※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

来年の4月から扶養内でパートで働こうと思っていましたが、扶養制度が変…

来年の4月から扶養内でパートで働こうと思っていましたが、扶養制度が変わると社会保険料を支払わなきゃいけない可能性が高くなるのでしょうか?

そうなったら短時間のパートより、無理してでも正社員の方がいいですよね…

コメント

はじめてのままり

私もパートで働きたかったけど、その制度のせいで正社員で働くことにしました💧

はじめてのママリ🔰

私も来年の4月に引っ越しを機に転職予定ですが、扶養内パート→正社員を希望しています!

社保拡大により社保に入れる条件は簡単にクリアできるけど、引かれるものも多いので、やっぱり正社員かなと😭

はじめてのママリ🔰

詳しくはないのですが、扶養の幅が狭くなりますよね?
そうすると扶養内だと稼げない、今のように(130万)扶養内で働けないので、扶養外でもがっつり稼ぐか正社員のほうがいいのかなと、同じ扶養内パートのママ友と話しています。
私はちょうどいいタイミングで正社員の話をもらったので、扶養のことも考えて正社員になりました!

しーちゃん

8月末まで正社員で働いていました🙋‍♀️
扶養制度の変更により、正社員でがっつり働くか扶養内となると106万もいかないようなパートになるか…の2択になる気がします💦
ちなみに私はいきなり後者になりました🤣