけて見せておき
早めにお昼ご飯食べさせて
強制的にお昼寝モードにして寝かす
寝ない時は聞こえないフリして
目を閉じて喋らないです😅
子供達が寝たらおやつ食べて
やっと休める〜って思ってます
正直子育てってこんなもん。と
自分の都合いいように考えてます😂

おもち

仕事するのも確かに大変なんですけど
一日中子供と一緒とか
絶対に考えられなくて
扶養内パートしてますよ😚
そんなに収入も高くないので
保育料もめちゃくちゃ高いわけじゃないので😂
日曜は仕事出ているので
平日1日と土曜は娘と、家族で過ごせてます!
職場の方と色々お話ししたりめちゃくちゃたのしいですよ!!

タコス

私も同じです。元々家にずっといれないタイプで、もうすぐ産休入りますが
1人目を10ヶ月から保育園預けてます。
派遣なのでタイミングと保育園の兼ね合いがありましたが10ヶ月から預けることに抵抗なく、むしろやっと1人になれる…と思っていました。

なので、正直こんな早くから預けて寂しい😭😭もっと一緒にいたい😭ってなっているママさんがすごいなあと思ってました。

もちろん子供は可愛いですが
私は週5で土日休みで2日ずっと一緒にいることすらどうしよう?ってなってます。
イヤイヤもあるのか、自分の思い通りにならないと怒るので常に気を張ってるのがつらいです。

平日も仕事から帰ってきたらとりあえずYouTube付けてしまいます。垂れ流しです😅

はじめてのママリさんがお辛いなら、平日でも一時保育使っても全然良いと思います!!

しおり

わかります〜…
子供はもちろん可愛いけどずっと一緒はしんどい…

何か母親がこんなこと言っちゃいけない気がして言えなくて余計にしんどいです…
実母くらいにしか言えない😂
前に旦那に漏らしたら、こんな可愛い子とずっと一緒にいられて何がしんどいの?じゃあ仕事代わってと…

そういうことじゃないんですよね
一日中子供のことだけ考えて自分のことは全部後回し蔑ろ…一日のうち一食もゆっくり食べられない味が分からない
もっと大人と会話したい

しんどいの当たり前ですよね😭
二人目生まれたら0歳のうちに保育園預けて働こうと思ってます…
パートか派遣だと思うので、保育園代くらいにしかならないかもですが😭

子供可愛いずっと一緒にいたい❤︎みたいな人とは正直仲良くなれないと思います笑