※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2学年差で年子は大変ですか?旦那は忙しく、親も高齢。早く2人目を産みたい理由は専業主婦でローンが多くなり、早く働きたいから。どう思いますか?

アラサーです。
一人目を不妊治療で授かったので二人目は頑張って早めに妊活したいと思ってますが2学年差で年子って大変ですか??
他のサイトで相談したら袋叩きにあいました😂
上の子が抱っこできなくて大変とか、一番可愛い時期を妊婦じゃちゃんと見れないとか…
旦那は24時間勤務の仕事、親は高齢なのでワンオペになる事になります。
あと早く生みたい理由は専業主婦なのですが家を購入してローンが多くなってしまったので年をあけちゃうと仕事するのも遅くなってしまうので早く2人目も産んで働きに出たいと思っているのもあります😭
どう思いますか??

コメント

ゆい(27)

私も秋頃から妊活しようと思ってます!
うまくいけば2学年差の年子
可哀想とかは思いませんね〜
どの学年差にもメリットデメリットはありますしあまり他人の意見は気にしてないです!アドバイスとかは貰いたいですが!

はじめてのママり🔰

全然大丈夫ですよ。最高の年の差じゃないですかね?二学年差って人気な気がします🥰
あんまり歳が離れてないので仲良く遊べそうですし😘
転勤族で頼れる親族は近くにおりませんが全然大丈夫でしたよ。夫が激務じゃないのでワンオペではないかもしれないですが今のところ問題なく二人を育ててます😄

一番可愛い時期って結構長く続くのでそんなこといってたらいつまでも二人目つくれないです😘
上の子は生まれてからずーっと一番可愛い時期が続いてます。そこに加えて可愛い宝物が追加されただけのことです。

deleted user

私も同じく産婦人科の
持病持ちで、ワンオペです。
不妊治療って簡単じゃ
ないですし、兄弟を
作ってあげたかったので
早めに始めて授かりました🌱
幼児教室に通っていますが、一緒に居る長さより過ごし方が大事ですよと言われます☺️
赤ちゃん早く来てくれると
いいですね🕊✨

こまり

ママリには年子希望の方が結構多い気がします😊

年子は双子より大変って聞きますが、どんな年の差でもメリットデメリットはありますし家族計画はそれぞれなので気にしなくていいと思いますよ!

ただ、妊娠中や産後どんなにしんどくても「上の子優先」を徹底してあげてくださいね🥺

ハナハナ

2学年差の年子です😊✋
私は、自分や夫の年齢的なことに加えて(2人目出産時私35歳夫42歳)、産休育休続けて取って、あとはもう産休に入ることなく仕事復帰したかったので年子にしました。

…夫と、「これは、4歳差くらいが良かったね」とたまに話してます😅大変です💦
うちは、夫の家事育児参加率高いですし、親はすぐに頼ることはできませんが、月1回くらいは遊びに来たり手伝ったりしてくれるのですが…
上の子2歳(イヤイヤ期)、下の子0歳の時は、頭がおかしくなりそうでした。今は上の子もちょっと落ち着いてきて、私も仕事復帰して、精神落ち着いてきました。

うちは、上の子が結構癇癪持ちなので、ハードさはお子さんの性格にもよるかと思います。あと、自分が子育て好きかどうかとか😅
妊娠中、子供はなかなか抱っこできませんが、夫が代わりにたくさん抱っこしたり、自分も座って抱っこしたり、スキンシップはやろうと思えば出来るので、特段可哀想とは思いません。

ママリさんのお子さんは5ヶ月のとのことなので、動き回る大変さだったり、お子さんの性格が分かるのはこれからだと思いますが、どんなに大変でも、2人欲しい!という気持ちがあるかどうかかなぁと思います。
うちも大変でしたが、産まなければ良かったなんてもちろん思いませんでした(もう無理、逃げたいとは何度も思いましたが笑)

りんご

え!袋叩きとかびっくりです😣
そんなこという人いるんですね。。

私もで1人目を体外受精で授かってて、2人目も多分すんなりできないので、夏頃からまた病院にいき凍結の卵ちゃん迎えにいく予定です🥺あと、病院通い考えると仕事戻ってからだと大変なので、それまでに授かれたらなあと✨なので、考え方はその家庭それぞれで、何歳差でもその差の大変さがきっとありますよ。

早く産みたい理由があるなら産みましょう!!👶きっとなんとかなります!私も頑張ります🤍