※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

妊娠中で1歳3ヶ月の子供を育てるストレスが辛い。育児に向いていない気がして、どうしたらいいかわからない。

1歳3ヶ月の子+妊娠初期 すべてがしんどい

1歳3ヶ月の子を育てていて今妊娠中です。
娘は最近自我がでてきて癇癪を起こすことが多いです。気に入らないことがあるとギャン泣きです。泣きながら抱っこを求めるのに、抱っこするとのけぞり返って降りたがって泣いたりもします。

幸い悪阻はないのですが、なんだか最近精神的にすごくしんどいです。
娘のことが可愛いと思えない。こんなに毎日ストレスを感じていたらお腹の子もダメになってしまうのではないのかと思うぐらい。

旦那は育児にはすごく協力的です。キャパが狭い私を支えてくれてひとりの時間をくれたりもします。家事も全般できます。

でもダメなんです。
今からこんなんじゃ到底2人育児なんてできるわけありません。
専業主婦になったこともずっと後悔しています。保育園に入れて働いていたらよかった。家で子どもと一日中一緒にいることが本当にしんどい。

まとまりのない文章でごめんなさい。
さっきも娘を怒鳴ってしまって涙が止まらなくなり、今は在宅中の旦那が仕事をしながら娘を見ています。
私はなにをしているんだろう。
育児本当に向いてない。

これからどうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめのママリ🔰

わかりますわかります。
私もずーっと母親に向いてない。育児なんてできないと今でも思います。
妊娠中は特に上の子も可愛く思えなくて喋りかけてきても無視したりしてしまって..
だめだと思っていても自分をコントロールできなくて😔
うちの旦那も協力的で、かなり助けられてるはずやのに、旦那には仕事って言えば逃げれるからいいよね。こっちは24時間子育て休みなしやのに。と八つ当たり。
旦那さんに頼れるならどんどん助けてもらってください!
今、お腹の中でお子さん育ててるんですもん☺️立派なお母さんです。
すこーし上のお子さんを旦那さんに任せてお買い物でも行けませんか??気分転換できれば少しは落ち着けます🤗

痛いほど気持ちわかります。
私も妊娠初期のときに緊急事態になって自宅保育していたのでまさに地獄でした

私はつわりがあったからつわりを理由にYouTubeをずっっとつけて息子はずっっとYouTubeみてました。

本当に可哀想でした。

こさめ

多分ですが…女性ホルモンの関じゃないかなぁって思いますよ😊
私も2人目妊娠初期は情緒不安定で、泣いてばかりで、絶対2人なんて育てられないって思ってました💦仕事復帰予定も延びてしまって…。
でも、後期前に吹っ切れて、ここまできたらなんとかするしかないな…って思って、とりあえず出産したら、あれ?なんとかなってるって感じです😅
癇癪大変ですよね😢私もメンタルやられる事多々ありです。一時保育とかには預けられませんか?2人出産したらなかなか時間出来ないし、たまには一時保育に預けて、1人になるのも良いと思いますよ!

はじめてのママリ

ある程度危ない事以外はしょうがないって思った方がよいかもです。
もうそう思っていたらすいません🙏
やっちゃいけないことや
気に入った事ずっとやりたいとかなり私はイライラして八つ当たりみたいな事ありました。
うちはワンオペなので辛いって思っても親だしそんな事言っちゃいけないよなと思っても辛い。
なので外でれる時はほぼ外でて散歩してます。
外行くとおばあちゃんとかにかわいいねとか声かけてもらえてちょっと人と話せて私も気晴らしになります😁

佐波

私も専業主婦、妊娠中でとても分かります。
全く息抜きをしていないわけでもなく、旦那も協力的、ただわんぱくな子供がいて幸せなはずなのに
どうしてこんなに辛いんだろう、
こんな私が二人の育児なんて出来るはずがないと毎日ため息が出ます。

今も嫌になってママリで仲間を探していました。
頑張りましょうね。私もどうしたら良いのか分からないですが一人じゃないと思えました。