※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
ココロ・悩み

実父の死亡か気になるが、連絡があることからそうでしょうか。実父側に連絡は避けたい。

相続について詳しい方、または同じような経験ある方いらっしゃいますか?

両親は私が幼い頃に離婚
実父→消息不明、実母→音信不通
の状態で今日、実父の母(私の祖母にあたる人)が死亡したとの連絡と遺産一覧?目録?が司法書士から送られてきました。

孫の私にまで連絡が来るってことは実父は死亡してるのでしょうか?実父側の親族には嫌悪感があり、あちらに連絡を取るのはイヤなのですが、死んでいるかどうかはちょっと気になります😅

コメント

はじめてのママリ🔰

あいうさん自身の戸籍抄本をとったら、実父が死亡しているかどうか書かれていませんかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の話ですが離婚して死んだ親自身の戸籍謄本も取ったことあります!
    必要な書類用意すれば取れました!

    • 5月11日
  • あいう

    あいう

    お金と労力かけてまでは知りたくなくて😅
    何かの際に謄本とるときがあれば見てみます👍

    • 5月11日
mama

消息不明だと○年経過で相続権利をこどもとかにできるので、死亡かどうかはそれだけではわからないですね💧
ですが、連絡が来たということは相続放棄踏まえて連絡しないと他の人が相続できなくなるので一度は連絡しないといけなくなりますよ💦

  • あいう

    あいう

    消息不明のときもこちらに連絡来るのですね💦
    相続人が死んでるとその子に相続権がある…みたいなことネットにあったのでついそう思ってしまいました😅

    司法書士に連絡したらやる事ないって言われたので放置します!🤣
    あちらの事情も聞かずに済んだのでもう忘れちゃいます〜🌼

    • 5月11日