※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
その他の疑問

意地悪な子って、もともとの気質だと思いますか?それとも育ち方?お友達…

意地悪な子って、もともとの気質だと思いますか?それとも育ち方?

お友達に意地悪されるのはこの年齢ですしある程度仕方ないと思いますが、息子には人を傷つけるようなことはしてほしくありません。親の影響ってどれくらいあるのか気になってます。

コメント

rinka.

育ち、環境な気がします。。
娘の友達で1人すっごく意地悪な子(口も悪い)がいて、たまたまスーパーで会った時、お母さんもびっくりするぐらい汚い言葉で子供を怒ってたので、なんだか納得してしまいました😰

• ちあき

ちあき

やはりそうなんですね😭一番身近な見本になる大人が親ですもんね。。人の気持ちがわかる、わからなくてもわかろうと努力する人間になってほしいと思って接してるので、少しでも伝わるといいなと思う毎日です。

• 5月11日
ママリ

気質は、環境によって構築されていきます。
なので99、9%環境や育て方によるものだと思います。

• ちあき

ちあき

99.9%!!それはすごいですね!
    息子が首ぎゅーってつかまれて苦しかったって言ってて💧その子のおかあさんは悪い人じゃないのであまりいろんなこと思いたくなかったのですがやはりいい気はしないですね😭

• 5月11日
🙊

もともとの性格もあると思います。
後は環境ですかね?

• ちあき

ちあき

もともとにどう環境があわさるかによって変わってきそうですね💦💦

• 5月11日
ぽめぽめ

うちもよくそれ考えてました😅
どうしたらこんな意地悪な子が育つんだろうと…💦

年少時のクラスに、意地悪でやんちゃ、気分屋でコロコロ気分変わってはその都度相手への態度や発言が変わる女の子がいました😰

ママさんとはお話した事なかったですが、見た感じおおらかそうで優しそう、娘さんの事を大事大事にされていて、それでなぜあのような子に育つ…??と不思議でしたが、ある時にママさんが幼稚園に迷惑かかる事を堂々とされていて(私もママ友達も何度も目撃していました💦)、幼稚園から厳重注意を受けているのを見て、あぁやっぱり親の影響(育て方)だなぁとしみじみ感じました…😩

子は親の鏡というように、親の性格や人間性、育て方が子供にモロに影響与えてると思います…。。。

• ちあき

ちあき

わかります!わたしもまさに、あれこの子のお母さんそんなひどい人じゃなさそうだけど…?って思ってたんですが💦

やはりどこかで関係するようなことを言ったりやったりしてるものなんですね💦
    ありがとうございます😫✨

• 5月11日