※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
お仕事

子育てと就職の両立について経験を聞きたいです。具体的な職種や手取り、時間帯、子どもへの理解度など教えてください。就活の参考にさせてください。

子供がまた小さいのですが1歳位で専業だったけど就職したという方いらっしゃいますか?
職種、手取り、時間帯、子どもへの理解等(急な休み)
教えて頂きたいです。
就活の参考にしたいのでよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならないと思いますがすみません😭

今、平日だけ9:00~16:00で探してますが
小さい子供がいて
なかなか受からないので
今週ハローワークに行こうと思います。💦

多分ハローワークに行った方が見つけやすいのかなって感じです😢

• かのぱん

かのぱん

私もまさにその時間帯で仕事を探しております!

ハローワークにはもう何回も行っていますが、仕事の紹介というより自分で求人を見つけてただ手続きをするところ、という感じで皆さんひたすら求人を見てる人が多かったです。
    手助けをしていただけるとか助言をして貰えるとかもなかったので行くのを辞めました。
    私もほんとなかなか受からなくて困ってます💦
    お互い頑張りましょ!!

• 5月11日
けい

上の子2歳半、下の子5ヶ月の頃に専業主婦からパート勤務を始めました!

職種はサービス業?映画館のスタッフです。
8:45~16:00の週4勤務
子供が小さいことや、実家が遠方で頼れない旨は面接時に話していて、その上で採用して頂いてまます。
早退やお休みはすべて私が対応しており、月の半分出れないこともありましたが…理解頂いてます!

因みに、ハローワークでも探していましたがあまり良いところがなく、普通に求人サイトやチラシからTELして応募しました。
同時期にガストとマンガ倉庫のようなお店も受けましたが、何故か全部受かりました(他2件はお断りしました)💦

やはりネックは子供の対応での休みだと思います。それに臨機応変に対応できる環境がある所は採用してくれるでしょうから、その後も休みに対する理解はあると思いますよ!それが無理ってところは、初めから不採用になると思います💦
親御さんの助けや、病児保育を利用するかしないかなど、その辺を面接ですり合わせが出来ると良いと思います😊

• かのぱん

かのぱん

映画館のスタッフをされてるんですね!

私も早退やお休みは全て私が対応しなければならないのでそういったところで理解して貰えそうなところが何件かあったのですが人気なのかご縁がありませんでした...😭

ハローワークに通った時期あります!家で求人見てる感じで、私も見つかりませんでした!

もう少し頑張ってみます😂ありがとうございます!

• 5月11日
きゅうちゃん

出産前に仕事を辞めました。その後、1歳0ヶ月で保育園に入れ、私も新しく仕事始めました😃

建築会社の事務パートです。
社長と奥様で家族経営されていて、社員10名足らずの小さな会社です。
平日週5日勤務、9:00〜16:00、時給1,000円です。

特に奥様がすごく理解がある方で、急な休みも私自身の通院も快く送り出してくれます。本当にラッキーな職場に巡り会えたなと思っています。

私が休んだ日の仕事はすべて奥様がやってくださるのですごく申し訳ないなと思いつつ💦、出勤できる日は存分に仕事に集中して働いて、少しでも恩返ししたい気持ちでいます‼️

• かのぱん

かのぱん

建築会社の事務員さんをされてるんですね!
    とてもすてきな職場で羨ましいです✨
    私ももうすこし探して頑張ってみます!
    参考になりました。ありがとうございます。

• 5月11日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

小さな子がいても働きやすい業種・職種もありますが、やはり上司や経営者の考え方が大きいと思います。

代わりのいない一人事務なので一見働きにくく思えましたが、人に恵まれました。

こういうパターンもありうるので、条件だけで絞らずに最初は広く探してみるのも一つの手かもしれません。

かっしーさんが良い職場に巡り会えることをお祈りしています✨❗️

• 5月11日